『スレートの割れ』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『スレートの割れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スレートの割れ

2013/05/25 16:49(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:213件

スレート屋根の方で太陽光パネルを載せた方に教えていただきたいです。
先日、初めて自宅(8年目 スレート屋根)に現地調査に来てもらいました(2社)。

1社目は、それなりに屋根の劣化があるとのことでした。※特に割れの事は言われませんでした。

2社目では、屋根のスレートが15枚程度割れていると言われ、実際私自身も確認しました。
ただ、施工時にコーキングで補修はするとのことでした。ただ、1箇所以外は縦割れで特に問題はないとのことでした。

私自身もスレートで割れがあっても構造的に雨漏りに即つながらないことは理解しています。
ただ、現地調査の人が屋根に乗り割れたのでなければ(新築時から屋根には何もしていません)、
屋根へのコーキン部分も割れたりすると影響が出ると思っています。

スレート屋根の方で太陽光パネルを載せた方で事前に割れが見つかり、対策をされた方がいたら
家の年数と対策を教えて頂けないでしょうか?


書込番号:16175462

ナイスクチコミ!4


返信する
hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/25 21:16(1年以上前)

2005年に建てられたとのことですが、
スレート瓦はそんなに割れることはないはずです。周りの家と比べてみれば一目瞭然ではないでしょうか。
割れが著しいのであれば、ひょっとするとアスベストが関係するかもしれません。

1999〜2002年くらいの間に、スレート瓦の強度を保つためのアスベストが急激に減らされています。
クボタでのアスベスト問題の影響ですね。
この時期に作られた瓦は、初期強度は試験基準をパスしても、耐久性がないらしく、よく割れるのです。
(ネット上で調べました。ハウスメーカーは教えてくれませんよ。)

築10年の点検の際に、業者に状況を確認してもらったところ、強度低下が著しく、足を置いた瓦が
どんどん割れてしまって、点検しているのか、瓦を割っているのか判らない状態でした。

製造年、アスベスト濃度のいずれかが判れば、瓦自体の問題かどうかが判ると思いますが、
まずは、建てた業者に問い合わせてはいかがでしょうか。

書込番号:16176421

ナイスクチコミ!2


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/26 00:41(1年以上前)

家の年数と対策でしたね。忘れていました。

竣工:2000年4月
対策:2010年4月、11年目の点検時にハウスメーカーにスレート瓦の強度の問題を突きつけ、
   全数交換をメーカー負担で実施するように主張し、全ての瓦を新品に換えさせました。

書込番号:16177446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2013/05/26 08:22(1年以上前)

hiroh1様
有難うございます。
スレート瓦は、おっしゃるようにクボタ製です。
グリシェイドNEOと言うもののようです。
建築は、2005年で間違いないです。

太陽光施工会社と我が家を確認した時の話では、南面に割れが多く、北は割れが少ないが
ヒビが有るという話でした。※私自身は、南面の割れしか確認していません。
その時、隣の家(北面)と比較を私が申してみたところ、隣の家も日々があるということでした(肉眼なのでその時は私もなんとなく有るような気がしました)。
我が家は、建売の分譲住宅で隣の家とも屋根材はおそらく同じだと思います。
改めて、隣の家(北面)をカメラの望遠レンズ(400mm)で確認したところ割れもヒビもないようです。


1回めか2回めか両方の見積時にスレート瓦を割った可能性があるようにも思えて来ました。
他の家の南面も観察出来ればしてみます。
スレート瓦強度不足は、住宅の重要欠陥(雨漏れ)に当たらないので8年経ってしまっていますのいで、難しように思います。

書込番号:16178164

ナイスクチコミ!2


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/26 10:10(1年以上前)

グリシェイドNEO 2000年9月からの販売ですから、多分アスベスト対策品で、強度が落ちていますね。
製造年が多少新しければ、代替繊維(グラスウール等)が入っているかもしれません。

スレートは、ルーフィングの上から釘で止められています。
釘穴がのこってしまうのでスレートだけを交換することはできません。

要するにスレート瓦とルーフィングは一体になって防水性能を維持しているのです。

10年の瑕疵担保責任はルーフィングにあるのですが、実質、セットで瑕疵担保責任があると
主張してはいかがでしょうか。

書込番号:16178531

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件

2013/05/26 10:26(1年以上前)

hiroh1様
有難うございます。

まず、クボタに確認。対応出来ないようでしたら施工会社(東急建設)に連絡したいと思いっています。
ただ、東急建設がなかなか厄介な会社で・・・・

書込番号:16178589

ナイスクチコミ!1


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/26 18:46(1年以上前)

これ以上は余計かもしれませんが、家の売手と話をしないと埒があかないです。

クボタに言ったところで、クボタに責任を負う理由となる契約はないからです。

書込番号:16180217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/05/26 22:45(1年以上前)

分かりました。
同じ建売に親族が住んでいるのですが、やはり割れていました・・・・。

書込番号:16181359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2013/05/31 15:17(1年以上前)

ケイミュー(クボタ)にも、個人的に確認しました。
スレートの耐久年数を知りたかったから。
ケイミューの回答は、スレートの耐久性は30年とのことでした。

この期間が分かったことで、インターネット上でスレートについて色々書かれていますが
私の中で決心しました。30年耐久のものが10年以内に割れること自体おかしいと。
それが、自然災害なのか施工なのか、スレートの問題なのかは今後調べないとわかりませんが。

しかし、判ってはいたけど施工会社初期の対応はひどかった。
2年一般保証は過ぎている。有償修理となる。
有償修理の協力会社を紹介する話ににもなったが、結局紹介できないと。
自分のところの施工が余程自信がないのでしょう。
安い買い物ではないのでしっかり責任を果たしてもらうよう、交渉中。

書込番号:16199087

ナイスクチコミ!1


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/31 21:51(1年以上前)

>私の中で決心しました。30年耐久のものが10年以内に割れること自体おかしいと。

そのとおりです。
強度不足の瓦をつけるな、ということです。

ご健闘をお祈りします!!

書込番号:16200304

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2013/06/02 05:46(1年以上前)

hiroh1様

返信有難う御座います。
頑張ります。

というか、他の方は気が付かないか、気がついても諦めているのでしょうか?
太陽光よりもはるかに高いお金で殆どみなさんローンまで組んで家を建てたのに
その家で耐久性を大きく下回るものがある・・・・。この先の補修計画にも影響する・・・。
皆さんお金持ちですねと感じてしまう。

これが、車だったり家電だとまた違うんだろうな。

書込番号:16205406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/04 20:10(1年以上前)

住宅性能保証制度(長期保証)を良く見て対応させた方が良いですよ。
確かに一般保証は2年〜3年程度かもしれませんが、防水・基礎は10年ですよ。
保証書にスレートのヒビで3ミリ以上は瑕疵に該当するとか記載無いですか?
何れにしろ東急に言っても、埒が開かないと思います。
売主は保証内容は把握してません。保証書を渡しておしまいです。
建設業界の悪い癖で、のらりくらりと対応して、保証が切れてる時だけはハッキリ言って来る。
8年ですよね?南側が酷くて、北側も多少との事ですので、紫外線の影響ですよ。

書込番号:16215401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/06/04 21:51(1年以上前)

コーギーライ様
返信有難う御座います。

心強い書き込み助かります。
売買契約書を見直しました。
B本物件について隠れた瑕疵があるときは、引渡し日より2年位限り担保責任を負います。
C前項にかかわらず、構造耐力上主要な部分または雨水の侵入を防止する部分(住宅の品質確保の促進等に関する法律第87条1項)の隠れた瑕疵)(構造耐力又は雨水の浸入に影響のないものを除く) については、本物件の引渡し日より10年間の担保責任を負います。

と書いていました。住宅の品質確保の促進等に関する法律そのままといった感じです。


「雨水の浸入を防止する部分」とは
1.住宅の屋根と外壁 (具体的には屋根・外壁の仕上げ・下地などを指す)
2.住宅の屋根・外壁の開口部に設ける戸・枠その他の建具 (具体的にはサッシなどを指す)
3.雨水を排除するため住宅に設ける排水管のうち、住宅の屋根もしくは外壁の内部または屋内にある部分

1に該当します。
そして、木造住宅の紛争の参考となるべき技術的基準
http://www.house-support.net/kekkan/funnsou.htm
レベル3になります。

つまり、屋根材が10年以内にひび割れた時点で10年間の担保責任に該当ということがわかりました。
有難うございます。

書込番号:16215838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2013/07/07 00:31(1年以上前)

お陰様で私の希望通りになりました。
※細かい内容まで書けないですが、完全勝利です。

皆様のお陰ですし、売主様にも感謝です。
ありがとうございました。

書込番号:16338756

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)