『コストパフォーマンスに優れたPCは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コストパフォーマンスに優れたPCは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コストパフォーマンスに優れたPCは?

2013/07/17 17:02(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 gakyyyさん
クチコミ投稿数:171件

【現状】
富士通ノートパソコン FMV MG/C75N WinXP Pro SP3(vistaをダウングレード)

CPU : Core2Duo P8400 2.26GHz
メモリ : 2G×2枚 デュアルチャネル(PC3-8500 DDR3 SDRAM)
液晶: BENQ GL2750HM(27型)、GL2450HM(24型)をマルチディスプレイとして2台設置しています。

よく使うのは、chromeブラウザ、firefoxブラウザ、pdf閲覧ソフト、テキストエディタ、エクセル
ワードなどで、常時5つか6つぐらいソフトを開いた状態で作業をしています。
ブラウザのタブも6つ以上は開いています。

このような使い方で、現在使っているノートが少しヘタってきたので、買い替えを検討中です。

で、検討中なのが、
TOSHIBA dinabook R732(i7 3.0Ghz、8GB、256GB、13.3型液晶、office2013)ですが、
価格が高く、15万ぐらいするので、もう少し能力が低くても、

現状のノーパソよりも起動や処理が速く、コストパフォーマンスの優れた機種はどんなのが
良いでしょうか?

もしくは、同じようなスペックでBTOの方が、安く買えたりするのでしょうか?


何か、オススメなどございましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16375929

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 gakyyyさん
クチコミ投稿数:171件

2013/07/17 17:18(1年以上前)

【追記】

インテルから新しいCPUが出ましたが、今のやつと性能はだいぶ違うのでしょうか?
違うのなら、待ったほうが良いのかなとも思います。

秋口には、各社、秋モデルを出してくると思いますが、
秋モデルには、新しいCPUで発売されるのでしょうか?

それとも、まだ、だいぶ先になるのでしょうか?

書込番号:16375975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2013/07/17 17:46(1年以上前)

>インテルから新しいCPUが出ましたが、今のやつと性能はだいぶ違うのでしょうか?
少し性能は良いですが、ベンチマークで負荷をかけないとわからないレベルです。

現在ご使用の用途で、ゲームなどしないのであれば、同じR732でCPUランクをCore i5に落としたものでも十分だと思います。
(ただし、ブルーレイドライブ非搭載になっちゃいますが…)
http://kakaku.com/item/K0000468305/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000468306/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:16376044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2013/07/17 20:49(1年以上前)

インテルの新 CPU は旧 CPU に比べて、少し消費電力が低くなっているので、バッテリーの持ちが少し長くなります。
また、各社 新 CPU を搭載したモデルがすでに発売されていて、秋には出そろうと思います。

わたしの推奨は、dynabook KIRA V632 ( 旧 CPU i5 8GB 128GB 13.3型液晶 office2013 )と VAIO Pro 11 ( 新 CPU i5 4GB 128GB 11.6型液晶 office2013 )です。
中でも dynabook KIRA V632 は、旧 CPU i5 ですが、ネット通販で 10 万以下と、コストパフォーマンスが良いと思います。(下記リンク参照)

http://kakaku.com/item/K0000479031/ ( dynabook KIRA V632 )( 旧 CPU i5 )
http://kakaku.com/item/K0000519018/ ( VAIO Pro 11 ) ( 新 CPU i5 )

書込番号:16376594

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/17 20:52(1年以上前)

>BENQ GL2750HM(27型)、GL2450HM(24型)をマルチディスプレイとして2台設置しています。

持ち運びがメインなのか。自宅作業がメインなのかを明確にされた方が良いかと思います。
デスクトップでも良いというのであれば、同じ価格帯のノートPCと比べ性能も1.5倍〜2倍なります。

自宅作業がメインなのであれば、デスクトップを購入し、現在ご利用の機種を外出用に利用されたりも出来ますし。

ノートPCは小型になるにつれ、性能が低下します。さらに性能を考慮すると高額になってしまいます。
持ち運びメインでしたら、軽ければ軽いほど良いですが、基本持ち歩かない、室内間の移動程度であれば、15インチクラスのモノを選ぶだけで、価格も半額近くで済ませられますし。

仮に予算が15万円であっても、持ち運び用のノート5万 デスクトップ7万 office(Personal 2010 アップグレード)1.3万 で予算以内に収まります。

※office 2010のパッケージ(アップグレード版)は、デスクトップとノートPC各1ずつ筒ずつインストールも可能です。

書込番号:16376607

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/17 21:12(1年以上前)

>>インテルから新しいCPUが出ましたが、今のやつと性能はだいぶ違うのでしょうか?

体感的には差は分からないでしょう。
ベンチマークとか動画のエンコードとかをしてグラフ化すれば差が多少見えてきます。

>>現状のノーパソよりも起動や処理が速く、コストパフォーマンスの優れた機種はどんなのが
>>良いでしょうか?

快適にするのに予算があればSSDモデルを選んでは如何でしょうか。
SSDまで必要なければ、東芝のようにハイブリッドHDDモデルもあります。

Dell
Inspiron 14z Windows8・Core i7 3537U搭載 プラチナSSD \107,980
http://kakaku.com/item/K0000485658/

書込番号:16376686

ナイスクチコミ!0


スレ主 gakyyyさん
クチコミ投稿数:171件

2013/07/17 21:43(1年以上前)

>朱雀不知火さん

そうなんですね、i5でも充分なんですね。
ブルーレイは無くても大丈夫です。なんなら、DVDも無くてもいいと思っていて、
外付けでも構わないぐらいです。

ありがとうございました。参考にします。


>naranoocchanさん

消費電力の部分が魅力なんですね。なるほど。

ただ、128では容量が心許なくも感じるんですよね。。。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。


>りなっくすんさん

なるほど、どこに比重を置くかですね。

ただ、出来れば、SSD搭載で、無線LANは必須なんで、デスクトップは眼中になかったですね。

SSD搭載で無線LAN(a,b,g,n)が付いたので、何か良いPCはありますでしょうか?
BTOとかなら、安くでありますでしょうか?


>kokonoe_hさん

体感的に差がなければ、以前のほうが安いから、そっちで検討します。

SSDは必須なので、教えていただいたDELLはチェックしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:16376834

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2013/07/18 03:06(1年以上前)

今その用途で新しいノートPCにしても、あまり満足出来ないかもしれません。
1)この2世代ほどCPUの性能がほぼ上がっていない
2)Windows8搭載のものが多く、メリットが少ない割に使いにくくバグが多い
3)薄型筐体化の影響で低性能機が主流、しかも壊れやすい
4)薄型筐体化の影響で光沢液晶が主流
4)ほぼ全機で使いづらいと不評なアイソレーションキーが採用されている

とりあえず現状のPCのストレージ・メモリ・OSをアップグレードしてはどうでしょうか。
例えば250GB SSD・メモリ 4GBx2・Windows 7 (64bit)にしても、3万円で足ります。


デスクトップやパワー重視の大型ノートにすれば明確なパワーアップが出来るので、それなら悪くないとは思いますが、dynabook R732をわざわざ選ぶのは持ち運びをするのでしょうか?


>ただ、出来れば、SSD搭載で、無線LANは必須なんで、デスクトップは眼中になかったですね。
???

当然どちらも付けれますよ。

書込番号:16377765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/18 03:29(1年以上前)

例えるとこんな感じ。

新しい車の購入を考えています。
色は赤がいいです。

あ、そうそうナビがついてるのがいいですね。

何がお勧めですか?

これでは何もすすめられない。

家族構成がどうとか、普段どう乗るとか、燃費を気にしているのか、速さを気にしているのか
でだいぶ変わるでしょ?

取りあえず、聞かれた質問に答えた方がいいと思うよ。

書込番号:16377778

ナイスクチコミ!4


スレ主 gakyyyさん
クチコミ投稿数:171件

2013/07/18 07:32(1年以上前)

>Elliottさん

持ち運びも考えていたんですが、それなら、今のを持ち運び用に置いておいて、
デスクトップで検討していましたが、既存のデスクトップでは、なかなかSSD、無線LAN搭載機が見つからないので、

BTOで組んでもらおうかと思っていたところです。

ありがとうございました。


書込番号:16377999

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/07/18 11:01(1年以上前)

VAIO Proシリーズが良いと思います。
http://www.sony.jp/vaio/products/VP21/

価格は少々高めですが、その分クオリティが優秀なので、コストパフォーマンスは優秀です。

書込番号:16378466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/07/18 13:01(1年以上前)

コストパフォーマンス、か。
サポートに対するコストはどう考えるのか。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120925/1064502/
サポートが手厚い国内メーカーはスペックに対して割高感があり、安価で勝負のメーカーはサポートが薄い。

>VAIO Proシリーズが良いと思います
はいはい、どっち付かずで何か事があればよけい高くつく代物は引っ込んでなさい
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16139068/
http://beautiful-girls.blog.so-net.ne.jp/

書込番号:16378724

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/18 13:55(1年以上前)

>炎えろ金欠さん

応援しています!

書込番号:16378834

ナイスクチコミ!4


スレ主 gakyyyさん
クチコミ投稿数:171件

2013/07/18 16:28(1年以上前)

>炎えろ金欠さん

確かに、サポートもコストとして考えると、記事のようなことも
懸案として考えないといけませんね。

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

書込番号:16379149

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング