『シートフィルムの箱の中の状態が知りたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シートフィルムの箱の中の状態が知りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シートフィルムの箱の中の状態が知りたい

2013/06/02 21:57(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 RC30vsOW01さん
クチコミ投稿数:25件

4x5を使っていながらこのような質問は恥ずかしい限りなのですが、いままで、4x5はフジクイックロードを使用して撮影していました。

生産中止となり、買いだめしましたがとうとう無くなってしまった為、フィルムホルダー、ダークバッグ、シートフィルム(PROVIA100F)を買って来て、フィルム装填しようとしましたが、箱を開けるのも暗室内でなければならないと書いてあり、箱の中を見た事もないのにいきなりダークバッグの中で開梱(開封?)して作業するのは困難では無いかと思い、中の状態を先に知りたいと思いました。

ネットで調べても装填方法は載ってるのですが、フィルムの箱の中がどんな状態か詳細に写真で説明されているところに辿り着けず、近所のカメラ屋で聞きたくてもシートフィルムを置いてる店も無く、途方に暮れていました。

どなたか、写真で箱の中を撮影したものがあったら添付して頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:16208475

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/03 01:38(1年以上前)

RC30vsOW01さん こんばんは

フィルムは 光があたれば使い物になりませんので 写真は撮れませんが フィルムが入っている箱 蓋を開けると 中に中蓋があり それを開けると 密閉されている紙の袋があり その袋を開けると 4×5の生フィルムがまとめて入っています。

フィルムには裏表がありますので 間違えないように注意が必要です。

フィルムの入れ方のサイト貼っておきます

http://www.dowjow.com/monthly/learn/2009/12/post-10.php

http://www.geocities.jp/je2luz/graph45holder01.htm

書込番号:16209380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RC30vsOW01さん
クチコミ投稿数:25件

2013/06/03 21:01(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、もう2点ほど教えてください。

箱の中にある中蓋というのは、厚紙か何かで出来ていて平らな板状のものでしょうか?

フィルムの袋を開封したあと袋に残ったフィルムは、箱に戻し中蓋を入れて箱の蓋を閉めてダークバッグから取り出し冷暗所に保管すれば感光せず再度使用する事が可能なのでしょうか?

細かな事ですが、試すにはフィルムの値段が高いので確実に出来る方法を確認したいのです。

宜しくお願い致します。

書込番号:16211851

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/03 22:14(1年以上前)

RC30vsOW01さん 返信ありがとうございます。

中の袋は 表面は紙の袋に見えますが 中は黒のビニールが貼られ 遮光されています。
袋の両端は 2Bのフィルムの入っている袋のようにしっかり閉じられていて 袋の端を 真っ暗な状態で手やはさみで切り 中のフィルムを出します。
(前に貼った最初のサイトの 6枚有る写真の一番最初の写真に写っている白いのが フィルムが入っている袋で 袋の右に有る白い線のようなものが 袋切った時の端の部分だと思います。)

次は 写真の通りフィルムをホルダーに詰め 残ったものは 切った所を2〜3回折り込んで 光が入らないようにした後 
自分の場合は パーマセルテープで止め 元のように中蓋付きのケースに収め 蓋が開かないようにテープで止め 冷蔵庫にしまうのですが
遮光まだ心配ですので 印画紙が入っていた遮光性の強い 袋に入れて冷蔵庫で保管しています。 

自分の場合 暗室作業が多く 真っ暗な所慣れていますので 作業苦にならないのですが 初めてですと 難しい作業かも知れません。

でも 絶対に フィルムに光当てないで下さい ほんの少しの光でも感光してしまいますので。

書込番号:16212225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RC30vsOW01さん
クチコミ投稿数:25件

2013/06/03 23:19(1年以上前)

もとラボマン 2さん

度々ご回答ありがとうございます。

周囲に大判カメラやってる人がおらず困っていたので非常に助かりました。

取り敢えず、クイックロードで失敗したフィルムを使ってダークバッグの中でフィルム装填の練習をしてみました。
慣れないので難しいですが、何とかなりそうな感じがしました。

週末、撮影に行く前の日の夜にでもフィルム装填実践してみたいと思います!!

でも、シートフィルムの未来が心配になりますね、クイックロードをフジがやめた時点でシートフィルムの生産終了が近付いているような気がしてなりません。

微力ながら出来る限り使い続けて、存続して欲しいと願っています。

色々とご親切にありがとうございました。

書込番号:16212579

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/03 23:57(1年以上前)

RC30vsOW01さん 返信ありがとうございます

シートホルダー フィルムが入る溝と 遮光版が入る溝2本有りますので注意が必要です。

それと ラボにフィルム出す時 枚数が少ないときは ホルダーごとラボに出しますが 枚数が多いと フィルムが入っていた中蓋付きの箱の中に 遮光された袋にフィルムを入れ出します。

フィルムの裏表間違えないようにして下さいね。

書込番号:16212773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/06/08 15:30(1年以上前)

たしかに慣れないと遮光板の溝にフィルム入れてしまいますね。
同じ溝にフィルムと遮光板が入ると明らかにきつくなります。
1枚無駄にして練習した方がいいかもしれません。

フィルムは10枚売りですのでフォルダ5個で足ります。
私は開封したら全てフォルダに装填し、冷凍庫です。

100均でフォルダごと入るタッパー探して
ちょうどいいサイズの保冷剤で持ち運びも苦にならないですね。

書込番号:16229281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/06/08 15:46(1年以上前)

それからフジもコダックも遮光袋は紙ではなくビニールです。
箱、中蓋は空けても大丈夫です、
遮光袋の中はフィルムですから明るい場所で確認出来るのはここまで。

フィルム装填時は箱の状態から作業しなければなりません。
ビニールの遮光袋を空けてしまうと遮光できませんから
フィルムを残す場合はダークバック内で紙箱に仕舞う必要があります。

書込番号:16229338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る