『妥当な値段?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『妥当な値段?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

妥当な値段?

2013/05/19 14:45(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 Q-tarouさん
クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みしています。
大手の家電量販店で、シャープNQ-198AC 25枚(4.95kw)の設置工賃等すべて込の見積で、219万円と言われたのですが、高い気がしています。
これから値段の交渉しようと思いますが、何か目安や参考となることがありましたら、教えてください。

書込番号:16150785

ナイスクチコミ!0


返信する
割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/19 15:31(1年以上前)

過去の書き込みを読めばわかりますよ。

同じような質問が沢山ありますから。

書込番号:16150925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/05/19 16:18(1年以上前)

屋根の種類、工法、足場設置の有無、工事以外の経費(点検、独自の保障など)が不明なので何とも言えません。
昨年末にスレート足場無し、ブラックソーラーのセットで30万円台前半の方もいらっしゃいましたので、割高に見えるのは確かですね。

書込番号:16151070

ナイスクチコミ!2


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/05/19 19:50(1年以上前)

昨年末の相場から考えて、スレート屋根、足場無しであれば、30万円台前半位を目標に頑張ってください。

ブラックソーラー198wパネルに変わったようですね。年始めに195AA設置しましたが、パネルの出力対比表(実測値)で全数198〜199wと200wを超える物が見られなかったので、当分出力アップ無いかなぁと思ってましたが、僅かですが上げてきましたね。

書込番号:16151882 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Q-tarouさん
クチコミ投稿数:3件

2013/05/20 22:49(1年以上前)

早速のみなさんの書き込みありがとうございます。
見積の説明が少なくてすいません。私の家は築17年の木造の2階建ての切妻で屋根は洋風瓦です。
見積商品としては、見積もりを確認して、
  シャープNQ-198AC(4.95kw)、パワーコン、電力モニタ、アレイケーブル2台、接続ケーブル、電力センサー、
  通信ケーブル、専用ドリル刃、太陽光専用架台
工事は、
  設置工事(H支持金具工法4.5〜5.0kw未満)
  電気工事一式             
  電力会社申請             
  足場設置費              
  予備瓦                 
で、まるごと15年保証をつけてトータル219万円で、約44万円/kwですから、かなり高いということがよくわかりました。これが、交渉して30万前半になるでしょうか。
ちなみに、見積もりを出してもらったのは大手の家電量販店で、私はその店でほとんどの電化製品を購入しており、店長とも顔なじみです。
 なお、トーエネック(※オール電化は、5年位前に近所の方の勧めで契約してやりましたが概ね満足しています。)にも見積もりを出すように依頼しています。

書込番号:16156694

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/05/21 10:56(1年以上前)

瓦屋根と足場のコストアップで20万程度を見るとしても、せめて200万を切る価格は欲しいですね。
また、競合する業者の見積書が無いと、大手家電量販店では思い切った値下げは難しいと思います。上司の許可というか、社内の稟議が通らないと言うか。
幾つかでも相見積もりを取られて交渉されてはいかがでしょう。

書込番号:16158262 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Q-tarouさん
クチコミ投稿数:3件

2013/05/21 22:25(1年以上前)

ussy155さんありがとうございます。
ちなみに足場は115,500円という見積ですから、35万/kwで考えると185万円位だと思われるので、他の業者の見積を出してもらって、もう少し値段交渉をしたいと思います。

書込番号:16160687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)