『太陽光発電 シャープ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽光発電 シャープ』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光発電 シャープ

2013/05/14 12:03(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:3件

太陽光発電 シャープ

シャープの太陽光発電、4kwを見積りしてもらいましたが、自分では安いと思いますがどうでしょうか?
屋根は寄棟造りの2階に2面取り付け予定です。

モジュール NUー200AB 20枚
パワーコンディショナー
JHー40CD3P
ケーブル
SZー2S40P 3本
モニター
JH−RWL3
取り付け架台一式
15年保証
消費税込み
1512000円

以上よろしくお願いします。

書込番号:16131813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/05/14 12:38(1年以上前)

シャープの多結晶ですね。
何kwだったか忘れましたが、30万円/kwくらいまであったと記憶しています。
昨年末くらいで、30万円台前半の価格帯でしたので、もう一声頑張って交渉してみることをお勧めします。

書込番号:16131904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/14 14:52(1年以上前)

NU-200AB は単結晶のはずですが・・・


http://www.sharp.co.jp/sunvista/product/module/

書込番号:16132179

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/05/14 17:22(1年以上前)

記憶で書いたもので、単結晶ですね。失礼しました。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:16132534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/14 19:23(1年以上前)

金額的には契約しても良い金額だと思います。 モニターをHEMSにすれば補助金がもらえて更にKW単価が下がりますよ。

書込番号:16132917

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/05/14 20:12(1年以上前)

HEMS機器で発電モニタ代替でしたら、もう少し勉強してから勧めましょう。
一つ覚えで、HEMS、HEMSって、どこのメーカーの太陽光でも出来る訳ではありません!!
スレ主さんの考えてるメーカーがHEMS機器で代替可能かどうか確認してから回答しましょう。

書込番号:16133087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


miyaouさん
クチコミ投稿数:12件

2013/05/14 21:44(1年以上前)

ブラックソーラー195W×28枚で、契約したので、

契約はしてませんが(^^;

昨年の年末で、NU200AB 24枚=4.8kWで、交渉なしの1回目の見積もりでコミコミ169万の見積もりでした。

今ならもう少し安くなってるのかな?

書込番号:16133488

ナイスクチコミ!1


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/14 22:59(1年以上前)

amg288857
大抵の太陽光メーカーはそれぞれHEMSに対応した機器を出しています。それに少なくともHEMSは太陽光があろうがなかろうが設置出来ます。あなたは太陽光とHEMSを両方設置していますか?何も知らずに回答しないように
何とかの一つ覚えのようなレスは不要です。

書込番号:16133920

ナイスクチコミ!0


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/14 23:01(1年以上前)

追伸
間違いなくシャープはHEMSに対応した機器を出しています。もう少し調べてから回答しましょう。

書込番号:16133928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/15 00:24(1年以上前)

横から失礼します。

8938061 さま、シャープのシステムはモニターは壁に埋め込み式?で、
必ず設置しなければならず、HEMSにしてモニターはいらないから
モニター代分を値引きして!というのができないハズです。

東芝やパナ等のメーカーなら確かにモニター代分を浮かせる事は
できるのかもしれませんが、シャープだとそういった理由でモニターも
HEMSもとなり、決して更にKW単価が下がるとは言えません

また、ご存じとは思いますが、HEMS補助金につきましては
「平成25年4月を目途に市場実勢価格を踏まえ、原則、補助額(定額)
の引き下げを行う旨を告知しておりますが、詳細については
決定しておりません。」
と現状なっておりますので、前年度末みたいにほぼ補助金のみで
HEMSが設置できるとも思えません。こちらの面からも決して
更にKW単価が下がるとは言えないと思います。

…という事を amg288857 さまはおっしゃりたいのだと思います。
余計なおせっかいでしたらすみません。

書込番号:16134273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/05/15 00:32(1年以上前)

amg288857さんは、シャープの太陽光にパナのHEMSを付けてられているはずですよ。

HEMSは対応していますが、シャープのモニターは削れないのでは?

書込番号:16134308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/05/15 00:39(1年以上前)

>また、ご存じとは思いますが、HEMS補助金につきましては
>「平成25年4月を目途に市場実勢価格を踏まえ、原則、補助額(定額)
>の引き下げを行う旨を告知しておりますが、詳細については
>決定しておりません。」
>と現状なっておりますので、前年度末みたいにほぼ補助金のみで
>HEMSが設置できるとも思えません。こちらの面からも決して
>更にKW単価が下がるとは言えないと思います。

不明の間も補助金対応機種を追加していますので、それほど極端な価格の引き下げはないように思えます…
正直、補助金がなければHEMSを導入する人は、現状ではほとんどいないでしょうし。
当然、機器を製造している方も補助金を当てにしているので、極端な引き下げは波紋を呼ぶのでは?

ま、あくまで私の勝手な予想ですけど…

書込番号:16134331

ナイスクチコミ!0


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/15 00:48(1年以上前)

シャープのHEMSを太陽光に設置しても、専用の太陽光モニターも必ず設置しないといけないのですね。
それは知りませんでした。もしシャープでHEMSを導入する場合で太陽光も設置する場合は2重の投資をしないと
行けない訳ですね。他のメーカーと違いシャープの特殊な内容は知りませんでした。
それではシャープの場合は自社のHEMSは経費節減にはまったくならないのでやめた方が良いですね。
今年度に補助金が削減されるのは知っていますが、まだ削減した補助金が決定していないのは知っていました。

書込番号:16134363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/15 00:57(1年以上前)

ところで、例えば今日パナのスマートHEMSを¥105,000-で購入し、
補助金の申請をしたならば、補助金はいくらもらえるのでしょうか?

下げるのは決まってるけど、その額はまだ決まってませんだと、
その額が決まるまで待って!になるのか?
とりあえず決まるまでは10万円出しますよ!となるのか?

書込番号:16134383

ナイスクチコミ!0


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/15 01:09(1年以上前)

サイトを見てもはっきりどうするのか記載されていませね。そのあたりも含めて何も決まっていないのかもしれませんが、太陽光の補助金や売電金額も4月にどうなるか疑問点だらけでしたが、HEMSの補助金も期限や金額があやふやで解りにくいことこの上なしですね。補助金額が決定するまでは、旧補助金額が適用されれば良いのですが。

書込番号:16134413

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/05/15 01:47(1年以上前)

シャープはパワコンが外部設置ですので、起動等の制御や、機器エラーなどの表示の為にモニタは必須です。安いモデルにすることは出来ても無しでとはいきません。

当方は、既にご指摘があったように、シャープの太陽光に市のモデル事業指定のパナのHEMSを設置しています。HEMSに多少高く11.5万円掛かりましたが、市、県、国の太陽光補助金以外に、国のHEMS補助金10万円+モデル事業より太陽光同時設置時の補助金として10万円貰いましたので、太陽光設置に8.5万円補助金上乗せ出来、両方設置しても採算取れました。

HEMS機器で太陽光モニタ代替は最初に誰が言い出したか、調べてみることをお勧めします。

書込番号:16134484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/15 01:53(1年以上前)

HEMS機器で太陽光モニタ代替は最初に誰が言い出したか、調べてみることをお勧めします。

意味不明です。
普通にHEMSでモニター出来ます。

書込番号:16134495

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/05/15 02:10(1年以上前)

当たり前に代替出来るって、まだここ半年余りの話し何だけど?
誰が先駆者で始めたかも知らずに、また知ったか振りでいい加減情報流すないうこと。
以上、

書込番号:16134515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/15 02:16(1年以上前)

もしかしてあなたが先駆者気取りの方でしたか この半年で太陽光に関して急に多数のレスをしているから先駆者なんですね
このスレの趣旨ではないのでこれで終わります

書込番号:16134520

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/05/15 07:41(1年以上前)

パナの発電モニタを出始めのAiSEGで代替出来そうだと、初めにここの掲示板で討論というか話していた際には、参加してましたが?
始めはパナならモニタ無しでも制御系に問題無さそうだとか、それなりにリスクなど調べてからモニタ分だけだけど、HEMS補助金流用出来そうと話しを広めてきた方ですから。

いろんなスレに、いい加減な知識でHEMS機器で補助金が…と何回も書き込みしてされているの見ているのは、いい気分で無いのは事実ですよ。
誰かは覚えてませんが、既に何度かは修正レスも書き込み入れてますしね。

書込番号:16134867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/05/15 10:38(1年以上前)

屋外タイプのため制御関係のからみでモニター必須とのことですが
これって他社もそうなんでしょうか
例えばSFのオムロンの屋外タイプなど

ちょっと不便ですね
いずれは太陽光制御対応のもでそうですが


ちなみにSFのHEMSも太陽光なしで設置できますが
太陽光なしだと全くメリットがない位シンプルな仕様なので
太陽光のモニターも通信機能?が付けばHEMS機器と言えないことはないらしいです

書込番号:16135295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/05/15 12:12(1年以上前)

>下げるのは決まってるけど、その額はまだ決まってませんだと、
>その額が決まるまで待って!になるのか?
>とりあえず決まるまでは10万円出しますよ!となるのか?

私も気になりますが、恐らく前者ではないでしょうか?
太陽光の業者の方3人に聞きましたが、2人は下がる事も知らなかったです…

何にしろもっと手際よくやってもらいたいものですね。

書込番号:16135527

ナイスクチコミ!0


Makoto.Sさん
クチコミ投稿数:1件

2013/06/03 11:06(1年以上前)

SHARPの太陽光発電にPanasonicのAiSEGを組み合わせました。
HEMSは太陽光発電のモニターとは別物です。
家庭の電力消費を監視し、節電に繋げるためのツールです。
要はアンペアメータの集合体で家庭内のWebにつなぎ見える化するものです。
太陽光発電が無くても設置できます。
また、太陽光モニターの機能とダブっている部分もあります。

太陽光モニター<HEMSとなり、どの系統の電力消費が多く無駄があるか?昨日よりどこが多いのか?など細かく見るにはHEMSが必要です。
本年度の補助金額は未定で決まるまでは10万円でいけるそうです。

PanasonicのAiSEGはモニターの購入なしでも使える構成なので、お得感ありの為採用しました。
当方はiPhone、iPad、PCとテレビのWebで見れるようにしています。
テレビはPanasonic製である必要もなく、Webが見れる機能があれば表示可能です。
表示速度はAiSEGの方がSHARPの太陽光モニターのWeb表示よりも早くて便利です。

書込番号:16210128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)