『ノートパソコン購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコン購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 ノートパソコン購入相談

2013/05/29 08:25(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 nami1229さん
クチコミ投稿数:5件

初めて自分用のノートパソコンを購入しようと考えております。
今春に大学二年生になりました。
パソコン初心者な上に大学推奨スペックのパソコンが無くどれを購入すればわからないので、こちらで質問させていただきます。
windows7 or windows8、SSD or HDDとかどちらが良いかとかもよくわかりません。

用途は
ワードでレポート作成
パワーポイントでスライド作成
インターネット閲覧
動画サイト閲覧
などです。

windows
Officeが元から入っている
持ち運べる(軽めのやつ)
できたらDVDドライブ(?)内蔵
予算は10〜15万円程度
でお勧めのノートパソコンありましたら教えてください。

あと、日本のメーカーと外国のメーカーで大きく違うのはサポート面ですか?
初心者なので日本のメーカーの方が良いですかね?

よろしくお願いします。m(__)m

書込番号:16190038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/05/29 08:57(1年以上前)

主な移動手段は何ですか?
画面は何インチくらいで何キロ(重量)まで耐えれそうですか
平均的なノートPCが15.6インチ〜14インチ
モバイルノートとよべれる類のものが13〜12.1インチくらい

画面がでかいとレポート等は作業しやすいけど、がさばるので
移動手段によっては難がある

重さとしては2ℓペットボトルは重いと感じますか?
2ℓペットもって通学でも問題ないでしょうか?
ご参考までに

書込番号:16190114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2013/05/29 09:17(1年以上前)

持ち運ぼうと思ったら重さは非常に重要な要素
なるべく1.5kg以下がいいけどギリギリで1.7kg以下
軽くするにはDVDドライブ分の重さを削減してることのほうが多いので
ドライブがないモデルのほうが多い
自分がどの程度の重さまで耐えられるかは
家電屋さんに行って店頭に置いてあるノートPCを実際持ってみてどう感じるか
試してみるといいと思うのです

10〜15万円を使って買うならこの辺をおすすめしておきます

http://kakaku.com/item/K0000479031/
後述品より軽い、後述品より安い、バッテリが持つ、解像度が後述品より悪い

http://kakaku.com/item/K0000502286/
解像度が高い、バッテリが前述品よりもたない、
前述品より多少重い(この程度の差ならあまり影響はない気もする)
タッチパネルがついてる(なくてもいいような気もするけど)

解像度にこだわらなければ上のほうがおすすめです

とにかく安いほうがいいある程度は妥協する
なら外国メーカーとかでもいいのがたくさんあると思います

書込番号:16190161

ナイスクチコミ!0


スレ主 nami1229さん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/29 09:45(1年以上前)

熟女マニアさん
回答ありがとうございます!
移動手段は主に電車と自転車です。(自転車は往復30分程度と少しだけですが)
画面は小さすぎず大きすぎずが良いです。
曖昧な答えですみません。
500mlのペットボトルなら持ちながら通学できます。

こるでりあさん
回答ありがとうございます!
軽さを求めるなら、内蔵のDVDドライブは考えない方が良いのですね。
重さに関しては店頭で持って試してみます。
ダイナブックKIRA、電気屋さんでも勧められました。
タッチパネルは無くても大丈夫です!
やはり、日本のメーカーのノートパソコンを購入することにします。特に理由は無いのですが…。

書込番号:16190225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/05/29 10:15(1年以上前)

DVDドライブを搭載しても軽量な機種はありますよ。
例えば、VAIO Sシリーズですね。
フルHD液晶モデルでも最軽量構成で1.89kgです。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/VS13_15/index.html

書込番号:16190301

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2013/05/29 10:32(1年以上前)

dynabook KIRA V832、LaVie Z 、MacBook Air、MacBook Pro Retinaあたりが候補になるでしょう。

Ultrabookは全体的に薄ので衝撃には弱いです。
移動手段が電車と自転車ならば保護ケースも頑丈な物を検討した方が良いでしょうね。
移動を考えたらLet's NOTE(レッツノート)がいいと思います。
VAIOは薦められない。

書込番号:16190339

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60871件Goodアンサー獲得:16258件

2013/05/29 11:04(1年以上前)

1.5kg程度でDVD内臓のモデルが東芝にあります。
http://kakaku.com/item/J0000006087/
なお、インテルの新しいCPUが6月はじめに発表されるので、WindowsのUltrabook、MacBookAirが大幅にモデルチェンジされる可能性があります。現にSONY,NEC.東芝のUltrabookは春モデルを夏モデルで仕様を変更しないまま販売していますし、富士通に至ってはなりを潜めています。
6月以降に期待して下さい。

書込番号:16190417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2013/05/29 11:05(1年以上前)

お勧め
http://kakaku.com/item/J0000003876/
たまたま一社激安!タイムセールみたいな感じだなぁ・・・
(現時点で99,800円)

書込番号:16190421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2013/05/29 11:35(1年以上前)

パソコンに詳しいわけではありませんが、私がこの目的で買うとしたらと考えてみました。

>windows7 or windows8

これから買うのなら、あえて古い方のOSにする必要はないと思います。
予算がよほど厳しいのなら別ですが、10万からのご予算ならば最新の(ワンシーズン前でも?)パソコンが可能ですし、ならば8搭載機が多いでしょうし、選択項目に入れる必要はないのでは?


