


ナンバーポータビリティ総合
先日こちらで質問させていただき、
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16406961/
MNPを九月にくる更新月にしようと決めたのですが
なかなか一括0+3万キャッシュバックが近場では見つからず
(一括0円すらみつかりません・・・)
ネットで調べたら都内とかは一括0+2万や1万円のキャッシュバックがあることがわかりました。
しかし、内容がNOTTVや有料アプリ、パケット定額?や、spモードなと沢山のオプションです。中にはiPadみたいのを契約しないとだめとか。
iPadみたいのつきのプランは契約しないとして、
有料アプリやパケット定額やSPモードは解約しても良いのでしょうか?
解約するとペナルティなどありますか?
当方ネットはWi-Fi、通話のみ使用したいと思い
カケホーダイをつけたいと思いますが
つけといた方がいいものとかありますか?
バックグラウンドで知らずにデータ通信し、
パケ死するのが怖いのでデータ通信しないよう契約しないように出来ますか?
auでいう、モバイルデータを切るなどは機種についているでしょうが
設定のその際にデータ通信するのかなと思いまして。
また、九月に更新月を迎えるのですが、
月末の方が条件よくなる傾向みたいなので、
九月末まで待とうと思ってますが
mnpの予約番号?は早々に取った方が良いでしょうか?
ドコモ・MNP自体初めてなので勝手がわからず
初歩的な質問ばかりですが
助言頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:16423386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本来であれば7〜8万する端末をタダであげる、というのですから、それなりの代償は必要です。
強制コンテンツ加入は、最低、1〜2ヶ月は入ってくれ、という条件つくのが普通です。倫理は別にして、無視して解約することはできますが、キャッシュバックが得られなかったり、次回から購入できなくなるなどのペナルティがつくことがあります。最低、何月何日まで入ってくれ、というのは契約時に明示されます。
激安店の場合、キャッシュバックは、後日、店で商品券を直にわたす、というパターンもあります。また、端末をその日、受け取れるとは限りません。つまり、最悪、3回行く必要があるケースもあるので注意してください。
購入時には、通常、店側がコンテンツの加入手続きを行いますから、大量のパケット通信が発生します。最低でも、Xiパケ・ホーダイ ライトが必須でしょう。設定はWiFiでやってくれ、などという注文は、激安店では通常通りません。コンテンツの解約にもSPモードでの接続が必要になるかもしれません。
いずれにしても、パケット定額を外すと、月々サポートがなくなります。いろいろやった後で、外した方が得かは、月々サポートの額次第です。Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入ったとして計算してください。
spモードを外せば、モバイルでの通信はできなくなるので、データ通信は発生しません。パケ・ホーダイだけ残して、月々サポートをもらうことは可能なはずです。
なお、androidであれば、パケット通信(モバイルデータ通信)を停止するやり方は、どのキャリアのどの端末でも基本的に同じです。設定する時にデータ通信が発生することはありません。ただし確実に設定できないと、とんでもないことになります。専用アプリを使えば、設定にかかわらず、ほぼ確実に遮断できますから、その方が安心でしょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ruma.freesoft.Garapa3gToggle&hl=ja
MNP予約の有効期限は約2週間で、それを過ぎると自動的にキャンセルされます。タイミングを合わせて、すこし早めに手続きしてください。予約しても、実際にMNPするまでは、そのまま使えます。
なお、料金が日割り計算されるかなどによって、解約・契約月の料金は大きく変わることがあります。あらかじめ十分確認してください。激安店は基本的に混んでいますし、月末に客が殺到すれば、手続きに時間がかかったり、端末をすぐに持ち帰れないこともあります。月末だから必ず有利になるとは限りません。
書込番号:16425029
0点

返信ありがとうございます!
言葉足らずですいません!
アプリは二年間契約しなければならないのかと
思っておりましたので
解約したらダメなのかと思っておりました。
1、2ヶ月でオッケーなんですね!
入るときは、パケホーダイライトが必須のようですね。
月々サポートというのは端末代割引の事だと思っておりました。
一括0でもあるのでしょうか。
予約番号二週間なんですね!期限きをつけて
番号とりますね!
月末じゃなくともとなると、
更新月入ったらとるのが良さそうでしょうか。
新製品等にこだわりわはなく、
機種はなんでもいいので、ドコモ間の通話用に
解約しようと思ってた回線をMNPしようと思った次第です。
書込番号:16425630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

