『AGFA BOXにフイルムが入ってた。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AGFA BOXにフイルムが入ってた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信23

お気に入りに追加

標準

AGFA BOXにフイルムが入ってた。

2013/07/11 21:42(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:229件

1年前ほど前の私の誕生日にベルギーの友人が蚤の市で買ったAGFA BOXを買って送ってくれました。
あちこちサビが有り、絞りレバー?も錆びついてるので、それからずっと飾りとしておいていたのですが、
こないだ何気なくクルクル巻いてるとなんか表示窓に赤色が見えたのでもしかしてと思って巻き続けたら
突然ふっと軽くなりました。フイルムが入ってたんです。

AGFA BOX自体は戦後すぐ〜50年台後半の子供カメラなのでフイルムもそれくらいだと思います?。
フイルムは 6X6 AGFA ISOPAN ISS AGFA LUPEX と書いてます。

とりあえず、明日現像に出してみます。

書込番号:16355853

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/11 21:46(1年以上前)

是非結果を。興味津々、荒れているでしょうけど。

書込番号:16355874

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2013/07/11 23:20(1年以上前)

タイムカプセルでしょうか(。´・ω・)?

書込番号:16356348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2013/07/11 23:34(1年以上前)

こんばんは〜。
う〜ん何でしょうねえ。
自分でもまさかの、まさにタイムカプセルのようなフイルムの登場ですので。。。

期待してたようなものが出てくるか?それとも真っ黒けのものが出てくるか?
50年?たってベルギーから日本へきたカメラとフイルム。
正直半分はあきらめで、半分はワクワクしてますけど。

でも僕が気づかなかったぐらいですから、どうなるかわかりませんので
期待しないで待っててくれるとありがたいです。

現像上がったら必ず報告しますので待っててくださいね。

書込番号:16356431

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/12 07:10(1年以上前)

すげー!
見てみたい…

書込番号:16357032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/12 09:59(1年以上前)

うっ、浦島太郎になるかも!

書込番号:16357316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/07/12 13:38(1年以上前)

今は失われた建造物とか写っていると,大変な価値になるかも知れませんね。

書込番号:16357827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2013/07/12 23:29(1年以上前)

今日、55ステーションに出して来ましたがお店の人もびっくりで、店長の女の子は目がキラキラしてました。
僕もワクワク。外注平均10日、ISOもわからないらしく、(30ぐらいかなあ?)
古いのでもう少しかかるかもしれない。ということで22日以降の報告になりそうです。
期待はしてませんけど、写ってればいいなあ〜。
それでは22日以降にまた皆さん会いましょう〜〜〜。

書込番号:16359425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/07/13 05:09(1年以上前)

潜像退行しているのでは?

書込番号:16359947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:69件

2013/07/13 21:42(1年以上前)

ステキな予感がしますね。
どーなるかが楽しみです!

書込番号:16362424

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/13 21:57(1年以上前)

こんばんは。

うわぁいいなぁ。
正にタイムカプセル、自分の事のようにドキドキしますね。

何か像が確認出来たとしたら、それこそ奇跡です。
非常に貴重なレポート、是非是非!(^O^)

書込番号:16362481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/13 22:10(1年以上前)

〜白龍〜さん こんんばんは 

乳剤の剥離 ホルマリンかぶり カーリングも問題だと思いますが この写真のフィルム 相当太巻状態のように見えますので 光線被りも気になります。

書込番号:16362522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2013/07/13 23:23(1年以上前)

こんばんは〜。
皆さん、ありがとうございます(^^)

先にもかいたように、劣化してる可能性が大って感じですかね〜。
フイルムが入ってたのも知らず、飾り棚に置きっぱなし、送ってもらう時に、X線かぶりもあるかも知れないしねえ。
正直、駄目だろ〜なんて思ってますけどね。
写真屋さんの女の子も皆さんと同じで、わ〜ロマンチックって目キラキラしてました。

で、((o(´∀`)o))ワクワク だけど期待しないで、皆さんと一緒の気持ちで僕も
写真屋さんの報告を待ちますね。最短7月22日。う〜ん複雑な心ww。

でもカメラだけだと飾りとしか思わなかったけど、フイルムが入ってるのを見たら
時代も国も違うどこかの誰かが、これで撮影してたんだなあって想像してしまいますね。
それだけでも得したかな〜。

ではでは。

書込番号:16362750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2013/07/22 21:09(1年以上前)

こんばんは。皆様。
フイルムは、ほぼ全滅でした。

が、プリント可能な写真が1枚だけありました。
ボロボロですが、子供の目線の高さから撮った、ぼんやりした1枚でした。

スキャンは後でしますけど、
道の上で、軍服を着た男性と長いスカートの女性が寄り添ってるのがぼんやりと写ってる写真です。
どういうシチュエーションかはわかりませんが何か良い物語がありそうな写真でした。

スキャンしたら、その写真をUPしますね。

書込番号:16393117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2013/07/22 21:28(1年以上前)

どうでしょう?何が見えますでしょうか?

書込番号:16393175

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/07/22 21:30(1年以上前)

軍人と女

書込番号:16393183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:69件

2013/07/22 21:59(1年以上前)

残ってたんですね!すごーい!

残ってればいいなと期待しましたけど、全部ダメな可能性が高いんじゃないかなあと思ってました。
これだけでも想像が膨らみますね〜。

書込番号:16393319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2013/07/23 22:23(1年以上前)

>マイアミバイス007さん
お・・おう!。

>コリさん
多分、なんてこと無い写りも状態も良くない写真だけど、なんか勝手に想像してしまいますね。

書込番号:16396514

ナイスクチコミ!6


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2013/07/24 12:47(1年以上前)

こんにちは。
素晴らしい! 写っていましたね!

誰が、いつどこで撮ったんでしょう? このカメラとフィルムが、どういう経緯を辿って今のこの日本にやって来たのか?…ロマンですねぇ。

中古のクラシックカメラを手にする時もそうですが、数十年の時を超えてもまだ生き続けていた写真にドラマ性を感じます。

貴重な体験をされましたね。
いいお話をありがとうございました。(^_^)

書込番号:16398173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2013/07/24 21:23(1年以上前)

18R-Gさん、こんにちは。
あきらめというか、最初から無理だろうと思ってただけに周りもびっくりしております。

私の縁側の女性の書き込みですが、

年齢的には家族でしょうかね? どのような物語が・・・。
ベルギーの軍服かな? 休暇中なのかな?
大戦後のベルギーですから、ベルギー領コンゴからコンゴ動乱の時代ですね。
無事に任務を済ませたのかな? 想像しすぎ?^^;;
お別れの気持ちで撮った、祖父と祖母の写真と同じ匂いがします。^^
今も幸せだと良いですね。

うーむ、ロマンチストだなあ。

で、これどうしたら良いですか?
うちで置いてても将来的には処分されるでしょうし・・・
かと言って、どこかに寄贈するほど綺麗なものでもない気もしますし・・・
悩む程のものでもないのかな?

書込番号:16399536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2013/08/06 13:42(1年以上前)

ほんとに後日談になりますが・・・

送ってくれた人に問い合わせした所、カメラ以外は蚤の市で買ったものの、カメラは家にあったものだそうです。
送ってくれた私の友人はベルギーの女性です。
彼女はかなりびっくりしてました。

その女性の父は1937年に生まれ、写真に写ってるのはグランペール、つまり若いときの祖父で、
写したのはその息子、つまり彼女のお父さんだそうです。
ベルギーの軍の祖父がWW2の後処理でドイツに駐留していたときに映された写真だそうです。
そういえば、年代的にはおじいさんですね。

なのでフイルムと現像した写真と、日本酒をつけて彼女に返すことにしました。
お父さんに見せてあげるそうです。

The End

書込番号:16442330

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:69件

2013/08/06 20:52(1年以上前)

すごいですね。
白龍さんはベルギーに友人がいるのか。…じゃなかった、謎が解けたんですね。
今っぽく言うと、特定しましたってやつですか←ちょっと違う

ホントに解決して良かったですね

書込番号:16443406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/08/06 23:23(1年以上前)

すごい!
ちゃんと画像として残ったものがあったんですね。

書込番号:16444092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/13 11:48(1年以上前)

素敵な話ですね。

書込番号:16464911

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング