


当方、現在CX-5にSABで三菱サウンドナビのスタンダードを取り付けして頂き、純正スピーカーで鳴らしております。カロXの調整スキルではSABでも指折りと言う方にタイムアライメントにクロスオーバーにイコライザを調整していただきました。その音質はフラットと比較すると洗練された聴きやすい音質で、音量を上げても低音が破綻することもなく、長時間聴いても全く疲れないと言う感じです!かれこれ8ヶ月、何の不満もなく聴いていましたが、最近フラットで音量上げても低音やボーカルが破綻しないスピーカーで鳴らしてみたい!と思うようになりました!しかしカスタムイコライジングの音がかなり心地良くスピーカーを変える必要性を疑問に感じたりもしています!!でも!やはり上をみた時、DS-G20かSTE-G170Sが欲しいです!理想はシンプルでそれでいてボーカルがよりリアルにまるで目の前で歌ってくれているような錯覚を起こすようなイメージです!!純正でもほぼ満足していましたが、あらゆるイコライジングに対応出来て、なおかつ理想のボーカルを表現できるスピーカーを求めた時、決して金銭的に裕福ではない私は、STE-G170S!とDS-G20!どちらの選択が正しいのか皆さんの意見もしくは投票をうかがった上で決めたいと思います!インナーバッフルが90日待ちなのでゆっくり考える時間がありますので、皆さんどうか、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします!!
書込番号:16165144
2点

スピーカーの推薦はしない主義ですが多数決で決めるということですので
わたしは一応ふたつの値段にだいぶ差がありますので、せっかく交換するなら
ダイアトーンにします。
書込番号:16165464
4点

DS-G20にかなり傾いていたんですが、サウンドナビスタンダードで鳴らした時とプレミのマルチ接続で鳴らした時とで数段音質が違うらしく…もちろんプレミのマルチ接続の方が良いそうです。高くてすごいスピーカーですが、スタンダードでは能力を発揮出来ないとなると宝の持ち腐れになるかな〜?で…STE-G170Sに傾いてる今日この頃です。
書込番号:16168852
2点

多数決でということですが他のひとからクチコミがなかなか来ませんね!
予算の関係もあって悩みますね?
どのくらい音にこだわるかと、将来また上級のが欲しくなるかも?
という不安がありますね。
ちなみにこれまではDS-G50(15万)をプレミに付けるひとが普通で、これでは高くてつけられない
がいいものは欲しいというひとのためにDS-G20(約6万でG50にあまり劣らないお買い得モデル)
を出したといわれてます。
書込番号:16169263
2点

ぱそこんしょしんしゃさん、ありがとうございます。
色々ネットで見ているとDS-G50より薄味とか言われているので、正直決めかねます…
SABで実際に聴いたDS-G20はとても素晴らしい音質だったんですが、プレミに接続されていたので、スタンダードでまた違うと思うし悩みますね〜(笑)
約3ヶ月間悩めると思うとある意味幸せです。
STE-G170Sはネット評価だけで実際音を聴いてないので一度聴いてみたいですね!
書込番号:16169812
3点

はじめまして、SABは多種のスピーカーを比べられて良いですね。
G50はサウンドナビに合わされたスピーカーですが外部アンプでマルチ駆動したいスピーカーですね。
なんといってもマグネットはネオジウムです。エネルギー量はフェライトと比べようがありません。なのでG20と比べるべきではありません。
車で言えばGTRのエンジンとスカイライン2.5のエンジンでパワー競争するようなものです。
それでも比べるに足る能力の持ち主な訳で…しかも相手はコストパフォーマンスに長けた評判の良いG50です。
G20はマルチでなくともサウンドナビの内蔵アンプで駆動しやすいスピーカーです。G50と比べると…まぁ劣りますが同価格ゾーンでは優秀なスピーカーです。
しかもサウンドナビ用ですから…ダイヤトーンの目指す音という意味でもG20にしたいですね。
私も上級機より高性能な廉価機があれば欲しいのですが残念ながら上級機は廉価機より高性能なのが普通です。
それに納得がいかないと…買えなくなりますよ。
書込番号:16170770
1点

まぁっち♪さん、ありがとうございます!フェライトとネオジウムではそんなに差があるんですね!勉強になります。DS-G20をスタンダードの内蔵アンプで鳴らすなら逆にフェライトで十分かもしれないですね!
当初は63000円もするスピーカーを検討するなんて考えてもいなかったんですがね〜(笑)内蔵アンプで鳴らしやすいと聞くと、やっぱりDS-G20良いですね〜!この際、ぱそこんしょしんしゃさんとまぁっち♪さんの二票でこの2托はDS-G20にするとして、あらたにTS-V171Aの新型(型番忘れました!これから勉強します!!)との勝負に切り替えたいと思います!!また新たなご意見または投票宜しくお願いいたします。
書込番号:16170841
2点

