『太陽光発電シャープ設置方法について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『太陽光発電シャープ設置方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

太陽光発電シャープ設置方法について

2013/06/09 20:49(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 KOKOJIJIさん
クチコミ投稿数:8件

設置業者を2社に絞り太陽光設置を検討しています。
一部工事内容が違うので皆様の意見を頂きたくお願い致します。
1.ソーラーパネルからの配線を室内に引き込む場合。(屋根4面設置予定)
  A社:パネル設置個所(屋根)に穴を空けて屋根裏へ引き込むので外からPF管(配線)が見えなく綺麗に出来ます。
  B社:余計な穴を空けると雨漏りの原因になるのでPF管で屋根から壁沿いに這わせて壁に穴を空けパワコンへ接続します。
  *パワコンは屋外設置です。
2.屋根の塗装(築7年のスレート屋根)
  A社:せっかく足場を組むので屋根の塗装をした方が良い。
  B社:屋根を確認しないと分からないが通常は塗装不要。(こちらも足場は組みます)
3.両社とも野地板にも固定すると言っていますが固定金具のネジ(例えば4本)を全て野地板で問題ないのか?
  4本の内2本は垂木に固定しないとダメと別の書き込みにありましたがどうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:16234326

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/09 21:32(1年以上前)

屋根の材質は、スレートでしょうか?
スレートなら、シャープは、野地板(規格に問題なければ)4点止めで、メーカーオッケーのはずです。

書込番号:16234506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/10 20:57(1年以上前)

塗装ですか?
何社かPV載せるために見積を取りましたが、私の場合は塗装を勧める業者は
選考の候補から外しました。屋根の状態も見ないで塗装を勧めるのは疑問です。
PVを載せると塗装が困難になるから、その弱みに付け込んだ抱き合わせ商法ですよ。
屋根に塗装をすると塗装の維持の為に又、塗装するはめに成りますよ。
スレートだと二回塗装すると、吹替えが出来る金額で、良い日本瓦なら50年以上
スレートなら35年は持ちます。
垂木固定の件は金具を見せてもらいましたが、4本固定は無理だと思います。
片方2本は垂木打ちは可能ですが・・
確かにメーカーによっては野地板止めでOKです。
築8年だと大丈夫な野地板のタイプだと思います。(多分)
古い建物だと野地板の裏に補強板をあてて施工します。

書込番号:16237856

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOKOJIJIさん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/10 22:11(1年以上前)

やまだたろう1967さん,コーギーライさん
ご意見ありがとうございました。

屋根の塗装は行わない事にします。
また固定金具の件は野地板固定でも問題ないと言う事が
分かりました。
残り1つの質問(配線の引き込み)のご意見どなたか頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:16238257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/11 01:16(1年以上前)

パネルを屋根に野地板固定なら雨漏りはほぼ無いと思います。雨漏り保険が成立するからです。しかし、配管を引き込むほどの穴を開ける話は聞いたことが無いです。やめるが安心です。

書込番号:16238955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/11 11:08(1年以上前)

瓦屋根なら配線瓦という配線を通す専用瓦を使用すれば雨漏りなしに屋根裏に引き込めます。スレート用は見たことがないので聞いたことが無い工法ですね。詳しく方法を聞いた方が良いと思います。
ちなみに配線瓦とはこんなのです。
http://www.yanegiken.co.jp/product/c/haisen-gawara/

書込番号:16239770

ナイスクチコミ!0


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/11 11:34(1年以上前)

スレート瓦専用の配線瓦はありました。このような物を使うなら大丈夫でしょう。ちなみに当方は洋瓦なので配線瓦は存在しないようです。配管を雨樋の縦樋沿いに降ろして1階の外壁を接続箱を経由して貫通して引き込んでいます。

書込番号:16239835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/11 19:35(1年以上前)

配線瓦の穴

集電箱

上の画像の配線瓦を、自宅にて使用しました。
スレートの寄せ棟でしたので、太陽光2面設置で、2個使用、屋根裏から、一階のユニットバス上まで全隠蔽にて、施行いたしました。屋外で見えるのは、太陽光パネルと、集電箱、電力計だけです。築6年での施行でしたが、新築時施行のような仕上がりです。
見栄えが、一番!なら、使用の価値はあると思いますが、ほぼ、自己満足の領域のような気はします。
自己施行でしたので、部材代金のみの出費増加でしたが、業者に依頼すると、総額10万くらいアップするかと思います。

書込番号:16241078

ナイスクチコミ!0


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/11 20:03(1年以上前)

自己施行が出来るということは、元々電気関係の施工の仕事をされているのでしょうね。
ケーブルが屋根や壁を這わないで美感上良いのとケーブルの劣化がないのが良いと思います。洋瓦の場合は既製品は残念ながら無いようです。

書込番号:16241160

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOKOJIJIさん
クチコミ投稿数:8件

2013/06/13 09:49(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました。
屋根からの配線引き込みは8938061さん、やまだたろう1967さんが
UPして頂いた写真の物を使用すると確か業者も言っていました。
雨漏りを気にしすぎかもしれませんが配線も見えないので屋根に
穴を空けて配線を引き込む方向で考えてみます。
また近所の太陽光設置されている家も見てみます。
ありがとうございました。

書込番号:16246842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)