『埼玉県幸手市辺りでのプロバイダ選び』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『埼玉県幸手市辺りでのプロバイダ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 埼玉県幸手市辺りでのプロバイダ選び

2013/05/21 00:12(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 Saitamakoさん
クチコミ投稿数:7件

口コミ初心者です。よろしくお願い致します。
来月の引越し先(埼玉県幸手市)一戸建で、フレッツ光ネクストハイスピードファミリーによる
インターネットとひかりTVを契約しようと考えています。
プロバイダ選び段階ですが、ひかりTV視聴に支障が出るような回線状況にならないか心配です。
幸手市周辺(埼玉県北東部辺りでも)における、各プロバイダの回線速度や回線混雑状況について、
スピードテスト結果でも体感的なものでも、情報持っている方おられましたら
ご教授いただきたく存じます。よろしくお願い致します。

書込番号:16157105

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/05/21 00:23(1年以上前)

埼玉県北東部在住ではありませんが。


一部のプロバイダーを除いて、遅くなることは極少数です。
今の所ハッキリしているのは、OCNだけは選択肢から外しておく。と言う事です。
それ以外のプロバイダーは、正直なところ難しいです。
繋いでみないと分からないことだらけです。

回線混雑状況を一般公開しているのは、一握りのプロバイダーしかありません。
私の知るプロバイダーは、「ぷらら」くらいしか分かりません。
それでも、県単位なので市町村レベルは不可能でしょう。

殆どが非公開なのです。サポートセンターに問い合わせても、「問題なし。」の一点張りになります。
なので、ネットで契約をせず電話と書面で契約をした方が良いでしょう。
ベストエフォートが当たり前なので、

混雑時間帯(だいたい19時〜24時)が公称速度の1%以下が1週間続き、改善を申し入れても尚1週間続いた場合は、無条件かつ解約手数料無しで解約することが出来る。

のような一筆を取らせておくと良いでしょう。
電話口での口頭契約だと言った言わないの問題になりますので、録音をするか避けた方が無難です。

書込番号:16157154

ナイスクチコミ!1


スレ主 Saitamakoさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/21 09:28(1年以上前)

くるくるCさん

ご回答ありがとうございます。

>遅くなることは極少数です

そうなのですか。こちらや知恵袋見てると、光回線でも
お困りの方を多く拝見しますので…。かなり気になっています。

回線速度の影響を受けるひかりTVは特に心配なのですが、
アンテナ受信いまいち&フレッツTV・ケーブルTV非対応な
地域なもので検討しています。

>「ぷらら」くらいしか

そうですよね。そういう意味ではぷららは親切なのかもしれません。
ぷららモニターで埼玉を確認すると、時間帯によっては利用率70%を超えていますが、
それってインターネットやひかりTV視聴に影響あるレベルなのでしょうか。

>のような一筆を取らせておくと良い

なるほどですね。ネット申込キャンペーン価格に
踊らされてもいけないですね。2年縛りとかも
やめておいた方がいいですね。

>OCNだけは選択肢から外しておく

危うく第二候補でした^^;

書込番号:16158047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/05/21 19:36(1年以上前)

どうもです。

>そうなのですか。こちらや知恵袋見てると、光回線でも
>お困りの方を多く拝見しますので…。かなり気になっています。
所詮、契約者数からみた苦情の口コミ件数は、多くても数%にも満たないと思います。
クチコミや質問の多くは、困っている人しか書きません。
「ここのプロバイダーは、絶対に速度が落ちないのでよい!」
「P2Pしても落ちない!」
なんて情報は、あっと言う間にそのプロバイダーをダメにしちゃいます。
(それを生業とする人が、ハイエナのように乗り替えます。)
勿論、それに耐えるプロバイダーもいますが、最終的に帯域を制限するか、パンクするかのどちらかです。

これはあくまでもプロバイダー側の問題ですが、ユーザー側の原因・問題も多くあります。
なので、光ファイバー全体の契約者数からすると、宝くじの末等から2番目くらいの確率と考えて下さい。


>回線速度の影響を受けるひかりTVは特に心配なのですが、
NTT以外の回線事業者は知りませんが、NTTの場合はNGNと言う次世代ネットワークを使っており、QoSで帯域を品質確保します。そのため、ひかりTVで速度の影響を受けるというのは、ちょっと考えにくいです。
また、ひかりTV(ネット版ですよね?地上デジタル放送やBSデジタル放送ではないですよね?)の場合、15Mbps程度の速度があれば充分です。それ以上の帯域確保は、4K2Kサイズ(今は試験中で実用化は数年先の模様)になるとその倍くらいですが、現状必要ありません。しかも、ダウンロード速度での必要帯域ですので、下手するとADSLでも見られたりします。(過去にそのような報告をされた方もいらっしゃいました。)

仮に地デジやBSデジでも、12Mbps程度で充分だったと思います。
※根拠(精通されている方、間違っていたら指摘して下さい。)
 1920(横dot)x1080(縦dot)x30(フレーム/秒)=62,208,000Bytes
 62,208,000Bytes / 1000Byte / 1000Byte = 62.208 MBytes
62.208MBytes / 8bit = 7.776Mbps ← 必要な帯域