月々サポートは、あくまで、毎月の電話料金から一定額を割り引くシステムです。端末代金やその分割払い金を直接、割り引くわけではありません。実質○○円、というのはそのためです。したがって、7万円の端末でも、一括0円の端末でも、同じ額の月々サポートがつきます。
MNPの場合、いわゆるツートップなら、月々サポートは3000円以上、2年間で7〜8万円もつきます。逆にいえば、一括0円の機種であっても、月々サポートがなければ、最悪、それだけ余計に支払うことになります。とくに古い機種は月々サポート対象外のものが多いので、注意してください。
月々サポートが3000円をこえれば、SPモードにパケホーダイダブルにXiトーク24あたりはまかなえます。MNPの場合、最初の1年の基本料は無料ですから、毎月の請求はほとんど0円、2年目からも数百円のレベルでしょう。月々サポートがなければ、かりにパケホーダイを外しても、少なくともXiトーク24プラス、2年目以降の基本料金を支払うことになります。
また、加入時にパケホーダイをつければ、外すまでの1〜2ヶ月分を払うことになりますから、案外、馬鹿にできない金額です。パケホーダイは日割りされませんから、月末に契約してもまるまる一ヶ月分、油断して月をまたげば二ヶ月分、あっというまに1万円の出費です。
つまり、何が一番お得になるかは、一括0円やキャッシュバックだけでなく、月々サポートの額や料金プランも考慮した上で、2年トータルの維持コストがいくらになるかで判断してください。
Galaxy S4だと、一括0円くらいならけっこうあるようですし、月々サポートも3,465円と高額です。他の機種で、よほど高額のキャッシュバックがつかないかぎり、たぶん一番無難じゃないですかね。
書込番号:16426013
1点

すごく判りやく説明してくださりありがとうございます!
トータルで、確かにそうですね!
特に狙っている機種はないので、ギャラクシーを主に一括0+CBつきを探していきたいと
思います!
ただ乗り換え割?が9月1日までと
公式ページに記載されていたので
そこが気になる所です。
八月半ばから探して予約番号を発行してもらい
9月1日には違約金払わず
いい形で契約できたらと思いますが、不安になってきました!
割引延長になるのをいのるばかりです!
書込番号:16426378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>内容がNOTTVや有料アプリ、パケット定額?や、spモードなと沢山のオプションです。中にはiPadみたいのを契約しないとだめとか。
抱き合わせで回線契約が増えるモノはよほど精通していない限り避けるべきですが、ドコモオプションの類なら問題無いと思いますよ。
と言うか、どこで買ってもほぼその辺は必須ですし。
キャッシュバックを人質に取られているとかでもない限り、不要なオプションの類は即日解約で問題ありません。
>当方ネットはWi-Fi、通話のみ使用したいと思い
>パケ死するのが怖いのでデータ通信しないよう契約しないように出来ますか?
ドコモのメアドも不要と言う事でしたら、SPモードは外した方が何かと安全かと思います。
auには悪名高いau.net詐欺がありましたが、ドコモはネット契約をしない限り通信が発生する事はありません。
同時加入させられるゴミオプションの類もSPモードを解約するとまとめて解約されるって利点もありますし。
>mnpの予約番号?は早々に取った方が良いでしょうか?
番号の期限は2週間ですが、切れたら何度でも取得出来ます。
思わぬ出物に遭遇する事もありますので取れる時に取っておくといいと思います。
>特に狙っている機種はないので、ギャラクシーを主に一括0+CBつきを探していきたいと
さすがに現状ではギャラクシーS4の一括0円CBは難しいと思います。
と言うか、ギャラクシーの旨みは月サポの大きさと端末売却益です。
ネットはwi-fi、通話で使用と言う事でしたら月サポ不要ですから、月サポが無い代わりにCBの多い端末を探したほうがよさそうです。
F-02Eなんかは2台同時のMNPで7万円CBとかもありましたし。
そもそも、仮想敵国である韓国のメーカーにお金を落とすって事は、回りまわって自分の首を絞める事です。
日本人の払ったお金で、仏像や島を盗まれたり捏造した歴史で日本叩きの工作されるとか笑えません。
人並み程度の愛国心のある方なら、サムスンは避けた方がいいんじゃないでしょうかね。
書込番号:16427311
0点

みなさんありがとうございました!
トータル的に得な方を選びたいと思います!
個人的に韓国=悪の考えはありませんが、
最近では遭難事故の件などで目にあまる行動で不快に思わないわけではないです。
話がずれましたが、ありがとうございました!
閉める際、エラー?みたいになり、(問題解決が正常に行われませんでしたとなりました)
goodアンサーが選べませんでした。
いじってみて選べるようなら改めて選ばせていただきます!
書込番号:16427923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナンバーポータビリティ総合」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/11 14:31:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/08 14:01:39 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/15 16:40:31 |
![]() ![]() |
2 | 2024/10/06 14:55:40 |
![]() ![]() |
8 | 2023/03/13 13:17:10 |
![]() ![]() |
6 | 2022/06/26 6:48:46 |
![]() ![]() |
9 | 2022/06/13 13:10:34 |
![]() ![]() |
2 | 2022/03/16 13:12:14 |
![]() ![]() |
2 | 2022/02/07 22:52:32 |
![]() ![]() |
14 | 2022/01/31 0:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)