>SSD or HDD

SSDのメリット・デメリット

メリット
◎ アクセスタイムが短い
◎ 発熱が小さい
◎ 動作音がない
○ 衝撃に強い
○ 消費電力が小さい
○ サイズがコンパクト

デメリット
× 記憶容量が非常に小さい
× 容量単価が非常に高い
△ 書き換え回数の制限がある


HDDのメリット・デメリット

メリット
◎ 記憶容量が大きい
◎ 価格が安い
○ 書き換え回数制限がない

デメリット
× アクセスタイムが長い
× 発熱が大きい
× 振動に弱い
△ 動作音がある
△ 消費電力が比較的大きい

となっています。
SSDのデメリット項目は買い替えサイクルが短い場合は支障のないレベルなのだと思います。
高額というのもスレ主さんのご予算では許容範囲かと思われますので、総合的に見てSSDの方があっているのではないでしょうか?

>日本のメーカーと外国のメーカーで大きく違うのはサポート面ですか?

私はまだ外国メーカーのものは購入したことがないので実体験としてはよく分かりません。
このご予算なら国内メーカーでいいと思います。

さて、用途とご希望から私なりに考えてみました。

画面サイズと重量が絞込みポイントと思います。
見やすいのは画面が大きい方、軽いのは画面が小さい方、この両方の妥協点を決めること。
持ち運びの頻度によっても考え方は違ってくると思いますが、頻繁ならば軽いことは最重要項目でしょう。
その場合の方法の一つとして削ぎ落とした機能を自宅に周辺機として据え置くという方法。
大型モニター・外付けDVDやHDDなど。
でも完全なモバイル型よりは多分オールマイティーな一台がお望みなのだと思いますので、外付け機器は補強程度の感じで考えていかれればいいのではないかと思います。
つまり、軽量化のために画面を小さくするが普段は不都合がない程度の大きさにし、大きな画面が必要な場合には大型モニター(あるいは接続できるTVで代用)につなぐという方法。

私は今13,3型をメーンノートパソとして使用していますが特に支障は感じません。
文字サイズは1.25倍に設定、動画鑑賞時にはツールバーを消して全面表示で見ています。
これが10型ではキツイかなと感じます。
なので持ち運び用で尚且つ画面が見やすいリミットとしては、13,3型ぐらいかなと思います。
重さは頻繁に持ち運ぶのなら私なら2キロ近いのはきついので、DVDを外さなければ1キロ近くにならないのなら軽さを優先します。

他の方がおすすめの東芝製品は強固さに定評がありますので、無難な選択と思います。
他のアプローチとしては落下まで保証している追加保証に入るとか、保護ケースに頼るとか。
特に東芝がお嫌でないのならこれでいいように思いますよ。

性能的にはご希望の使用目的では、特に注意は不要と思います。
新機種(かワンシーズン前)で、ご予算の範囲内、ご希望の画面サイズと重さ、あとはデザインの好みで決められていいのではないでしょうか?

書込番号:16190510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/05/29 11:36(1年以上前)

>初めて自分用のノートパソコンを購入しようと考えております。
>パソコン初心者

初めてのパソコンは、東芝・富士通・NEC(場合によりエプソン・パナソニック)の中から選ぶのが無難。
理由はサポート満足度。
海外メーカー(アップルはOSが独自なので除外)は、日本メーカー並みのサポートは期待できない。
(レノボに関しては、NEC並みのサポートを受けられるらしいが)
下記リンクを参照のこと。

下記リンクに纏めているので、参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16033046/#16033842

>移動手段は主に電車と自転車です。(自転車は往復30分程度と少しだけですが)

dynabook R732なんかどうかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16180420/#16180771

東芝・富士通・NECは、購入後に加入できるメーカー独自の延長保証サービスがある。
下記リンクを参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12099446/#12099693

あと下記リンクに役立つサイトのURLが貼ってあるから、見ておいたほうがいい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14466017/#14466971

[16190301]の書き込みは一切無視で。

書込番号:16190515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/05/29 12:51(1年以上前)

