『【Panasonic】HIT(230、233、240W)のkw単価の導入実績について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『【Panasonic】HIT(230、233、240W)のkw単価の導入実績について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:4件

補助金差引前でkw単価30万以下を目指して見積依頼、奮闘中のものです。
ただ、中々30万を下回る見積にお目にかかれません。

そこで実際kw単価30万以下で導入した方、
kw単価いくら位で導入し、その際の構成について教えてください。

私の見積依頼構成はHIT(230W OR 233W OR 240W)で6KW前後
HEMSありのHEMSモニターなし、工事費含む構成です。

宜しくお願いします。

書込番号:16352439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/11 01:24(1年以上前)

いくつか前のスレに書きましたが、補助金適用前で、

【設置面】東西南3面 寄棟屋根
【屋根材】スレート
【勾配】5寸
【足場設置】無し
【メーカー】パナソニック
【設置規模】4.8kW
【パネル】VBHN240SJ21 240W×20枚(東面9枚,西面9枚,南面2枚)
【マルチストリング型パワコン(5.5kW)】VBPC355×1台
【ストリングパワコン用接続箱屋内屋側5回路】VBCD3005K×1台
【HEMS】パナソニック スマートHEMS (AiSeg)
【モニタ】無し
【税込総額】1,669,000円(kW単価34.8万円)

実際はこれに31,000円でモニターとしてポータブルビエラを付けてます。
これが新しい240Wパネルが出たての時点で自分なりには精一杯でした。

kw単価30万以下を目指していらっしゃるSecretGardenさんは現時点では
おいくらくらいまで頑張られていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:16353194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/07/11 04:15(1年以上前)

うちの場合は下記となります。

【設置面】東西南3面 寄棟屋根
【屋根材】スレート
【勾配】5寸
【足場設置】無し
【メーカー】パナソニック
【設置規模】6.058kW
【パネル】VBHN233SJ01 233W×26(東面4枚,西面4枚,南面18枚)
【マルチストリング型パワコン(5.5kW)】VBPC355×1台
【ストリングパワコン用接続箱屋内屋側5回路】VBCD3005K×1台
【HEMS】パナソニック スマートHEMS (AiSeg)
【モニタ】なし
【税込総額】1,945,000円(kW単価32.11万円)

業者からは240Wパネルへの生産切り替えの関係上
在庫処分的な形で旧型(233W)は低価格での提案と話は伺っております。

宜しくお願いします。

書込番号:16353349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/11 19:34(1年以上前)

安いですね。
うろ覚えですが(間違っていたらすみません)、240wのパネルですと、5.5kwのパワコン1台につき25枚(計6kwジャスト)までではないでしょうか?
そうすると、
233wのパネル26枚(計6kw超)でもいいような気がしますね。

書込番号:16355360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/11 20:28(1年以上前)

れんぞうさんがおっしゃる通り、【マルチストリング型パワコン(5.5kW)】VBPC355×1台ですと、
HIT240αパネルなら25枚の6.0kW、HIT233パネルなら26枚の6.058kWが最大接続枚数になるみたいですので、
26枚載せられるのであれば、0.058kWとはいえ容量が増える、更に「在庫処分的な形で低価格での提案」を
見込めるHIT233パネルに絞って追求してみるのが早道かもしれませんね。
在庫処分が終わるまでにkw単価30万以下になればいいですね。

ちなみに4月中旬頃に交渉する事なく出てきた見積もりがスレ主様と同条件の6.058kW スマートHEMSありで
2,050,000円(kW単価33.84万円)となっておりました。

6.058kWでkw単価30万は1,817,400円ですので、現実的にはHEMS抜きで何とかこの額を切れるくらいなのでは?
と思ってますが、スレ主様の今後の奮闘結果報告を楽しみにしてます。

書込番号:16355541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/07/12 20:01(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

「230W」の後期ロットはほぼ「240W」を超えていたと
どこかのサイトで実績レポートがありました。

あくまで運次第ではありますが運よく良いロットに
当たった場合、パワコンの出力を超えてしまうことも
考えられるため積載量についてもう少し検討しようと思います。

見積結果については進展がありましたら報告させて頂ます。

書込番号:16358643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/08/08 22:28(1年以上前)

お久しぶりです。導入実績を報告します。

相手企業がおりますので詳細はふせますが
先日報告しました構成とほぼ同じ構成で下記となりました。

【詳細】
補助金適用前 kW単価29.6万円
補助金適用後 kW単価23.3万円

【設置しての反省点】
・費用に固執してしまった為、
 外観や設置方法(接続箱等)にもう少し配慮が必要だった。

・連系について事前に申請(見切り)も可能との話を
 施工業社がしていた事。(我が家の場合は連系まで2週間を予定)

この掲示板には色々とお世話になりました。ありがとうございました。

書込番号:16450599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)