『Markins雲台と他メーカーLプレートの互換性、Lプレート間の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『Markins雲台と他メーカーLプレートの互換性、Lプレート間の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台

クチコミ投稿数:64件

以前にこの掲示板でMarkins Q10とQ20の違いについて質問をさせていただきました。
結局Q20を購入しましたが、非常に満足して使用しています。

ただ、同時に購入したMarkinsのLプレート(LC-520;5D mark2用)には少々不満を感じています。
縦位置にした際に、カメラ側面の端子カバーやレリーズのケーブルが雲台と干渉してしまうのです。
端子カバーを開閉する際もLプレートのフレームに当たってしまい、スムーズな開閉が出来ません。

そこで、Lプレートの変更を検討しているのですが、
@Markinsクイックシュー(QL-60レバーシュー)とKirkやRRSのLプレートの互換性
AMarkins, Kirk, RRSでLプレート自体の違い(剛性、使い勝手、手持ちでのホールド感など)、優劣

について、どなたか教えていただけますでしょうか。
上記不満はありますが、私はLプレートを付けっぱなしで手持ち撮影をしているので、比較的コンパクトなMarkinsのLプレートが有り難くもあります。
ですので、どれも一長一短ならば、このままMarkinsを使い続けてもいいかなと思っています。

実際にMarkinsと他社製で比較経験がある方がいらっしゃれば、個人の主観で構いませんので、ぜひ使用感の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

*三脚なんでも掲示板に投稿してしまいましたが、削除依頼&投稿し直しをしています。

書込番号:16414856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/30 07:53(1年以上前)

マーキンスQ10レバーシューとRRSのLプレートを使用しています。
マーキンスのプレートは未使用なので直接比較はできませんが
RRSのプレートのクランプ接合部は結構肉厚なので、クランプ側のレバーシューを
調節してやる必要があります。
そのせいかはわかりませんが、調整しても200mmクラスの望遠レンズを乗せるとロック時にほんの少しお辞儀します。脚はGITZO2型です。
クランプとの相性を考えればマーキンス純正のプレートの方がよろしいのではないかと。

ちなみにRRSのプレートはさすがに剛性は素晴らしいです。
手持ちホールディング時は少し煩わしいというか、邪魔くさいです。取り外しが面脳なのでつけっぱなしですが笑。




書込番号:16417936 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/07/30 13:57(1年以上前)

ぱらぱらお さん

ご返信ありがとうございます。

クランプの調整は必要ですか。
調整するだけなら良いのですが、カメラのお辞儀がプレートとの相性のせいだとしたら問題ですね。
単にQ10の性能限界ならば、僕のQ20では大丈夫なのかも知れませんけど、、、

僕もLプレート付けっ放しなので、手持ちの感触は気になる情報です。
面倒臭がらずに外せばいいんですけどね(笑

縦位置での端子カバーやケーブル類との干渉はどうですか?
RRSだとストレスなく操作できるのでしょうか?
僕は5D2を使っているので、ぱらぱらおさんのカメラと機種が違うなら操作性は変わってくるでしょうけど、参考までに教えていただけると嬉しいです。

書込番号:16418749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/30 19:32(1年以上前)

私は6Dで使用しています。
レバーシューはデフォルトだと全く閉じれません。

ロック時に望遠がお辞儀するのは雲台というよりは、
レンズのしなりやプレートとクランプの相性からくるものだと思います。
縦位置でのレリーズケーブルは、良好です。
ただ、前述のとおり、レバーシューの調整が必要な為、レンズプレート等、他のプレートもRRSで揃えなければならないのは痛いですね。
マーキンスに6D専用Lプレートが用意されていない為、どいらかというと消極的理由でRRSのプレートを選択しました。
マーキンスに6D用Lプレートがラインナップされていれば、マーキンスを選んだと思います。


書込番号:16419479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/07/31 00:38(1年以上前)

横から見たところ

側面にぴったりなので端子カバーを後から左の写真のような位置にずらすのは不可能

KIRKは縦位置で干渉はありませんが、レリーズを使いたい時は最初から端子カバーは左の写真のようにあけておかなくてはなりません。L型プレートをつけたまま写真の位置に端子カバーを開けることは不可能ではないと思いますが、かなり困難で端子カバーを壊しそうなので行っていません。

RRSの場合はプレートを緩めてずらさなくてはいけないため、剛性に問題がありそうなのでやめた口です。
私はKIRKのプレートをつけたときは数時間三脚固定なのでホールド感についてはコメントできません。

写真は7Dに付けたところですが、5D2のL型プレートも持っていて同様です。

どれも一長一短のようですね。

書込番号:16420716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/07/31 12:22(1年以上前)