お家にメインになるデスクトップなり大型ノートなりがあれば話は別だが…
メインでもバリバリ使いたい、なら前述の東芝dynabook R732か富士通ライフブックSHシリーズが適任だろう。
ただ500mlのペットボトルからすると3倍弱重いけど…
あとサポート制度では東芝、富士通とも不慮の破損(落下、水濡れ)に対応するワイド保証に、量販店購入でも入れる。

重量1.8kg、しかもワイド保証はメーカー直販で無いと入れ無い、つまり量販店購入者は蚊帳の外なんて対応のメーカー圧してる輩がいますが話聞くだけ時間の無駄です。

書込番号:16190790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/05/29 12:55(1年以上前)

よくこういう相談スレッドが立ちますね。春だからでしょうか。

ところで,学部があまり書かれていないのはなぜでしょう。

分野によって幾分使い方も変わってきますし,それにつれてオススメ機種も
違ってくる可能性がありますよ。

あと移動が自動車でない場合はSONYのVAIOはあまりオススメしません。
私は使っていますし満足していますが,何となく華奢です。

書込番号:16190799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/05/29 14:41(1年以上前)

>分野によって幾分使い方も変わってきますし,それにつれてオススメ機種も
違ってくる可能性がありますよ。

そういう用途の学部なら推奨スペックのPCが学校側から選定されている
スレヌシ様の一番最初の書き込みにそのようなPCがないので相談となっているから
一般的な用途と考えお勧めするのが普通なのでは?

書込番号:16191089

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40564件Goodアンサー獲得:5708件

2013/05/29 15:07(1年以上前)

箇条書きですが。

用途としては、非ATOMなCPUを搭載しているノートなら、大抵の機種でOKです。

画面サイズは、でかい&解像度があるほど作業性は良いですが。当然重たくなります。
15インチは持ち運びには向かない。11インチでは作業性が悪い。間を取って13インチですが。個人的には、13インチの画面では、狭すぎて作業はしたくはありません。
作業できる環境のバックアップという面でも、別途デスクトップPCは用意したいところですが(PCが壊れた→単位落としたでは、本末転倒)。別途モニターを外付けできるノートというのも選択肢ではあります。

500gはいくら何でも。ゲーム機じゃ無いので。1.5kgくらいは考えておきましょう。
ノートPCの場合、軽いほど&バッテリーの持ちが良いほど、高価になります。

自転車は鬼門です。HDD搭載モデルは論外としても。やはり、別途作業できる環境を持って置いた方が良いと思います。

光学ドライブは、使うときだけ外付けを。

私なら。
常に、常用環境を全部持ち歩くというのに無理があります。
予算15万というのなら、10万円でデスクトップPC、5万円で13インチ以下のノートPC、両方揃えましょう。

書込番号:16191160

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/05/29 16:56(1年以上前)

依然としてお勧めは東芝のR632ですね。ターボブーストの効くCore i5モデルで。

この辺とか
http://kakaku.com/item/K0000512310/

V632もバッテリーが長くていいんですが、、、
・キーボードが変ピッチ
・ツルピカ液晶で文字を扱うのに適してない
・容量が128GBだとメイン機としては厳しい
・90g重い
・VGA出力がない (プレゼンのときに困るかも)
・LANインターフェースがない (アダプタで補えるが)

等々、文書作成の道具として見ると色々劣る面があります。逆にR632の懸念はメモリーが4GBしかない(増設できない)ことですけど。

モバイルにおいて100g違うともう別のクラスですが、今あるモバイルと呼べる軽量モデルはR632とLaVie Xくらいです。LaVieは軽くていいんですが、メモリーがシングルchだったりツルピカだったり、キーが打ちづらいとか色々妥協があるのでメイン機としては厳しいです。解像度と重量は素敵なんですが。

海外メーカはサポート云々より、重さの点でまだ敵わないでしょう。無理してバッテリー削ってると意味がないし。
8時間以上、1.25kg以下、Core i5 or i7で検索してみてください。

1.3kg超はイヤになるので避けたほうがいいですよ。予算がないなら贅沢は言えませんが。

待てるなら新CPUは画期的に低電力になるらしい (Intel曰く倍の駆動時間) ので待つほうがいいんですが、秋になります。

書込番号:16191434

ナイスクチコミ!0


スレ主 nami1229さん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/29 17:28(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます!
一人ずつに返信せず、すみません。

ざっくりですが、
・日本製(東芝・富士通・NEC・パナソニックなど)
・画面の大きさは13インチ程度
のパソコンにしようかなと思います。

あと、言うのが遅くなって申し訳ないのですが、大学の学部は看護学部です。
そして、自宅には兄弟と兼用のデスクトップのパソコンがあります。

パナソニックのレッツノートも気になるのですが、値段が高いので迷っています。

書込番号:16191529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/05/29 17:41(1年以上前)

>パナソニックのレッツノートも気になるのですが、値段が高いので迷っています。

理由はちゃんとある。
Let's noteは、ビジネスユーザーの立場を考えた手厚いサポートが大きな売り。
サポート満足もトップクラス。
下記リンクを参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14362783/#14363271
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14359074/#14359850

書込番号:16191562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4385件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2013/05/29 19:27(1年以上前)

拝見しました

既に他の方が書いていますが 初心者なら量販店 にある物が無難です のちのち 困った時も安心 です 使い方によっては市販より もゲームモデ ルなど向いているモデルやカスタ マイズの方が おすすめの場合があるので オフィス付だと値段が変わってきますセール以 外の低価格モデルは付いていません フリーソフトか低価格ソフトなどで代用は可能

他の方の意見と行ける範囲の量販店に相談して みては

〜こちらを 少し参考にされるのがお勧めで す

http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/389/Threa dID=389-48/

ちなみにメーカーの有料の延長保証には加入で き保量販店の保証内容によっては併用も可能で す

良く調べて 良い買い物ができますように

書込番号:16191869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/05/30 08:29(1年以上前)

やっぱこれかな
dynabook KIRA V632 V632/26HS PV63226HNMS
http://kakaku.com/item/K0000479031/

このノートPCと外付けDVDとデータ保存用USBメモリーもしくはポータブルHDD
ただ、自転車移動されるとのことですから保護用のケースは必要かと

書込番号:16194119

ナイスクチコミ!0


スレ主 nami1229さん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/31 10:17(1年以上前)

皆さんありがとうございます!!

東芝dynabook R732
東芝dynabook R632(DVDドライブは外付け)
東芝dynabookKIRA V632(DVDドライブは外付け)
東芝dynabookKIRA V832(DVDドライブは外付け)
パナソニック Let's NOTE(DVDドライブを諦めてAXシリーズにするか…SXにするか…迷います。)
富士通lifebook SHシリーズ

を実際に電気屋さんで見ることにします!

書込番号:16198351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5794件Goodアンサー獲得:156件

2013/05/31 15:20(1年以上前)

ぜひ東芝をご購入ください・・・・

SONYより

書込番号:16199097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/06/09 07:18(1年以上前)

チョット小太郎さんの紹介されたのが超お買い得だっのでは? 今となっては手遅れか・・・ざんねん
今の東芝は中国製で質が落ちているので、やや価格は上がるけどパナソニックがお勧めですよ。
検索してみてください、性能がダントツで良く12万程度で買えます。
こんなのとか↓どうでしょうかね? オフィスはないですが、データ保存や移動はUSBメモリで十分ですね。
http://kakaku.com/item/K0000464072/
http://kakaku.com/item/K0000427409/

書込番号:16231797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/06/09 09:32(1年以上前)

>今の東芝は中国製で質が落ちているので
同志fの旦那、久しぶりだね。白樺の木を数える仕事ははかどってるかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081041/SortID=11683030/#11687826
7月の話にストーブ云々なんて言ってるから、そっちは朝晩ずいぶん冷えるんだろうな…

書込番号:16232143

ナイスクチコミ!2


スレ主 nami1229さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/09 10:01(1年以上前)

1981sinichirouさん
炎えろ金欠さん
どうもありがとうございますm(_ _)m

現在、
dynabook R732
Let's note SX
の二つで迷っています。
どちらかにしたい!という決め手が無いので、迷っています。

親にレッツノートは画面が小さいから使いにくくないかな、と言われました。
レッツノートSXシリーズの12.1型の画面は、実際使ってみて不便を感じることはあるのでしょうか?

書込番号:16232218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/06/09 12:41(1年以上前)

>親にレッツノートは画面が小さいから使いにくくないかな、と言われました。
実際のところ、自分の目で確かめるしかない。
http://botchyworld.iinaa.net/dotpitch.htm
ドットピッチという数値に注目。Windowsでは0.2mm以上が使いやすいとされている。
(タブレットコンパチ機やdynabookでもKIRA V800番台などもっと細かい機種もあるが
短時間での使用と割り切ったり画面の縮小拡大機能を専用アプリで拡張するなどして対応している)
たまぁにそのあたり考え無しに
(全く土俵の違う携帯電話やMAC等を引き合いに出して)
高解像度を押す人を見かけるが、それは配慮に欠けていると言わざるを得ない。

書込番号:16232730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/06/11 07:36(1年以上前)

目の悪い人には文字が小さいのは合いませんね、目が良い人には11.6インチサイズで1920*1080でも十分使えます。
↓サイズのそれぞれの代表的なノートパソコンです、富士通は1366*768 もっと小さくもっと軽いのもあるので確認してみては?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003817_J0000006013&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_13-1_3-1-2_4-1-2-3_5-1,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4_9-1-2_10-1-2_11-1,104_14-1-2-3-4,103_12-1-2

書込番号:16239323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング