『パナHIT新240Wαパネル契約 【レポート】』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナHIT新240Wαパネル契約 【レポート】』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

パナHIT新240Wαパネル契約 【レポート】

2013/07/02 01:53(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:64件

訪問販売をきっかけに4月より丸3ヶ月ほぼ毎日検討を続けて参りました。
結局見積りをいただいた業者数はタイナビより5社、地元業者7社、ネット業者8社
の計20社になっておりました。

それぞれご提案いただいた結果、SF、パナHIT、東芝(サンパワーOEM 250W パネル)、
シャープ(サンパワー 245W パネル)に先ずは絞りました。

そこからSFが現地調査の結果、165Wパネルが16枚の2.64kWしか載らないとの事で断念。
残りの3社では、共通して物理的には東西面それぞれ9枚づつ南面2枚の計20枚載るも、
パワコンの仕様の問題で、1台のパワコンでは東芝とシャープは2枚づつ減らされて
18枚(東芝4.5kW シャープ4.41kW)になり、パナはMAXの20枚4.66kW設置可となり、
4.41〜4.66kWとkW数としてはあまり差がでませんでした。

その中でパワコンの屋外設置とWebモニタリングシステムが決めてとなり、シャープに
絞って価格交渉を重ねた結果、kW単価37.4円が最安値となり、これに決めかけたところ
パナから240Wαパネル受注開始のニュースが出て、240W×20枚=4.8kWになるし、パナ
だけは屋根にフルでパネルを載せられるので、昨年塗り直した屋根の傷みもより低減
すると考え、パワコンの屋内設置を妥協し、Webモニタリングシステムの魅力を捨て
きれれば、パナもありかと再見積りを各社にお願いした結果、下記の通りkW単価32.6円
(HEMSなし、モニターなし)という予想外に安い値が出て、しかも240Wαパネルが実際に
販売開始となる日の直後の土曜日(7月末)に工事に入ってもらえ、HEMS補助金が10万円
でなくなってもその差額分を補償してもらえると言ってもらえ、パネルのみですが
メーカーで20年保証になるみたいですし、本当はもっと安くなる見込みがある年度末まで
待つつもりでしたが、保証やアフターもしっかりしていそうな業者でありながらも、
あまりに条件が良かったので契約を決めました。

これからパナソニックの240Wαパネルで検討される方の参考になれば幸いです。


【設置面】東西南3面 寄棟屋根
【屋根材】スレート
【勾配】5寸
【足場設置】無し
【メーカー】パナソニック
【設置規模】4.8kW
【パネル】VBHN240SJ21 240W×20枚(東面9枚,西面9枚,南面2枚)
【マルチストリング型パワコン(5.5kW)】VBPC355×1台
【ストリングパワコン用接続箱屋内屋側5回路】VBCD3005K×1台
【HEMS】無し
【モニタ】無し
【税込総額】1,564,000円(kW単価32.6万円)

この条件に補助金差引で実質5,000円で設置できる(実際には県からも1万円出るので
逆に5,000円浮く)のでHEMSを追加して
【HEMS】パナソニック スマートHEMS (AiSeg)
【税込総額】1,669,000円(kW単価34.8万円)

更にPCでも良かったのですが、家族で常にワイワイ見たかったので、モニターとして
ポータブルビエラ(お風呂で地デジも見れる!)追加して
【モニタ】ポータブルビエラ SV-ME7000
【税込総額】1,700,000円(kW単価35.4万円)

【補助金】J-PEC,県,市,HEMS 計 314,000円
【差引金額】1,386,000円(kW単価28.9万円)

【発電予測】4,837kW(メーカー予測年間発電量)
【現在の月平均電気代】7,000円
【ソーラーローン】\13,000/月 金利2.4%(団信非加入) 120回払
【償却年数】8年前後


