『ボディorレンズ?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『ボディorレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディorレンズ?

2013/07/18 21:00(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:37件

現在所有している機材です

ボディ(Canon)
1DX(当たり前ですが、今メインで活動中)
7D(サブ機です)
40D(防湿庫で熟睡中です)

レンズ
Canon
EF 70-200 F2.8 L IS USM
EF 24-70 F2.8 L U USM
EF 100 F2.8 L マクロ IS USM
EF 50 F1.8 U
EXTENDER EF 2x U
EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM
EF-S 55-250 F4-5.6 IS U

SIGMA
APO 150-500 F5-6.3 DG OS HSM

TAMRON
SP AF 17-50 F2.8 XR Di U VC
SP AF 60 F2 Di U LD MACRO

ストロボ
Canon
580EX U

こんなところです

現在の、撮影するものとしては
ポートレートがメインになってます
他には、スポーツや風景です

ポートレート撮影には、
「1DX」と「7D」に「24-70」と「70-200」を装着して2台持ちで撮影してます
どうしても、フルサイズとAPS-Cと言うことで、撮影距離にズレ?がしょうじます

自分なりに解決方法を考えた結果?
フルサイズをもう1台購入?・・・5DV
レンズ1本で何とかなる?・・・EF 28-300 F3.5-5.6 L IS USM
この2つが見つかりました

他にいい解決方法がありましたらご意見をお聞かせください
駄文ですみません
よろしくお願いします

書込番号:16379956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/07/18 21:19(1年以上前)

画質優先なら便利ズームは無いと思いますが……。

このように素晴らしい機材をお持ちの方には、釈迦に説法ですね。

書込番号:16380041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/18 21:20(1年以上前)

こんにちは

悩ましいですよね
私も二台持ちでは、5DVと7Dになり
悩みます^^;

私的には、もう一台フルサイズ機が欲しいが
何分にも先立つものがないので、・・・

現在は、5DVにEF70-200oF2.8LUUSM

7DにEF16-35oF2.8LUSMを装着し撮ってます
そうすることで、わりと撮りやすくなります

どうでしょうか?

書込番号:16380045

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/18 21:42(1年以上前)

デジケンジさん こんばんは

>どうしても、フルサイズとAPS-Cと言うことで、撮影距離にズレ?がしょうじます

と言うことは 7Dがサブカメラの役目 していない気がしますので 5DVにすると フルサイズ2台持ちのになり 解決する気がします。

でもこの場合 7Dは家で留守番の可能性増えると思いますが 望遠撮影用には使えると思います。

後 風景撮影も視野に入るのでしたら ボディの後に16−35oも有ると便利ですよ。

書込番号:16380140

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/18 21:44(1年以上前)

すごいですね。

ポートレートの時は

僕は1D4に70-200/2.8、5D3に24-70/2.8ですね。
特に違和感は感じません。

動きの無いポートレートなら85oあたりの単焦点はどうでしょう?

今のギャップ(違和感)を解消するなら5D3がベストですかね。

書込番号:16380148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/18 23:43(1年以上前)

AFポイントが狭くても良いなら、EOS5DIIや6Dで十分だと思いますが??
1DX並みのAFが欲しいなら、EOS5DIIIしかないでしょう。

これだけの機材をお持ちで、ご自身の使い方が見えていないのもどうかと・・・・
今ある機材で、何が必要なのか今一度、自問自答してください。

書込番号:16380734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/07/19 17:31(1年以上前)

元々、自分はニコンのD800Eを使ってましたが、ポートレート兼動き物用として1DXと24-70/F2.8Lと70-200/F2.8 L2を追加しました。
ポートレートの時はこれにニコンの85/F1.4GやコシナのMP100/F2をMFで使います。
私の撮るポートレートなんてしょぼいものなので、これくらいのレンズで十分ではありますし、モデルが妻であることが多いので、レンズ交換も気にせず行うことができます。
まあ、D800Eと1DXってのも手なので、今後は2台体制で撮ってみようかな、とは思っています。

自分のことはどうでもいいですね。
以前、6Dも少しだけ使いましたが、ポートレートで十分に使うことができましたよ。
5D3を買う余裕があるのであれば、6Dと、ポートレートに定番の中望遠レンズを購入された方が満足度は高いように思います。

書込番号:16382641

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)