初めまして。
除湿器は今まで使った事がない超初心者です。最適な除湿器を購入したいためご教授願います。
●3LDKのマンションで冬場の結露がかなり酷い(全部屋、玄関扉まで)、北側の部屋の角や押し入れのカビが酷い。
●盆地のため気温は冬は寒く夏は暑い。
●花粉時期やPM、黄砂、放射能対策のため梅雨時期以外も衣類乾燥に使用したい。
●全ての部屋で冬場湿気を取りたいので持ち運びが簡単な事も重視したい。
●できるだけ昼間不在の間に使用したいのでタイマー機能も重視したい。
●電気代もなるべくおさえたい。
●購入予算3万円位
以上が考慮のポイントです。
年中使用することを考えるとやはりハイブリッドでしょうか。
F−YHH100を考えていますが、持ち運びが辛そうです。
F-YHHX-120と比べると後者が値段も満足度も高いのは何故でしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000347528_K0000347527
どの製品が最適かどなたか教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:16270148
0点
もちくん97さん こんにちは。
まず、除湿機を使いたいのは年中ですか?冬場もカビが凄い事になります??
カビに関して言えば、除湿機を付けるよりも、風を通す方が先決になります。
優先順位は通風ですね。
カビが発生する壁を何か家具で塞いでいるのであれば、隙間を作ってやる事、
そこに、空気の流れを作ってやる事、この2点が重要です。
その上で、除湿機の登場となるわけです。
除湿機を稼動させただけでは、カビは抑制出来ないかもしれません。
また、ご要望の中で
●全ての部屋で冬場湿気を取りたいので持ち運びが簡単な事も重視したい。
●電気代もなるべくおさえたい。
これは相反する事です。
除湿機は、その能力に比例して、大きさ、重さ、消費電力が上がります。
大きさ、重さに関しては、タンク容量が大きく関わっていて、
能力が大きいのにタンクが小さかったら、頻繁に水を捨てなければならないから、
特に能力が高い除湿機はタンクの容量は大きくないと、使い勝手が悪いです。
●できるだけ昼間不在の間に使用したいのでタイマー機能も重視したい。
に関しては、タンクが満水になれば、停止したり送風に切り替わったりするので、あまり考えなくとも良いと思います。
そういう場合は、基本満水までの運転と思われてはどうでしょうか?
>年中使用することを考えるとやはりハイブリッドでしょうか。
冬でも、室温が15度以上あるとか、除湿する時に暖房をかけているのでしたら、
コンプレッサー式でも大丈夫ですよ。
まあ、最近ハイブリット式が値下がりして来たので選びやすくなりましたけどね。
…と思ったら、先代のハイブリット式は、最近めちゃめちゃ値上がりしましたね!!
そろそろ安値店から在庫が無くなり出したのでしょう。
こうなったら現行機種で良いと思いますよ。
あと、ここの満足度関係は参考までに見ておいた方が良いです。
あとは、もちくん97さんが持ち運びで取るか、能力で取るかです。
書込番号:16270384
1点
その上で、お勧めの大能力除湿機は、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000466414_K0000504285_K0000489096
持ち運び優先なら、
CD-P6312(AS)
http://kakaku.com/item/K0000343546/
でしょうか、ただし、大能力の1/3程度の能力です。
書込番号:16270413
0点
ぼーんさん
ご丁寧に教えて頂き感謝です。
ありがとうございます。
昨日返信したはずが反映されていませんでした。お礼が遅くなってしまってすみません。
まず風を通す事が重要なんですね!
うちは残念ながら風の通りが悪くて、その上外出が多くなかなか通気ができません。
家具は引越の時に気をつけて壁から離して置いたのですが。。。
冬場の室温は15度以上もありません。
エアコン、暖房器具のない部屋が一番カビが発生していることも考え合わせて
やはりハイブリッドかなと思いました。
あとは持ち運びと容量ですよね。
ぼーんさんのアドバイスを読みなおして決めたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:16281187
0点
あと、ハイブリット式に関して、最近気になる事案を見かけるようになったので、報告まで。
ハイブリット式に葉の中には、ゼオライト式も内包されていますが、
その、ゼオライト式を使う除湿機は、プラスチックが焦げたような臭いが出る可能性があるそうです。
他社のゼオライト式でも話は聞きますから、ゼオライト式特有の特徴なんでしょう。
その点、留意なさって下さい。
仮に、コンプレッサー式を考える際、冬場の暖房と言っても、
エアコン等のたいそうな暖房器具ではなく、600W位のセラミックファンヒーターや、布団乾燥機などでも大丈夫です。
確かに、消費電力は食いますが、冬場に強いゼオライト式は、常時コンプレッサー式の2倍以上の消費電力を食いますから、
そう気にする差でもないと思います。
書込番号:16281373
0点
あと、にも述べたとおり、一番大切なことは通風ですから、
扇風機やファン的なもので、家具の裏に空気を送り込んでやるのも効果的かもしれません。
また、持ち運びは出来ませんが、水捨て不要のタイプもあります。
(湿気を排出する為のエアコン穴みたいなのが必要)
ダイキンJTK10BS
http://kakaku.com/item/21650610183/spec/#tab
書込番号:16281385
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「除湿機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 23:48:42 | |
| 1 | 2025/10/30 10:32:26 | |
| 0 | 2025/10/27 22:39:36 | |
| 0 | 2025/10/25 22:25:16 | |
| 2 | 2025/10/12 8:31:43 | |
| 0 | 2025/09/18 23:18:09 | |
| 0 | 2025/09/06 1:24:45 | |
| 0 | 2025/09/06 0:24:54 | |
| 8 | 2025/09/07 10:23:35 | |
| 5 | 2025/08/17 21:50:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)