ぱらぱらおさん

やはりLプレートとの相性が問題ですか、、、
Lプレートを他社製に変えるとしたら、クイックシューも一緒に変えるべきなのでしょうか。
悩ましいですが、肝心の固定性が良くないのでは三脚の意味がないですしね。

Markinsから6D用のLプレートが出たとしても、5D2用と同様の作りならば私はお勧めしません(笑
既にRRSを使っているぱらぱらおさんだと、今より不満が多くなる気がします。

書込番号:16421760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/07/31 12:36(1年以上前)

明神さん

写真付きでわかりやすい説明ありがとうございます。
なるほど、外側にカバーを出してプレートを取り付けるんですね。
見たところ、Lプレートに厚みがあり剛性も非常に高そうです。

RRSもプレートをずらす必要があるんですか、知りませんでした。
ずらすということは、カメラの側面とLプレートに隙間が生じるということですよね?
縦位置ではカメラが浮いたまま撮影するとなると不安が、、、安定性は大丈夫なのでしょうか、、

色々調べたところ、三脚固定時の剛性はKIRK>RRS>Markinsのようですね。

Lプレートをより剛性が高いものに変更(クイックシュー、他のプレートも含めて)し、
手持ち時はめんどくさがらずにプレートを外すのが正解なのでしょうか。

書込番号:16421799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/01 00:43(1年以上前)

新しい6D用だからなのかもしれませんが、今のRRSは縦位置でもスライドさせる必用はありません。
うまいことカバーを開けるスペースがあるので、特に道具を用いることなくLプレート着けたままレリーズを脱着させることは可能です。
勿論、縦位置でのレリーズと雲台との干渉は起こりません。
ただ、5D2用だと古い設計なので、スライド前提の作りになってるかもしれませんね。

買い換えるとするならば、円安基調も続きそうですし、国内に代理店のあるKIRKが経済的にも一番ベターな選択肢ではないでしょうか。
私は単に見栄とデザインでRRSにしただけです笑。

マーキンスは特殊な圧着式の為、クランプをユーザー側で取り外せないんですよね。。
送料と工賃を払ってクランプを外してもらわなければなりません。。

書込番号:16424078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/08/01 15:02(1年以上前)

ぱらぱらおさん

RRSのLプレートは6D用で改善されたんですね、素晴らしいです。
まぁ今更5D2のプレートを新しく作りはしないでしょうけどね、、、

Markinsのクイックシュー着脱が面倒なのは僕も聞いていました。
KIRKのLプレートとの相性が悪くなければLプレートのみ買い替えで済むのですが、どなたかご存じないでしょうか?

書込番号:16425569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/08/05 14:07(1年以上前)

ロックストックさん

Markins Q20(ノブシュー)とLプレートはRRS(5D3バッテリーグリップ付き用)とKirk(D4とD300Sバッテリーグリップ付き用)
両メーカーの製品を使用してます。

個人的には、LプレートはKirkよりRRSをおすすめします。
理由は、RRSの方がデザインがスマートなのと、厚みが少ないのでカメラを持った時に手の平にしっくりと馴染みます。
Kirkはエッジ部分の面の取り方が少ないため、全体的に角ばった仕上がりなので手にゴツゴツと当たるような感じです。
私はこれがすごく不快で、KirkのLプレートは三脚使用時以外はカメラから取り外しています(RRSは常時付けっぱなし)
あと、RRSの5D2用Lプレートはスライドさせることなく(ずらす)側面端子カバーの開閉ができますよ。

それで、肝心のMarkinsのクランプとの相性は、ノブシューに限って言えばRRSとKirkいずれも問題ありません。
過去に脱落しそうになった経験もないです。

書込番号:16439071

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/08/06 15:39(1年以上前)

prayforjapanさん

Q20とRRS,KIRKを組み合わせとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。

RRSのLプレートも縦位置でスライドさせずに使えるんですね?
確かにネットで調べたら、スライドさせずにレリーズ付きで縦位置に固定している写真を見つけました。

見た目のデザインには拘りませんが、出来ればプレート付けっぱなしで手持ちもしたいので、総合的に見るとRRSのLプレートに交換するのが良い気がしてきました。
ただ、問題はMarkinsのクランプとの相性ですね。
ぱらぱらおさんとprayforjapanさんの話からすると、
「ノブシューは問題ないが、クイックシューでは調整の必要あり」ということでしょうか。
僕はQ20ですがクイックシューを選んだので、会わない可能性がありますね。

いろいろ話を聞いてRRSに交換する気持ちが強まりましたが、まだ悩みます、、、

書込番号:16442593

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング