『リアスピーカーの必要性』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リアスピーカーの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リアスピーカーの必要性

2013/05/12 19:04(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:20件

後部座席に人を乗せることも無く、普段は一人乗車が多いのですが、リアスピーカーは鳴らないようにOFFにした方が良いのでしょうか?昔はリアは鳴らさず、フロントをキッチリと作れと聞いたことがあるんですが、最近ではオーディオの技術の発達もあり、リアは鳴らしても大丈夫なのでしょうか?タイムアライメントが設定出来ない機種はOFFで、設定可能な機種のみONにも出来るということでしょうか?ただリアスピーカーを鳴らすと音質が低下するような印象を受けます。

書込番号:16125912

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/05/12 20:54(1年以上前)

サラウンド(5.1ch)デコーダがついてるHUならリアSPは必要ですが
普通のステレオ音楽の再生のみでしたらフロント重視でリアOFFでいいと思います。

好みによりリアがあったほうがいいというひともいます。

でもあなたは御自分でもリアがあると音質が悪くなると感じるということですから
いらないでしょう!

書込番号:16126302

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/05/12 21:57(1年以上前)

リアスピーカーは基本後席の人が聴こえないから付ける物だと思っています

2chステレオにリアスピーカーは不要でしょう

ただ現在リアスピーカーが付いていて鳴っているのでしたらOFFスイッチは無いので配線を外す必要があるのかも知れません(それとも前後のバランス調整でOFF?)。

書込番号:16126608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/05/12 22:29(1年以上前)

そうですね。現在はフェーダーの設定でリアは鳴らないような設定にしてあるのですが、三菱のサウンドナビの場合はリアスピーカーを純正でも良いので鳴らした方が音質がアップするとか聞いたんですが、真相はどうなんでしょうか?

書込番号:16126741

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/05/13 00:26(1年以上前)

クルマのフロント、リアSPは単に同じ音を前後からだすわけで
お互いが干渉しあい大切な音響空間を壊してしまうということです。

ですからフロントだけに集中した2WAY,3WAY+SWの組み合わせが音に拘るひと
たちほど多いですね!

書込番号:16127221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/13 12:09(1年以上前)

はじめまして。
ステレオの場合リアは後席用ですから後席に人を乗せない以上、不要になります。音質とかタイムアライメントに関係なく後ろから聞こえる音というのは気持ち良いものではありません。
私の場合はヘッドはカロッツェリアXですがサウンドナビでも後ろから出てる訳ですから同じだと思います。

マルチサラウンドを組むならリアとセンターが無ければお話になりません。金額は跳ね上がりますけどね。

書込番号:16128308

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2013/05/15 18:34(1年以上前)

ありがとうございました

書込番号:16136469

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング