『ブースターの故障でしょうか。。。』 の クチコミ掲示板

『ブースターの故障でしょうか。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミ掲示板に
テレビブースター・アンテナブースターを新規書き込みテレビブースター・アンテナブースターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

ブースターの故障でしょうか。。。

2013/07/13 16:36(1年以上前)


テレビブースター・アンテナブースター

クチコミ投稿数:5件

初めて投稿します。

昨年4月に築30年の戸建に引越しました。リフォームの際地デジ化を行なってもらい、2階にもテレビアンテナコンセントを設置してもらいました。

和室に赤リングのコンセントがあり、そこにmaspro UB28TVという古いブースターが接続されています。現在ランプは消灯しています。以前はチラチラと微妙に点灯していました。

朝8時25分頃は全チャンネル視聴可能です。だいたいその時間を境にアンテナレベルが0になってしまいます。夜7時頃にはテレビが見れるようになっています。

ブースターの故障なら微弱なアンテナレベルになりそうですし、朝方も見れないと思います。
これは、何かの電波障害なのでしょうか?

あと考えられる原因は、見れなくなった先週日曜日にお隣さんがヒカリ関係?の工事をしていました。ネット工事でテレビが見られなくなるというのもわからないのでどなたか考えられる原因を教えてください。

書込番号:16361491

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/07/13 23:55(1年以上前)

   マスプロサポート

>以前はチラチラと微妙に点灯していました。
ブースター電源部のランプは、ブースターの異常や同軸ケーブルのショートなどを知らせる役目も兼ねてますが、
電源部のパイロットランプは単に切れてるだけの可能性もあります。

時間帯によって受信に障害が起きている様なので、ブースターの故障と言うよりアンテナに問題があるかもしれません。
アンテナが傷んでいても受信に問題が生じやすくなります。
地デジの電波はアナログ波と異なって、受信障害は受けにくい性質にあります。
しかし、タクシー無線やハイパワー無線機などの混信は完全に避ける事は不可能です。
仮に受信障害を上記に記した内容で受けたとしても数秒から数分程度で消える事が殆どで、
その他で考えられるのは周囲に工場などがあれば、稼働時間帯だけに障害が起きる事が考えられます。
しかし、障害を受けていても受信レベルがゼロになると言う事は聞いた事はありませんので、
アンテナ、ブースター、同軸ケーブルが極端に古ければ、最寄りの電器店などに相談する事をお薦めします。

総務省 テレビ受信障害の見分け方
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/tool/situmon/jyusinsyougai.html

>ネット工事でテレビが見られなくなるというのもわからない
ネット工事でテレビが観られなくなる事はまずありえません。
間違っても証拠も無いのに加害者扱いは注意が必要ですよ。

参考までに

書込番号:16362854

ナイスクチコミ!4


turionさん
クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/14 00:44(1年以上前)

>昨年4月に築30年の戸建に引越しました。リフォームの際地デジ化を行なってもらい、

地デジにしたのにブースターが古い感じがしますし、昨年に業者が物ではないように思えます。
ブースターの故障かもしれないですね。
そのブースターは地デジ対応の"DH"のロゴは付いていますか。

>現在ランプは消灯しています。以前はチラチラと微妙に点灯していました。

本体の動作は兎も角、ランプもしくは電源周りの故障はあるかもしれないです。

>2階にもテレビアンテナコンセントを設置

他の部屋での受信状況はどうでしょうか。

>何かの電波障害なのでしょうか?

