電動自転車・電動アシスト自転車 > OTOMO > Raychell R-401EA
http://www.e-otomo.co.jp/raychell/raychell/lineup/ea/1443.html
フロントダイナモランプを見てぶっ飛びました!
電動アシスト自転車でダイナモというのはシュール!です。
実際にお買いになった方おられますよね?感想お願いします!
書込番号:16190084
1点
私の旧式のヤマハPASもダイナモ発電のランプですよ。電池が空になって電動アシストOFFで走ってもライトは使えるようになってるんじゃないですか。
この自転車のバッテリー容量のでかさは突出ですね。たぶん電池だけで10万円くらいしてもおかしくないように思うのですが、どうやったらこの価格帯を実現できるんでしょうかね。
投げ売り価格ってやつですかね。
書込番号:16190095
![]()
0点
まさちゃん98さん こんにちは。
実際に電動自転車に乗っている身としては、ダイナモのライトもありだなと思いますよ。
happycommuneさんも仰るように、電池がなくなっても光りますし、ヤマハの場合、電源をONしないトランプが光らない仕組みになっています。
しかし、不思議な事に、電源OFFした時はランプだけ付きっぱなしになります。
「電源はOFFのままランプボタンで付いてくれ〜」と思う人にとっては、なかなかアリな構成ですよ。
まあ、これが使用に耐えるか判りませんが、製品紹介ページを見る限り、
ずっと上り坂(何度)だったら走行距離何キロみたいなことも書いてある辺りが、私には好印象に映りました。
ちなみに、パナの12Ahバッテリーで3.5万程度ですね。
だんだん安くなってきました。
R-401EAに入っているのは、中国製の充電式鉛バッテリーでしょうから、まあ、この価格もありえるんではないでしょうか?
バッテリーの重さだけでも、なんと10.0kgと言う超重量級ですねww
書込番号:16190235
![]()
2点
よく見たら、10キロの鉛バッテリーなんですね、更に驚きです、寿命2年ですって!
うちのパナの電動自転車(子のせ13万しました)のリチウムイオンバッテリーも4万位します。
でも、1年半経つけどほとんど劣化しません。充電回数700〜900回だそうです。
今、週に2回ほど充電しているので、70週として140回ですから、まだまだ使えそうです。
どちらがお得なのか分からないですね。
書込番号:16190271
1点
12Ah鉛バッテリー・・・シュールだ〜(笑)!
しかし、鉛バッテリーは満充電で長期保存可能なので、充電した状態で保管しておけば突然使いたくなっても充電しないですぐに使えそうで案外いいかも〜。私の旧式パスはたまにしか使わないので、使おうと思った日の前日に充電しておかないと間に合いません。
書込番号:16190478
0点
鉛バッテリーを搭載じゃ、とても検討に値するような電アシじゃないですね
常に充電しながら走るタイプのバッテリーですから自転車には向きません。
長所は安い事かな、しかしいくら何でもバッテリー重すぎ。
私の電アシも購入後3年近くたち、距離も12000qほどに伸びましたが
バッテリーの劣化が実感出来ません、いまだに5月〜10月は100q平気で走ります。
やはり用途にあった最適なパーツを組み合わせた製品の方が、結果的に安い買い物になると思います。
自動車の黎明期に電アシを作ったならこの組み合わせも仕方ないでしょうが
現在のように進化したバッテリーが存在する時代には、良心的なメーカーはこんな電アシ考えもしないでしょう。
書込番号:16192193
![]()
1点
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACD4000/ACD4000PJ2.pdf
鉛バッテリがーいまだに自動車用バッテリーに使われ続けているのは、安価に造れる
からでしょうね。リチウムとか水素吸蔵合金より鉛の方が安いですからね。
この自転車のバッテリーは、自分で交換出来ちゃいそうですね。
たとえば、http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-04968/ コレを2個買ってきて
電極に繋げば、2800円で、24V7AHの電池が出来上がりです。
それか、エネループライトを18個直列にすれば、寿命5000回のスゴいバッテリー
になります。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/02/jn130228-2/jn130228-2.html
書込番号:16193840
1点
鉛バッテリーには安さ以外にも満充電で長期保存可能という決定的な長所があるので、いくら重くても捨てがたいです。私のようにたまにしか乗らない者にとってはマジで魅力です。
書込番号:16195409
0点
メーカーに問い合わせたら鉛電池は送料込みで17000円でした。
確かに安いけど、購入は迷いますね。
書込番号:16224714
1点
を!本気ですねー。
まあ、インクジェットプリンターみたいなもので、純正バッテリーを買い換えてもらって
それで商売が成り立つ、ということかもしれません。
バッテリーの性能は今やリチウムイオンが最高ですから、電動アシスト買うならリチウム
電池のやつが無難だとはおもいます。
しかし、4〜5万もあれば、まあまあまともな700Cクロスバイクを買うこともできる
ので、そちらの方が速度も出るし軽快じゃないかと思います。バッテリー交換も不要だし!
書込番号:16224808
1点
「シュール」というのは一見奇抜な発想だが、実は案外それで成立しているという、どちらかというといい意味で使いますね。
例えばシュールな絵というのは、奇抜で現実にはありえなさそうな内容の絵だが、絵としてはそれで成立しているという意味がありますね。
書込番号:16274453
0点
この自転車も一見「こんなのあり?」という風にも見えるが、実際はちゃんと使えそうだし電動自転車として「成立」している。しかも案外よさそうだ。やっぱりいい意味でシュールだと私は思います。
書込番号:16274462
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OTOMO > Raychell R-401EA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2013/06/20 9:37:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