※既にHEMS設置の方でポータブルビエラをモニターとして設置しておられる方が
 いらっしゃいましたら、その使用感を教えていただけますか?
 個人的にHEMS専用モニターやワイヤレスモニターを付けるよりも安価に設置でき、
 更に地デジTVにもなり、防水機能があってお風呂でも見れるというメリットしか
 目に付いていない状態ですので、デメリット等ありましたらお願いします。

※ちなみに最初の訪問販売では東芝250W×20枚(昇圧器2台)=5.0kWで280万円の
 kW単価56万円のお見積りでした…

書込番号:16318701

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/07/02 06:40(1年以上前)

HIT240α、安いですね。私もHITを検討していたこともあり、見積価格にびっくりしました。
業者はどこですか。差支えなければ教えてください。
いつ契約したのでしょうか? 7月末の土曜日に工事とのことですが、7/27です。その日までにパネル入荷が間に合いますかね。パナの新製品は入荷が予定より後ろ倒しになることが通例ですので。
補助金申請の決定通知書はまだきてないですよね。間に合いますか?

仕様面で気になるところがあります。
【マルチストリング型パワコン(5.5kW)】VBPC355」の仕様で「最小接続パネル容量・・・いずれかの入力回路に800W以上かつ、全体で1000W以上」という条件がありますが、もっともパネル枚数が少ない南面2枚の回路は240W×2=480Wでパワコンの入力仕様を満たしません。
ここは一度確認した方がいいです。南面2枚設置をしないなら仕様を満足します。

書込番号:16318933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/07/02 13:50(1年以上前)

gyongさん

こんにちは、レスありがとうございます。

やはりビックリ価格ですよね?
私も気持ちはシャープに固まっていたのに揺らがされてしまいました。
ちなみにシャープ245Wパネルはどこも値引きが渋いように感じました。
Webモニタリングシステムの付加価値分なのかな?と考えております。
業者は公表してそちらに迷惑がかかるといけないので、ネット専門
の業者とだけお答えさせてください。S?(Sリフォームではない)

業者もそれぞれと長くやりとりしていると、見積もり依頼して2週間
以上待たされたり、電話NGと言っているのに平気で電話してきたり、
いろんな面が見えてきて絞り込みには良かったと思います。
そんな中で、一番対応が早くてこちらの言ってる事を的確に判断でき、
丁寧な回答をしてくれた業者に決めました。

契約は6月末になりまして、7/24に入荷開始予定になり、通常遅れる際
には1月前には連絡があるそうで、現時点で連絡がないので7/27の工事
はまず問題ないみたいです。あとは雨が降らない事を祈るだけです。

補助金申請の決定通知書はまだですが、「万が一補助金が10万円から
下がったとしても当社の方で10万円保証させていただきます。」との
お約束をいただいておりますので、もしも新パネルの入荷が遅れても
問題ないです。

パワコンの入力仕様についてですが、尋ねてみましたところ、いろいろ
回答されていたのですが、私にはよく意味がわからなかったです。
でも、最後のパナ専用のソフトで組んでいて、そもそも無理な設計だと
はじかれてしまうので、大丈夫です。と言われて安心しました。
自分なりに解読すると、5回路の内のどれか1回路が800W(4枚)以上あって
尚且つ全体5回路合わせて1000W(5枚)以上という解釈なのかな?と思い、
それならば6+3+6+3+2で組まれていたので大丈夫だと思っております。
ご心配、ご指摘いただきましてありがとうございます。

書込番号:16320025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/07 00:28(1年以上前)

私は233Wのパネルですが、20枚でほぼ同じ金額(普通のパワコン)ですから特にかなり安いとは思っていません。
電気屋系メインの会社では、155万(パナモニタ無しHEMS付)の見積もりも出ました。
ただ、新商品が出たばかりと考えると安いですね!
ようやく東芝に対する勝負をかけるのでしょうか。

私も気になるのは、マルチストリング型パワコンです。
普通のパワコンに比べると配線が太くなります。


書込番号:16338736

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)