『購入相談。ノート?ウルトラ?8?7?sdd?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入相談。ノート?ウルトラ?8?7?sdd?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入相談。ノート?ウルトラ?8?7?sdd?

2013/05/26 19:39(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:5件

教えて下さい。

10年来使っていたdynabookが壊れました。Photoshopをいれていましたが、晩年はよくフリーズし、その日の作業が台無しになりました。

そこで今こそ新しいものにしたいのですが、製品が新人類過ぎてついていけません。お助けください。
使い道
自宅と職場で使用。
文書作成、プレゼン。ときどきイラレを使ってチラシデザイン。
動画、音楽はあんまり扱いません。

希望(優先順位順)
○軽い(〜1.5kg)
○13インチ以上
○オフィス使う、パワポ含む
○10年以上付き合いたい、長いつきあいができるような拡張性と堅牢性
○起動が早い
○イラレをいれて、重くならない、止まらない

後半3つの条件がなにによって決まるのかわかってないので、迷っています。よろしくお願いします。

書込番号:16180420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/05/26 19:54(1年以上前)

スレ主さんの希望を叶えるとLavie Zになりますかね。
薄くて軽いのはいいのだが、耐久性にな難があるみたい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000465786_K0000510055_K0000465785_J0000006322_K0000510054

書込番号:16180487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2013/05/26 20:04(1年以上前)

>10年以上付き合いたい、長いつきあいができるような拡張性と堅牢性
これは無理。
確実に、運によるところが大きくなる。

>Photoshopをいれていましたが
>イラレをいれて、重くならない、止まらない
Verは?
古過ぎると、不具合でることもあるy

>購入相談。ノート?ウルトラ?8?7?sdd?
Ultrabookは、薄い軽い、バッテリー駆動が長い。
逆に、処理能力は少し落ちる、強度は弱い。拡張性はかなり低い。USB2ポートしかないとか、有線LAN非搭載とか。

Win7で使えるソフトなら、概ねWin8でも動作します。WinXPまでか、それ以降でも使えるのか、使用ソフトを確認してください。
SSDは、劇的に速いですy

東芝 dynabook KIRA V832 V832/28HS PV83228HNMS
http://kakaku.com/item/K0000502286/

書込番号:16180521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/05/26 20:54(1年以上前)

dynabook R732なんかどうかな?

一例
http://kakaku.com/item/K0000468306/
http://kakaku.com/item/K0000468302/

書込番号:16180771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2013/05/26 20:55(1年以上前)

この辺でしょうね!
http://kakaku.com/search_results/dynabook%20KIRA%20V832%2fW2UHS/?category=0001%2C0004
※DVDドライブは外付けになります。

>10年以上付き合いたい、長いつきあいができるような拡張性と堅牢性
@安心できる国内メーカー
A値段が高い⇒耐久性の高い部品を使用している。
>起動が早い
@SSD⇒容量が少ないので要注意!
Awin8
>イラレをいれて、重くならない、止まらない
@CPU性能⇒高いに越したこと無い。ロングライフなら尚更。
Aメモリ量⇒8G以上

書込番号:16180775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2013/05/26 21:09(1年以上前)

高くていいなら皆さんもあげてるdynabook KIRAがすごそうですよねえ…
http://toshibadirect.jp/c/cpc-v32hw/

10年お付き合いできるかはともかくこれ買ったらぼろぼろになるまで使わないともったいない…

書込番号:16180848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/05/27 06:48(1年以上前)

ご丁寧にご教示いただきましてありがとうございます。
教えていただくのって勉強になります。

キハ65さま
Lavie Z、確かに軽さを最優先させると、そうですよね。
私もキハ65さまがおっしゃる
>薄くて軽いのはいいのだが、耐久性にな難があるみたい。
が気になり、次の一歩を踏み出せずにいます。

パーシモン1wさま
そうですか〜。前が長い付き合いだったので、次も長い付き合いをと思ったんですが、運なんですね!

前のコにPhotoshopは仮想メモリーが足らないみたいな警告が出てました。でもどうしたらいいかわからずそのまま使い続けてました。
そんな時、改造、分解せずに外付けで何とか対応できないものでしょうか。また、今はdvdでの記録が主流?なので、光学ドライブもDVDなんちゃらですが、いつか変わるかも、そしたら、内臓だと私にはどもならないので、外付けで、などと考えます。

書込番号:16182219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/05/27 08:19(1年以上前)

アジシオコーラさま
不勉強で恐縮なのですが、例示いただきました2点でも、SSDのんとHDDとありますが、以下の条件の場合、どちらがいいんでしょう?なんか調べれば調べるほど、わからなくなり泥沼です。教えてください。
○10年以上付き合いたい、長いつきあいができるような拡張性と堅牢性
○起動が早い
○イラレをいれて、重くならない、止まらない

チョット小次郎さま
>@安心できる国内メーカー
A値段が高い⇒耐久性の高い部品を使用している。
この二点は、自分のなかではうなずくポイントでした。

>起動が早い
@SSD⇒容量が少ないので要注意!
容量が少ない⇨たくさんソフトいれなかったら大丈夫ですか?外付けのHDDではどうもならないんですか?

>イラレをいれて、重くならない、止まらない
@CPU性能⇒高いに越したこと無い。ロングライフなら尚更。
Aメモリ量⇒8G以上
なるほど!目安にします!

こるでりあさま
実はキラ好きになりつつあります。
でも見た目だけで結婚したら後悔しないかと思い、今は彼女の欠点探しをしています。

書込番号:16182380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/05/27 10:11(1年以上前)

>>10年以上付き合いたい、長いつきあいができるような拡張性と堅牢性
>これは無理。
>確実に、運によるところが大きくなる。
同意。スレ主さんの買った個体がどれだけ保つかは誰にも分からない。
それと補足、今のdynabookが10年選手との事だが、多分Windows XP初期のころだろうか。
来年にXPの延長サポートが終了するが、2001年のデビュー以来ここまでの長期現役は異例と言える程で
裏返せば現行の8が10年現役でいられる率は、多分低いだろう。

メーカーや販売店も、例えば東芝のプレミアム保証だと3年、ジョーシンなど販売店の延長サポートは5年が最長のところが多く、そのあたりまでが寿命の想定範囲だろう。

それはさておき、フォトショやイラレを扱うならKIRAは確かに魅力的だね。
画質を売り文句にしたノートパソコンは数々あれど、一台毎キャリブレーション調整を施して出荷なんて今まで聞いたことが無い。
フォトショやイラレを扱うなら画面の「綺麗さ」ではなく「正確さ」が大事だからね。

書込番号:16182624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2013/05/27 10:36(1年以上前)

>容量が少ない⇨たくさんソフトいれなかったら大丈夫ですか?
たくさんソフトを入れても大丈夫ですよ!仮に250Gの容量が多いか少ないか?
@現在主流のハードディスク容量500G〜1Tに比べれば多くない。
A10年位前のノートPCに比べれば多い。
たぶん今ご使用のパソコンよりは、容量が多いと思いますので、さほど心配は無いと思います。

>外付けのHDDではどうもならないんですか?
ソフト(プログラム)はいくら入れても構いませんが、データ(加工画像など)は外付けハードディスクに逃がす様にしましょう。
参考 http://kakaku.com/item/K0000343110/
SSDはハードディスクに比べ容量も多くないので寿命が気になる処・・・
要するに大量にデータを書き込むと寿命がそれだけ早く来るという事です。
(例えば動画データを大量に書いたり消したりとか。)
ただ、スレ主さんの用途だとたぶんロングライフでも行けると思います。確証は有りませんが・・・
バックアップの観点からも、データは極力外付けハードディスクに保存する様にしたほうが良いでしょう。

書込番号:16182668

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/05/27 11:04(1年以上前)

その要望でしたら、VAIO Sシリーズが良いと思います。
NTSC比100%の広色域に対応していますので、発色が非常に綺麗です。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/VS13_13p/index.html

書込番号:16182728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/05/27 11:46(1年以上前)

>その要望でしたら、VAIO Sシリーズが良いと思います。
>NTSC比100%の広色域に対応していますので、発色が非常に綺麗です。
これこそ数字の罠。
NTSCとWindowsで標準で使われるsVGAとはカバー色域に差異があり、そのままだと緑がきつく見える傾向になります。
前述の通り、ちゃんとキャリブレーション調整をやってないと、いかに広色域といえども役に立ちません。
(そもそもVAIO Sの13型って並のTNじゃ無かったっけ?どちらにしろ色の正確さでは話にならない)

なお脈絡もなくいきなりVAIOを圧す人物については、名前の横のクチコミ件数をクリック。
過去、VAIOが不調で困っている人にどんな仕打ちをしてきたかがわかるぞ。

書込番号:16182823

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2013/05/27 15:50(1年以上前)

>前のコにPhotoshopは仮想メモリーが足らないみたいな警告が出てました。
>そんな時、改造、分解せずに外付けで何とか対応できないものでしょうか。
メモリ増設で対処するしか無いですね。
ただ、PCの機種により上限は変わります。その上限まで搭載した上で、足りないと言われるとPC買い替えしか方法は無いです。
外付けでは、対処出来ないことですね。

自動車で言えば、5人乗りの車に6人が乗ろうとして席が足りません。と言われるようなもの。
車の外に、屋根の上にでも座席を増やそうか?と考えても出来ませんよね。

>>起動が早い
>@SSD⇒容量が少ないので要注意!
>容量が少ないたくさんソフトいれなかったら大丈夫ですか?外付けのHDDではどうもならないんですか?
インストールするソフトの量が少なければ大丈夫です。

SSD搭載機は、120〜256GBが主です。OSやリカバリ領域にプレインストールソフトなどで40〜60GBの使用となります。
そのため、空き容量としては120〜256GB-60GB=60〜196GBほどとなります。
そこに自分がどれだけ入れるかですね。
10年も前のPCをお使いであれば、当時40〜80GBほどでしたから、同じような使い方であれば大丈夫かと。

PhotoshopなどソフトじたいはPC内蔵にインストールですが、そのソフトで作ったデータであれば外付けHDDやUSBメモリに入れても大丈夫ですy


起動速度などでは、SSDが圧倒的にHDDよりも速いです。SSD>>>>現行HDD>10年前のHDD
SSDの容量は120〜256GBが主流、HDDだと750GB〜1TBとなります。
速さをとるか、容量をとるかで選択がかわりますね。

>10年以上付き合いたい、長いつきあいができるような拡張性と堅牢性
これが運しだいと書いたのは、HDDなどの消耗品があるからですね。

自動車でも、よく走ったかかどうかで消耗したり壊れたりすることもありますが、あまり走っていなくても年月が経てば壊れやすくなります。
例えば、タイヤですが、2年しか経たないが5万kmも走って溝が無くなってる→使い過ぎで交換。
年に5千kmしか走らないから、10年は大丈夫だよね?→5年もすればタイヤにヒビ割れなど劣化により交換。
また、10年も経てば15万km20万kmと乗る人はもう買い換えになりますし、3〜4万kmしか走ってない車でもどこか不具合出てきたりします。乗り続けるには、手を入れていかないといけません。

同じように、PCでもHDDや冷却ファンといったものが、よく使えばそれだけで消耗が早くなります。
かといって、使っていなくても劣化してくるモノもあります。


あとは、処理能力であったり、OSの対応などもあります。
処理能力で言えば、10年前ですとPentiumMの世代です。当時1時間かかっていた作業ですと、今なら数分とかからず済んでしまいます。
逆に言えば、それだけ差があると、最近でいう軽い処理というものが、当時のPCでは激重な処理となってしまいます。

また、WindowsXPは本来なら4〜5年前にはサポートも終わり、今頃記憶にしか残らないレベルになってるはずでした。
それが幾度もサポート延長が行われていたことで、ようやく来年の4月にサポート終了に・・・それだけ長生きしているOSですね。
そのため、新しいソフトや機器では、WinXPが対象外であったり、一手間ないと使えないというモノまで出てくる状態となっています。
OSだけを新しくすれば良いというわけでは無く、PCが限界を迎える前にある程度で買い換えていったほうが良いですy

そういう意味で、10年間ノーメンテナンスで部品交換も不要、OSそのままで使い続けてこられた方が、珍しいと。

書込番号:16183470

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/05/27 19:39(1年以上前)

みなさま、見ず知らずの私に親切にしていただき、ありがとうございます。おかげさまで、10年間の遅れを取り戻し、すこしずつ賢くなったような気がします。

炎えろ金欠さま
個体差があるんですね。(工業製品にはないかと思ってました。(^_^;)

補足もなるほどなぁと思いました。言われてみれば、xp長いですね。しみじみ。

ようするに、保証の上限5年以上もったらラッキーと考えたらいいんですね。
5年もののキラかぁ、悩みます。。

チョット小次郎さま
外付けのハードにはデータ、内蔵のSSDにソフトで長持ちですね!
あいまいな部分が整理されました。

E=mc^2さん
すみません。最初に書いておけばよかったのですが、VAIOに関しては、まわりで2人ほどいたい目にあった人をみてるので、パスします。デザインは好きです。


書込番号:16184169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/05/28 08:16(1年以上前)

パーシモン1wさま

大変わかりやすいたとえで教えていただき、ありがとうございます。文系人間としては数値より頭でイメージできるほうが理解しやすいです。

なるほど!仮想メモリーのはHDDに起因する問題ではなくメモリーの大きさの問題なんですね。(HDDのデータ消しても解決しないわけだ)
で、オフィス+イラレのソフト使うくらいなら8Gあれば、充分乗って動けますよ、ということですね。

SSDはオフィス+イラレなどのソフトを覚えさせて、リカバリ領域を使うと、私の用途なら充分覚える余裕あるけど、データは
○書き込みすると寿命が早くなる
○大きいデータたくさんいれるほどの余裕はない
○バックアップ
のことがあるから、外付けで、ですね。

車の消耗品もそうですが、知識やスキルがあれば自分で交換できる。なかなかできませんが、そういうメンテをして長い付き合いがあるんでしょうね。
悪い亭主に10年も添い遂げてくれてありがとうdynabook.

みなさま
アドバイスありがとうございます。
自分の選ぶ方向性がはっきりしました。
みなさまの書き込みを見ていると、この10年あまりのパソコン史が見えてきて、感慨深いものがありました。

書込番号:16186306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング