『長野県長野市近郊の価格』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『長野県長野市近郊の価格』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

長野県長野市近郊の価格

2013/07/27 23:20(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 Lautさん
クチコミ投稿数:2件

初めて投稿します!よろしくお願い致します。

自宅屋根
設置角度4寸、22度 設置方位 南 日当たり良好
太陽光発電を購入しようかと思い、地元業者さん(某量販店の施工をしていた)見積もりをお願いしたところ、パナソニックの240wHITαの製品で、240w×24枚で5.76kwで工事や申請代込みで259万円と言われました。キロ単価43万ぐらいでした。他の方の投稿を見ているとかなり高いと思うのですが、長野市近郊で安く施工された方はいらっしゃいますか?あとシャープのブラックソーラーでNQ-198ACで27枚で5.346kwで240万と言われました。違う業者でも、270万と言われ、ここら辺の業者は高いのでしょか?
まだネットの一括見積もりをしていないので、これからしてみようと思います。
ネットの格安の所はあまり信用が出来ないので、地元の業者さんの方がいいのでしょうか?
出来ればパナソニックで、皆様が投稿されている30万代でやれる場所がないかと探しております。
家電量販店は全国大体かわらないのでしょうか?

いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:16410177

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Lautさん
クチコミ投稿数:2件

2013/07/27 23:24(1年以上前)

追加
屋根形状 切妻屋根

足場なしです

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:16410196

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6773件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/07/28 07:44(1年以上前)

この掲示板で議論される激安価格はネット一括見積を含めた複数業者の見積比較により得られたものです。
多い方は20社以上から見積をとられています。

家電量販店は部材(モジュール)などに対しても10〜15%程度のマージンをとるためネット業者に比べて価格が高くなりがちです。そもそも地元の施工業者自体、太陽光発電の引き合いがネット業者にくらべ極端に少ないので、最安価格の状況を知っていません。(競争にさらされていない)

価格が高くても地元業者を優遇したいのか、価格重視なのか方針を整理されたらいかがでしょうか?

書込番号:16410947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/28 16:23(1年以上前)

はじめましてLautさん

私も長野市に住んでいます。
最初はタイナビで見積りをお願いしたところ、地元業者が見積りを持ってきましたが、やはり@400,000程でした。

そこで県外でも長野で施行可能で安い業者から見積りを取りました。

地元以外でも施行可能でしたら、見積りをたくさん取る事をお勧めします。

書込番号:16412277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)