TS-V172Aはネオジウムを採用してるんですね、アルミダイキャストとかコストかかってますよね!DS-G20より良い音鳴りそうな感じしますよね!でもDS-G20は共振板がウーファ-とツイ-ター同じという長所もあるみたいで、甲乙つけれないですね!
書込番号:16171179
2点

それも…ちょっと違います。
カスタムフィットさせるために容量が小さくて済むネオジウムを使った、と言ったほうが良いでしょう。容量が少なければネオジウムだって高くはありません。
Vシリーズは最上級カスタムフィットスピーカー、というのがコンセプトです。
まず…何の為のネオジウムか?
そう考えるとG50とは違い音のためのネオジウムではなく小型化のためのネオジウムです。
あとパイオニアはTADからの流用をできます。アルミダイキャストとか謳い文句…まぁグレード的に普通でしょう。
見るべきはコイル巻きのスクエア化にあると思うんですけどね。手間がかかってますから。
で…上位機種にはTADユニットがあります。いわゆるRSスピーカーです。
ダイヤトーンとは違い残念ながらRSスピーカーは比較対照ではなく影さえ踏ませてくれません。
それでもレベル的にダイヤトーンのが高いのか?と言われると同等です。
それだけRSスピーカーの凄さが際立ってるのと言えるんですけどね。
…でVとG20の音の方向性…奇しくも昔のRSっぽさならG20じゃない?
意外と似てますが私の好みはG20です。
それからG50はRSより廉価なゾーンを担うモデルでハイエンド入門機です。
RSはユートピアやマトリックス、スプリーモなどと渡り合うハイエンドスピーカーです。ダイヤトーンならSA1やSA3が対抗です。
Vシリーズでは影さえ踏ませてもらえないのは当たり前で…G50でも後ろ姿が見える程度。
…どっちが良いの?
自分でインストールするならカロVです。軽いですから(笑)
あ、これ重要。G20は重くて指が…手首が…腰が…しんどいのです。
でもプロにインストールしてもらうなら…G20です。音色の好みですね。器楽曲はこっちのがやかましくならず落ち着いて聴けます。
ただし差はそれほどではありません。これが輸入スピーカーとの勝負なら明確ですけど…さすがに国産スピーカーは良くできてます。
書込番号:16171294
1点

だいぶ前でしたが大容量フェライトから小容量ネオジウムへのモデルチェンジが盛んだった頃、音が悪くなった、インストールしやすくなったんだから車では仕方がない、といったことを良く耳にしましたし、実際にそう感じました。
良いモノを使えば音が良くなる訳ではないのがオーディオの世界です。
良いモノを使えば良くなるならユニット選びなんか迷わないしメーカーも楽なんでしょうけどね。
最終的には自分の耳だけが便りです。
間違いが無いように良いスピーカー選びができると良いですね。
書込番号:16171327
2点

まぁっち♪さん、ありがとうございます。大変参考になります!!DS-G20はやっぱり値段相応の素晴らしいスピーカーなんですね!正直カロのVシリーズには見劣りするのかと思ったのに嬉しい誤算です。スタンダードではDS-G20の能力を100%引き出すのは難しいようですが、逆に頼もしいかもしれません(笑)後は自分の耳と目で購入の日までさらに吟味したいと思います。あとツィーターは純正位置に埋め込まないで置き型にしようと思うんですが、それは止めた方がいいよ!とかもしありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:16171414
2点

あの…サウンドナビですよね?
プレミと標準の差はデジタルかパッシブかですよね?
正直なところデジタル推奨派のSABではちょっと…とも思いますが…実は真面目にパッシブ組めば下手なデジタル(マルチ)なんて足元にも及ばないシステムになります。
とはいえデジタルが良いのかパッシブが良いのかは数十年続く論争で…結局のところ両方大事なのです。
パッシブはインストールに拘ります。車で言えばメカチューンです。インストールとパッシブネットワークで勝負するんです。
デジタルはインストールに制約がある車にうってつけで…音を調整することでインストールによる音の破綻を無くしていくのです。車のチューニングならターボチューニングというものでしょうか?
プリアンプの介入は極力控えたいものです。左右の席で全く違う音では困りますからね。
なので…チューニングの方向性がパッシブなだけでプレミより劣るとかは言わないほうが良いですよ。
あとは…しっかりしたインストールですね。製品なんかより…そっちの方がパッシブ派なら重要視するものですが…
書込番号:16171460
2点

ツイーターを埋め込みでなく置き型にする、ということはダッシュの視界の妨げにならない位置にインストールということですか?
お話を伺うに付けて疑問なのが調整能力に長けたインストーラーさん…と言うことは調整できないサウンドナビを薦めた理由が解りません。普通ならサウンドナビプレミを奨めないはずなんです。
因みに…カロッツェリアXのデジタル調整技術に長けたプロショップではプレミ以外は取り扱わないです。
逆にパッシブネットワークのノウハウやインストール技術に長けたアナログ派のプロショップではプレミは奨めません。
そんな観点から考えると…予算も限られてそうですし…あまり背伸びはできなさそう。
SABでの施工は結構、工賃はかかります。なんとなく…専門外のお店へ専門店の工賃を払うようで勿体ないなぁ、と思った次第です。
一番良いのは信頼できるショップ(SAB)ならば予算を告げてインストールは任せるのが良いと思います。因みに置き型は最初は良いかもしれませんが経年劣化の問題がありますね。
私はピラーを壊して埋め込んで貰ってます。あ、これから付けるので…壊してもらう予定ですね。
書込番号:16171723
1点

そうなんですか!!マルチ接続不可とい うことで、昨日からかなりネガティブになっていたんですが、希望が沸いてきました(笑)裏話ですがSABにサウンドナビを買いに行って気づいたらカロの最上位ナビを買わされてました(笑)でも家に帰ってからやはりサウンドナビが欲しくなり電話でサウンドナビに切り替えて貰ったのです。その日は三菱の営業マンがデモカーを持って来ていたにも関わらず、カロを勧められたのでやはりSABはパイオニアに力を入れているようですね!ツィーターは置き型の箱?がいい具合に音質を高めてくれればと思いましたが、そうでもないなら純正位置に加工設置お願いしたいと思います。SAB大宮がCX-5用インナーバッフルを5250円位で製作して販売してるので、そこでお願いしたいと思っています。正直デットニングや配線引き直し、バッ直などは今回のスピーカー導入では考えていないです(DS-G20購入ですでに予算オーバーです(笑))でもゆくゆくは考えてもいいかなぁとも思います。それともSABで10万円コースでっ!!て多少いじって貰った方がいいんですかね?どこかで見たんですが、CX-5はデットニングしないでもそこそこ鳴るとも聞きました!!まあ今はポンとつけて貰ってまた上が見たくなったらその時に予算組む感じで行くつもりです。
書込番号:16171833
3点

まぁ…デジタル専門店にパッシブを持ち込む意味が解りませんけどね。
因みに量販店はメーカーからインセンティブが入ります。パイオニアはサイバーはX扱いのカウントなのでナビならサイバーを売りたがるのは必然です。
三菱はそういうとこが下手ですよね〜。普通に任せてればサイバーになりますね。
あとX店になるにはX系の販売実績も問われます。ナビならサイバーが重要なんですよ〜(笑)
それがショップの裏事情です。
普通にパッシブで行くならプロショップ探しのが良いですよ
書込番号:16172035
1点

まぁっち♪さん、三菱推しの量販店ってないですよね(笑)でもスタンダードいれて貰った時は、取付以外に調整だけで1時間以上かけてくれてましたよ!!イコライザーを1つだけ記憶出来るんですが、その設定は素人には想像もつかないもので素晴らしいです!でも理想とは少し違う気がしてます。ふと思い出しましたが、昔(18年位前)兄の車で聴いたナカミチの40万円位のカセットデッキがかもしだしていたしっとり感たっぷりの女性ヴォーカル!あれもパッシブだったのかなぁ??笑)しかし製品よりもインストールと言うのはスゴいですね!でもそれが真実なんでしょうね!ひょっとしたらそれが魔界と言われているあれですかね?(笑)年に10回位大好きな歌手のライブに行きますが、その歌手の音楽は何故か純正だと音割れしやすい(他の音楽は同じ設定でも大丈夫)のが、今回スピーカー導入のきっかけですが、本当に為になるお話感謝いたします!!
書込番号:16172193
2点

ナカミチは撤退したもののパッシブの王道ですね。
パッシブは情報のデジタル化による音質の劣化を嫌います。タイムアライメントも使用しません。イコライザーなどのエフェクターも必要最小限です。それだけ劣化を嫌うのです。
スピーカーのネットワークも基本は自作になります。コイルの巻き方から素子の組み方などもノウハウがあって…「〇〇君、このハンダ良いよ〜。やっぱ環境に悪いハンダは音が良くなる」など平気で言ってのけます。
あ、ハンダ変えはパッシブの世界では当たり前です。
ただしキモはスピーカーのインストールとパッシブネットワークにあります。
スピーカーの特性を熟知していますからスピーカー毎に適したパッシブネットワークを制作して・・・情報を劣化させずにスピーカーの能力を余すことなく引き出すことを理想とします。
素子、コイルの巻き方、ハンダ、ユニット特性の把握・・・車で言えばメカチューンと呼ばれる所以です。基礎からコツコツやってるのですから。
製品の購入感、付けた感はデジタル程の喜びはありません。自作な上に見えない場所にお金を注ぎ込むんですから。
素人には「何?このへんてこなユニット(スピーカー)は?」です。それがとんでもない音がするものですからデジタルに慣れきった人は目が点になるわけです。
単純に言えばフロントガラス全面から一直線に音のシャワーが突き抜けていく感じです。カッチリ輪郭のあるデジタルとは全く違うのです。
上院全てが同じ音を楽しむことが音楽である、という発想です。
デジタルは・・・少しでもやれば音の変化に驚くでしょう。誰でも気づきます。簡単に良い音を手に入れられます。
安上がりで良い音を手に入れるにはデジタル化が早いです。
車で言えばターボチューンです。
車の中で一点だけがリスニングポジションです。CDの作り手は一点だけでいい音にすべきと考えてるはずだ、という発想です。
デジタル化による劣化は大したことない。それよりタイムアライメントやネットワークの自由度が大事、というわけです。
左右席で別の音になるので・・・2人で乗るならアナログと同じ左右均等になるようセッティングしてます。
結局のところ・・・デジタルでもアナログでもハイエンドというのがある訳で・・・突き詰めればお金も同様にかかります。
カーオーディオは長野のプロショップ「ペーパームーン」さんが先駆けで・・・現在もパッシブ派最高峰と言われてて・・・ここまで行くとユニットを論じるのがあほらしくなりますよ(笑)
書込番号:16172903
1点

まぁっち♪さん、ありがとうございます。今日仕事が早く終わったので、スーパーオートバックスに行って色々なスピーカーを聞き比べてきました!そして執拗にケンウッドを推してくる店員さんの説明を聞きながら、音を1つ1つ聴いていくと、自分の好みはDS-G20だ!!となりました。
しかしその後、大どんでん返しが!!自分がスピーカー購入を考えるきっかけになった音源(CD)を持ってまた色々と聞き比べ!すると一番重要視していた曲でDS-G20は自分の望む音を出してくれませんでした…他の曲は全く問題なくアルパインやカロッツェリアの数十万円のシステムと遜色ない音質だったのに残念です…。ケンウッドのXSかカロッツェリアのC…アルパインのDDLで再度検討します。
書込番号:16176184
1点

良かったですね。好みの音が見つかって。
普通、試聴はご自分の好きな音源で聴くものですからね。聞きなれた音源なら違いも判るでしょうから。
録音状態の良い音源であれば良いシステムで聴いたほうが良く聞こえますが、逆の場合やミキシングを売りにしてるアーティストの場合は聴こえなくていい音まで聞こえてしまい聴いてて気持ち悪くなることが多々ありますよ。
良いスピーカー選びができると良いですね。
書込番号:16176555
1点

結局…色々と悩んだ結果、純正スピーカーにKFC-ST1000(チューンナップツィーター)をDIYで純正位置に加工取り付けしました。ネットワークレスでサウンドナビで調整してます。ヴォーカルメインにしたくてツィーター音域は8KHZから12KHZとちょっと狭く設定しました。結果純正フルレンジ程のまとまり感はなくなりましたが、中高音域と低音域のそれぞれの音質がUPしたように思えます。ネットでクロスオーバーの設定などの仕方を勉強して、調整を重ねてやっと理想の音質に近づいた感じです。年なのか聴きすぎて難聴ぎみになってます。音楽がとても楽しく迫力のあるものになりました。サウンドナビ+純正スピーカー+チューンナップツィーター(ネットワークレスDIY取付)+好みの調整。金ないけどそれなりに良い音聴きだい!!って人にちょっとオススメかもです・・・(=ェ=`;)少し時間をおいてサブウーファー取付も必要なら考えたいと思います。とりあえず今は満足感タップリです。ヾ(//∇//)ゞ
ありがとうございました。
書込番号:16212249
0点

>結局…色々と悩んだ結果、純正スピーカーにKFC-ST1000(チュ
ーンナップツィーター)をDIYで純正位置に加工取り付けしました。
ネットワークレスでサウンドナビで調整してます。
念のため確認ですが、ツィーターに付属のネットワーク(ハイパスフ
ィルター)を使用していないんでしょうか?
もし付属のネットワークを使っていないなら気を付けた方が良いと思
います。大音量だと破損の可能性もあるのでは?
書込番号:16216811
2点

TGMMさん、ご指摘ありがとうございます!!確かに取扱い説明書をみると、付属のネットワーク以外を使用すると破損の恐れがあると書いてありました!現在付属のネットワークは使用しないで、三菱電機サウンドナビのクロスオーバー機能でツィーターは8KHZ‐12.5KHZに設定していますが、壊さないように十分気をつけるようにします!!
書込番号:16218134
0点

>現在付属のネットワークは使用しないで、三菱電機サウンド
ナビのクロスオーバー機能でツィーターは8KHZ‐12.5KHZに
設定していますが
スレ主様はもしかしたら誤解してるかもしれませんね?
スタンダードには本来の意味のクロスオーバー機能は付いてい
ません。スピーカーに付属あるいは自作のパッシブネットワー
クが必要です(ツィーター用のハイパスフィルターは必須)。
スタンダードのクロスオーバー機能はあくまで「タイムアライ
メント」の為にツィーターとウーハーの帯域を決めるものです。
ツィーターとウーハーまでの距離が違う為、それぞれの帯域の
音を分割して時間差を付けて出力してます。
書込番号:16219233
1点

TGMMさん、ご指摘ありがとうございます!!そうなんですか!?スタンダードのクロスオーバーではツィーターを護れないって事ですね(οдО;)一応ツィーター以外のスピーカーをを切りにしたらツィーターからは高音しか出てなかったので、大丈夫かと思ってました!もうすでに壊れたのかな(/´△`\)?いや壊れたのならもう 音出なくなりますよね!?取りあえずDIYで付属のネットワークはかなり大変そうですが、週末にでもチャレンジしてみます!!貴重な助言ありがとう御座いました!
書込番号:16219402
0点

あっ!ツィーターのハイパスのみの接続なら至極簡単ですよね!時間見て取り付けます。
書込番号:16220425
0点

その後…近所のYHに相談した所、ネットワークなくていんじゃね的な話になり結局そのままです。そして昨日ネットでDDL-R170Cをポチりました。インナーバッフルも ヤフオクで手に入れました。しかし…日に日に良くなっていく純正スピーカー+チューンナップツイーター…。アルパイン入れて純正より果たして良くなるのか一抹の不安を覚えている、今日この頃です。
書込番号:16268675
0点

ケンウッドのチューンナップツイーターはは勿体ないけど、外して、DDL-R170Cをジェームスで取り付けて貰いました。エージングもまだ全くですが、落ち着いたデモ機で聴いた通りの、音色的にはマイルドでそれでいてヴォーカルはクリアーな良い音になりました。純正スピーカー+チューンナップツイーターの組み合わせは、なんというか、全く違う音色で好みによっては、純正を好む人もいるかもしれません。ですが私は今日入れたアルパインのコアキシャルがとても気にいりました。高音は落ち着いてチューンナップツイーターを付けていた時と比べると物足りないような気もしますが、明らかに聞きやすい感じです。定位は下がり、臨場感は弱くなった感じもしますが、明らかに中低音の質が良くなり、確実に音質のレベルが上がったと思えます。実はチューンナップツイーターを付けた時に音の定位が上がった時にダッシュボード上まで低音が引っ張られて少々迫力ありすぎかなぁと感じていたので、今のカーナビ位の高さが自分の好みにはあっているようです。エージング後音が良くなると言うのが本当ならスゴく楽しみです。やっと音の悩みから解放された感じです・・・(=ェ=`;)。これからいっぱい素敵な音楽を楽しみますヾ(//∇//)ゞ!!
書込番号:16306306
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/26 13:40:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/19 16:52:41 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 8:59:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/24 23:01:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/13 21:56:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/23 22:43:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/06/26 13:58:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/19 18:47:49 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/14 21:37:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/04 13:55:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