可能性は低いと思います。

書込番号:16362988

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/14 15:19(1年以上前)

不具合が再発しているようでしたら、各チャンネルの受信状態を確認してみてください。

書込番号:16364627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/07/15 05:13(1年以上前)

BOOSTERの写真

回答ありがとうございます。
日曜日は8時50分にアンテナ0になりました。

テレビを見ている時に突然映らなくなります。全部のチャンネルです。

>あさりせんべいさん
夕方から夜間、朝は見れますので私自身はブースターの故障ではないと思っております。

>turionさん
DHのロゴは見当たりません。UHFBOOSTER と機器には書かれています。リビングで見れなくなると二回でも見れなくなります。

試しに視聴中BOOSTER電源をオフしたらアンテナレベル0になりました。。。

とりあえずBOOSTERを新規購入するべきなのでしょうか?考えれば考えるほど何が悪いのかわからなくなっています。
本日アンテナレベルが復帰する時間帯も調査してみようと思います。

書込番号:16366860

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:153件

2013/07/15 11:35(1年以上前)

>DHのロゴは見当たりません。UHFBOOSTER と機器には書かれています。

写真を見てもわかりますが、多分そこで使われていたのはかなり古いブースターですね。

>リビングで見れなくなると二回でも見れなくなります。

他の部屋もそのブースターの出力が配線されているということになります。

>リフォームの際地デジ化を行なってもらい

その直後はそういう現象はなかったのでしょうか、
リフォームはいつ頃されましたか。

ブースターの接続されているコンセントに電源が供給されているか確認したほうが良いと思います。
受信できないときは、パネル面のランプが点灯しているか、
点灯していなかったらコンセントに照明器具などをつないで電源が来ているか確認してください。

書込番号:16367754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2013/07/15 12:13(1年以上前)

>私自身はブースターの故障ではないと思っております。
まだブースターが故障だとは決めつけてはおりませんけど?
ランプの球切れについて指摘しただけです。
視聴できる時間帯にブースター電源をOFFにしたら受信レベルがゼロになるなら、ブースターはまだ稼働しているのでしょう。
UB28TV(28dB型ブースター)について少し調べましたが、10年以上前に発売された製品だと思われます。
ただ時期的に考えれば、いつ壊れてもおかしくはないでしょうけど。

>リビングで見れなくなると二階でも見れなくなります。
和室にあるブースター電源をOFFにすれば、電源部から分配器を経由しますので二階も映らなくなるのは当然の話です。

>とりあえずBOOSTERを新規購入するべきなのでしょうか?
とにかく何が原因で症状が発生しているか追究しないと、ブースターを買い換えても同じ事が起こる可能性は考えられます。
原因はいろいろ考えられますが、無駄な出費を防ぐためにも専門業者や電器店などに任せた方がいいいでしょう。

総務省 デジタル放送受信不良 ・ 障害対策のノウハウ
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/shogai/miwake/dtv_rec_01.html

書込番号:16367867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/07/19 12:24(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
15日の投稿後、テレビは消えることなく一日試聴できました。。。
その後、アンテナレベルがなくなる現象は発生しておりません。

>あさりせんべいさん
申し訳ありません「私も故障とはおもっておりません」と書き込んだつもりでした。

>turionさん
電源が来ているかは確認しましたが以上ありませんでした。リフォームは昨年の4月に行ってもらいその後テレビが
見られなくなったのは今回が初めてです。

とりあえず新しいブースターをアマゾンで購入しました。
原因不明のまま復旧してしまいました、、、

お二方には相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:16381922

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「テレビブースター・アンテナブースター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源部 PSH20Sについて 3 2025/09/27 18:55:58
熱暴走でBS映らずか!? 5 2025/08/03 11:29:23
PSH09 増幅部は交換済 18 2025/06/23 17:54:45
PSH20壊れました(4年半) 0 2025/05/02 16:20:30
電源部 PSH20について 3 2025/01/14 21:13:25
内部部品が焦げて使えなくなりました。 0 2024/12/05 13:12:51
6年目で焼けました 5 2025/06/22 23:36:59
BSアンテナ 9 2025/06/23 18:04:54
ブースター電源とデバイスのアンテナ電源 6 2024/07/27 16:22:01
3年で壊れました 1 2024/07/02 9:53:12

「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミを見る(全 1659件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る