>ぷららモニターで埼玉を確認すると、時間帯によっては利用率70%を超えていますが、
どこの都道府県でも利用率が最大で70%〜80%で推移しています。
ただ、バックボーンが都道府県によって異なるので、そこも注意しなくてはなりません。
利用率は、あくまでも利用率なので危険域(推測では90%)を超えると、プロバイダーも回線増強を検討するでしょう。
裏を返せば、20〜30%余っていると思うと、大丈夫だと思います。(あくまでも都道府県レベルの話ですが。)


稀に高額キャッシュバックで貰えなかったとか、少なかったとか、忘れて貰い損ねた…なんてクチコミもあります。
確実に貰うならば、プリントアウト(勿論注意書きを含めて)をして良く読むことですね。

書込番号:16159811

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/05/22 01:19(1年以上前)

>>危うく第二候補でした^^;

OCNはハイリスクなのでやめた方が賢明ですね。

地上デジタル放送は1440x1080で17Mbpsですが、いろいろいらないものをカットすると実際の映像は13.5Mbps前後です。
BSデジタル放送は1920x1080と1440x1080が放送局により混在していて(WOWOWとかNHKは1920x1080・スターチャンネルとかは1440x1080)、NHKとかですと23Mbpsです。これにもいろいろとくっ付いて来るので、カットすると18〜19Mbpsなんですけどね。

地上デジタル放送しか見ないのなら17Mbps・BSデジタル放送を見るのなら23Mbps以上出ないとまずいです。
もし出ないとブロックノイズの嵐や映ったり映らなかったりになります。


インターネットでフレッツ光ネクストハイスピードファミリーの200Mbpsをたぶん使い切らないとは思いますので、50Mbps程度出ればたぶん体感的にも良くわからないかもしれません。

書込番号:16161501

ナイスクチコミ!1


スレ主 Saitamakoさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/22 12:13(1年以上前)

くるくるCさん

ご回答ありがとうございます。

>宝くじの末等から2番目くらいの確率

そうなのですね。しかしながら、
そういう悪い方向には運が強い私です。。。

>ひかりTVで速度の影響を受けるというのは、ちょっと考えにくいです
>仮に地デジやBSデジでも、12Mbps程度で充分

少し安心しました。それ位はしっかり出てくれる事を期待します。
ひかりTV2カ月無料お試しとかもあるようなので、割引が減っても
そういうので試してみるのも手かなと思っています。

>裏を返せば、20〜30%余っていると思うと、大丈夫

そう考えるようにします^^細かい地域差は運まかせですね。。。

書込番号:16162680

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saitamakoさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/22 12:19(1年以上前)

kokonoe_hさん

ご回答ありがとうございます。


>OCNはハイリスクなのでやめた方が賢明

そこはインパクト大きくて、了解しました!


>もし出ないとブロックノイズの嵐や映ったり映らなかったり

それが怖いのです。うちは地デジ見れれば良いのですが、
光回線で遅いとお困りの方は、意外とそれくらいの速度も
出ないとお嘆きの方も見受けられ…。
極少数派とのことですが、私は当たりそうな気がします^^;

書込番号:16162695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/05/23 10:17(1年以上前)

>そうなのですね。しかしながら、
>そういう悪い方向には運が強い私です。。。
そんなことを書かれたら、答えている方は身も蓋もありません。
それなら、いっそのこと契約しない方が良いです。
その方が、絶対に『ハズレ』ることはありません。

書込番号:16166381

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saitamakoさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/23 12:33(1年以上前)

くるくるCさん

極論はそうですが…。
しっかり参考にさせていただいております。

書込番号:16166756

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60568件Goodアンサー獲得:16166件

2013/05/23 16:10(1年以上前)

読んでて気になったのですが、ひかりTVとフレッツテレビをごちゃ混ぜに取り扱っているような気がするのですが・・・

書込番号:16167391

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/05/23 19:24(1年以上前)

>キハ65さん

>ひかりTVとフレッツテレビをごちゃ混ぜに取り扱っているような気がするのですが・・・
仮にそうだとしても、ネガティブ思考の人に何を書いても仕方がないと思います。

書込番号:16167936

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saitamakoさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/23 20:23(1年以上前)

キハ65さん

ご指摘ありがとうございます。
そこは、それぞれどんなものなのか
調べております(今も知ることたくさんですが)ので大丈夫です。

書込番号:16168157

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60568件Goodアンサー獲得:16166件

2013/05/23 23:40(1年以上前)

すみません。四国の田舎ですからフレッツTVのサービスは無く(徳島除く)、またNTT西日本と地元CATVが一緒になってサービスを始めた地区があるくらいですからね。
http://flets-w.com/catv/ehime/

ひかりTVも場所によって、地デジ、BSの再放送があるとは知りませんでした。(制限もあるようです)
http://flets.com/bb/hikaritv/chideji.html

書込番号:16169161

ナイスクチコミ!0


スレ主 Saitamakoさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/24 00:06(1年以上前)

キハ65さん

ありがとうございます。

そうなんです。
地デジのIP再放送サービスというものみたいです。

書込番号:16169269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)