『S形瓦のパネル設置について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『S形瓦のパネル設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 S形瓦のパネル設置について

2013/06/29 10:32(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 山龍さん
クチコミ投稿数:5件

うちと同じ瓦です。

屋根は丸栄陶業のベル・エスパニカというS形瓦を使用しています。
地元で、屋根工事に特化した業者がいるのですが、かなり信頼されてる会社だと思います。
先日県外から訪問販売で東芝の250Wモジュールを売りに来た業者があるのですが、見積だけしてもらい、かなり高額だったのでキッパリお断りしました。
で、その地元の業者にお願いしようと思ったのですが、来ていただいて屋根を見て早々に、S形瓦ではモジュールの設置はオススメしませんと言われてしまいました。
付けられないわけでもないけれど、と色々教えていただき、穴を開けなければいけないから、希望の品だと谷の部分に穴を開けなければならないので、どうしても太陽光パネルを設置したいのであれば、山の部分に穴を開けるパナソニックのほうが良いかと思うと言われました。
ただ、どちらにせよ穴は開けなければいけないから、設置自体オススメしませんとのこと。
南屋根や立地条件は非常によいとのことなので、残念です。
東芝の250Wモジュールと同じものを販売しているシャープが良かったのですが。

やはりS形瓦はオススメ出来ませんか?

書込番号:16307583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6802件Goodアンサー獲得:1277件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/06/29 18:05(1年以上前)

S字瓦で東芝サンパワーを設置しているホームページを見つけました。

http://dreamhouse.shichihuku.com/taiyoukou.html

写真をみると瓦に穴をあけて設置していますが、なにか雨漏りの心配がありますね。

その業者さん、おススメしませんの意味は「設置後の雨漏り保証はしません」と暗に伝えているのではないでしょうか。

書込番号:16308857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/29 18:24(1年以上前)

支持金具工法で設置しました。若干S字が緩いから施工が出来たのでしょうか

書込番号:16308919

ナイスクチコミ!0


スレ主 山龍さん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/04 09:51(1年以上前)

ありがとうございました。
東芝の250Wパネルと同じ製品のシャープの245Wパネルは積雪の多い当方の地域では設置不可とのことでしたので、シャープのブラックソーラー198Wで検討したいと思います。
ちなみに設置方法はH支持工法というものでした。

書込番号:16327443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)