『ソーラー発電の寿命は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソーラー発電の寿命は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソーラー発電の寿命は?

2013/05/11 08:38(1年以上前)


腕時計

スレ主 P.Oさん
クチコミ投稿数:395件 村人A’のなんとかかんとか 

カシオのプロトレックを購入予定です。
ソーラー発電の腕時計は初めて購入するのですが、どれくらいの期間発電できるのでしょうか?
発電した電気を蓄えておく二次電池という物は、7〜10年で寿命とありましたが、これは交換が利くようです。

しかし、屋根に取り付けるソーラーパネルもずっと使える訳では無いと聞きます。
こちらはどれくらい使えるモノなのでしょうか?

書込番号:16119898

ナイスクチコミ!0


返信する
sora_1978さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/11 12:58(1年以上前)

最近自宅にソーラー付けました。
その時の知識で書込みさせて貰いますがソーラーパネルのモジュール自体は25年から30年位発電し続けている実績例があるそうです。発電しなくなる訳ではなく徐々に発電率が落ちてくるそうです。※10年で一割までは落ちないそうです。屋外向けに作られたものとは違うでしょうが発電モジュールの寿命が来る前に他の箇所がダメになる可能性の方が高いと思いますよ。

書込番号:16120766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2013/05/12 11:29(1年以上前)

当方所有したCASIOのソーラ腕時計は5機種ありますが、寿命は以下です。

2008年製マンタとカシャロは使い始めて4年と3ヶ月ですが、今のところ現役OK。
2004年製のデジアナG-SHOCKは約8年でご臨終、同じく2004年製デジアナのwave ceptorは約7年でご臨終。
1998年製のRAYSMAN G-SHOCKは、使い始めて既に15年以上になりますが、今も問題なく動いています。

動き続けているものの寿命予測は困難ですが、早いもので7〜8年で寿命、長いと15年以上持つ、といった感じですかね。

書込番号:16124606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2013/05/12 11:34(1年以上前)

質問の意図をよく理解していませんでした。

私の経験2/2では、ソーラ発電部の方が二次電池より寿命が長いということになりました。
ご臨終になったソーラ腕時計2機種は、いずれも発電はOKで、二次電池が駄目になるものです。
いずれも晴れた日の昼間に太陽に向けると正常に動き始めますが、夜になると止まってしまうという症状です。

書込番号:16124619

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 P.Oさん
クチコミ投稿数:395件 村人A’のなんとかかんとか 

2013/05/12 12:31(1年以上前)

高い物を買うなら、ほぼ一生物ってくらい持って欲しいところですが
ソーラー発電にすると、そこまでは行かないのですか。

回答有り難うございました

書込番号:16124776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トケマッチの社長逮捕されましたが被害補償は絶望的か? 2 2025/12/26 22:04:05
中古価格 4 2025/12/26 23:32:02
クリスマスイヴに購入できました 0 2025/12/24 21:24:32
関西・九州エリアで… 0 2025/12/22 23:32:12
オーバーホールについて 7 2025/12/27 0:29:50
∠(^_^) 何をしてるのかって 2 2025/12/13 9:39:39
ブルーが鮮やか 2 2025/12/18 22:04:17
ブレスについて 1 2025/12/15 9:51:23
コネクテッド、最悪 0 2025/12/10 11:46:22
内箱について 4 2025/12/12 8:06:04

「腕時計」のクチコミを見る(全 180860件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング