『KMC X10SL gold にかえてみました』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > スポーツ > その他自転車パーツ

『KMC X10SL gold にかえてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他自転車パーツ」のクチコミ掲示板に
その他自転車パーツを新規書き込みその他自転車パーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

KMC X10SL gold にかえてみました

2017/02/24 14:50(1年以上前)


その他自転車パーツ

クチコミ投稿数:384件

元々は9速対応のチェーンでシマノからKMCに引っ越しがきっかけでしたが、
10速コンポではシマノのCN-HG95 とKMC X10 goldを使い比べてX10 goldでもぜんぜん影響無いというか、
とても調子がよかったので、軽量チェーンではシマノ製品を買わずにKMCをためすことにしました。

KMC X10 goldが 0.75伸びるまで、ちょうど1年、距離にして約4000km弱でした。
ディレーラーはXTR RD-M986-GS、 マウンテンバイクベースのクロス、
フロントシングル Sugino PE110S、スプロケはULTEGRAです。
なので、この組み合わせではCN-HG95などのHG-Xチェーンであっても効果はないわけです。
※だったら、ロードコンポにすればいいじゃん、と思われるかもしれませんが、普段の走りの都合で、スタビライザーがどうしても使いたかったんです。ロードコンポでスタビライザーはありませんし、悪路走ることはありえない設計ですから。

早速1年前から購入して準備してあったKMC X10SL gold に交換してみました。
まず、最初に感じたことは、X9 goldやX10 goldのグリスベタベタに比べて、かなりグリスは控えめ。
3日走行でオイルメンテして気がつきましたが、グリスの品質が変わっているようです。
シマノのチェーン(CN-7701やCN-HG95) ではグリスではなくオイル漬け。だから最初から軽い。
KMCはグリス漬け。そのグリスの粘性がX10 goldよりもX10SL goldは柔らかいものになってます。オイルとグリスの中間みたい?
3回目のオイルクリーニングで元のグリスは無くなる感じです。

グリスベタベタでないからかもしれませんが、X10SL goldは、交換してすぐに軽さを感じることができます。

書込番号:20686403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)