『フォレスターのCVTオイルの交換について質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  > オイル

『フォレスターのCVTオイルの交換について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル」のクチコミ掲示板に
オイルを新規書き込みオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

オイル

クチコミ投稿数:2件

フォレスターのCVTオイルの交換について質問です。

現在の車は必要ないと思いますが、精神衛生上、走行1000km時にエンジンオイル、エレメント、デフオイル、CVTオイルをディーラーにて交換してきました。
CVTオイルについてですが取説には規定量12.3Lと書いてあったのですが、サービスマン曰く「10Lしか入らなかった」と言うことで、納品書にも10Lと書いてありました(交換はドレンから抜いて注油口から注油する方式です)。
これについて量的に問題ないでしょうか?
また取説には無交換(シビアコンディション40000km)と書いてあるのですが、本当に永久に交換しなくても良いのでしょうか?ちなみに名古屋スバルのHPには「20000km〜40000kmで交換してくださいと書いてあります。
前車のアコードワゴン(CE11)同様30万kmは乗りたいと思っております。
皆様ご教授の程宜しくお願い致します。

書込番号:16420724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:594件

2013/07/31 08:57(1年以上前)

新車1000km時にデフオイルやCVTオイルまで替えたんですか。
上得意様扱いになりますね。

書込番号:16421329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/31 09:11(1年以上前)

10Lしか入らなかったというのは、構造的な問題です。
AT/CVTというのは、上から抜いても下から抜いても全部は抜けない構造になっています。

ではどの様にして交換しているかというと、抜けるだけ抜いて、その分新油を入れる。
エンジンを掛け、ミッション内をかき混ぜる。
それを規定の回数(設定の油量に達するまで)繰り返す。

今回の10Lというのは、その設定量だったのだと思います。

ということは多く使えば使う程綺麗になるのですが(規定量に関係なく)、10Lでも充分だと思います。

書込番号:16421358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/31 09:20(1年以上前)

補足ですが

多く使えば使う程綺麗になると言って、ボッタくる店もあるのでご注意を

書込番号:16421379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/01 08:31(1年以上前)

わざわざ新規IDで


マルチするな!!

書込番号:16424628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/08/14 23:19(1年以上前)

CVTは普通走ってば交換必要無いですね…

私の知り合いスズキスティングレー無交換と書いてました。

下側抜き全部抜けしないよ
今上から循環したほうが良いと思いますよ

一応エンジンオイルも交換しても全油抜けしないよ

もし不安ならオイルゲージ調べ下さい!

私MOVIXもCVTですが八万走り交換して無いですよ

書込番号:16470223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/15 02:51(1年以上前)

ATF/CVTオイルの確認方法は、メーカーや車種によって違うのでご注意を。
ただゲージを抜いて見るだけではないですよ。

ちなみに、最近はゲージが付いてない可能性があります。

書込番号:16470680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/15 03:06(1年以上前)

ATF/CVTオイルの交換の必要性については、こちらの掲示板でも過去に議論されてますので多くは言いませんが、ディーラーやお店や人によって様々なようですね。

私的には、寿命がないオイルはないと思ってますので(実際に寿命がないオイルはない)、交換は適時行った方がいいと思います。

書込番号:16470694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)