『ディスクブレーキはフェードするのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > スポーツ > その他自転車パーツ

『ディスクブレーキはフェードするのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他自転車パーツ」のクチコミ掲示板に
その他自転車パーツを新規書き込みその他自転車パーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ディスクブレーキはフェードするのか?

2013/05/05 14:04(1年以上前)


その他自転車パーツ

クチコミ投稿数:1948件

ディスクブレーキの耐フェード試験をやっているメーカーのサイトをみました。

実際フェードがあるからそういうニーズがあるのでしょうけど、レースとかなら知りませんけど、日常生活で実際あるのか甚だ疑問です。

以下のサイトの試験では350Wで30分まわし、さらに700Wで30分まわし、さらに1050Wで30分まわしたら他のブレーキはフェードしたが、このブレーキはフェードしないとか言ってました。
http://www.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/ice-tech-report.html

こんな1050Wで30分も回したらフェードしないほうがおかしいでしょう。このような負荷がブレーキにかかる自転車の乗り方なんて常軌逸してますよ。レースならともかく通常走行では実際にありえないでしょう。

書込番号:16097520

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/05 15:10(1年以上前)

まあ、XTRなんてお金に余裕のある人しか付けませんからねぇ。

書込番号:16097724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件

2013/05/05 17:03(1年以上前)

私がディスクブレーキを避けてた理由は、重量が重いと思っていたからです。重量が重いと登坂で時間をロスするからブレーキは重量が軽いほうがいいと思っていたわけです。

しかし、最近ディスクブレーキ装着でも結構軽い自転車があるので、同じ重量ならディスクもありかという考え方になりました。

書込番号:16098033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/05/05 19:08(1年以上前)

油圧ディスク(XT)を使ってますが、長い下りでヴェイパーロックしやしないかと心配してみる。
よくよく考えたら、下るには上らにゃなりませんが、坂が嫌いな私には関係無かった(苦笑)

軽量化? 軽いフレームにしなされ。

書込番号:16098464

ナイスクチコミ!2


a662400さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/08 20:31(1年以上前)

こんばんは。

自分の自転車にインストールしていたブレーキは、52DEORE、76XT、77XT、96XTR、97XTR、MAGRA LOUISE、AVID ELIXER等です。
フェードしますよ。 フィールも悪くなるし音も出ます。
そのようなパッドを見ると、炭化しています。
今のシマノは、パッドにフィン付き、ローターも工夫されて冷却能力が高いので、そんなに心配しなくてもよいと思います。 

昨今の油圧ディスクは、昔の軽量Vブレーキ並みの重量の製品もあります。

書込番号:16110482

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)