『高解像度化が進まない理由』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高解像度化が進まない理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

高解像度化が進まない理由

2013/08/01 22:25(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件

タブレットやウルトラブックはどんどん高解像度(フルHD)が進んでいますが、
15.6インチの従来型のノートは売れすぎが1366✕768でしばらく停滞しています。
これはなぜでしょうか?

需要と供給の関係でしょうか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20130705_605858.html

書込番号:16426835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2013/08/01 22:42(1年以上前)

据え置きノートは安い解像度が低いものが売れてるからそれが多く作られる
Ultrabookは高い高解像度のものが売れてるからそれが多く作られる
っていうだけじゃないかな

据え置きノートは外付けディスプレイの人も多そうですしね

書込番号:16426908

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/01 23:01(1年以上前)

松竹梅のような感じで、値段に応じた解像度のモニターになるのかと思います。

1366とかの普通ハイビジョンの画面は枯れた製品なので原価が安いんでしょうね。
ノートPCも激安機種が多くあります。激安機種ではCPUの性能やキャッシュに少量のSSDを積むとかの差別化はありますね。

このクチコミでも性能ばかり聞かれるので、一般人の方はモニターの解像度よりも性能優先なのでしょう。

書込番号:16427012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2013/08/01 23:16(1年以上前)

確かに、15.6 インチのホームノートの売れ筋(コスパモデル)の解像度は、1366×768 が多いですね。
しかし、売れていませんが、ハイスペックモデルの解像度は、以前からフル HD( 1920 × 1080 )です。

書込番号:16427092

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/08/01 23:24(1年以上前)

ジャパネットのおっさんもCore i5!Core i7!とか連呼するけど、モニターの解像度の方は触れもしないですね。
低価格PCの販売としては画面解像度が4K2Kとかじゃないとうたい文句としては地味なのかな・・・

書込番号:16427129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/08/01 23:32(1年以上前)

使い方の違いでしょう。
タブレットやウルトラブックは出先で短時間、メールやネットの確認をする程度、そしてスマホのように拡大縮小を繰り返しながら見る。
対して15型クラスのノートだと長い時間使うし拡大縮小もあまり使わない。
それなら今までと変わらない文字や図版の大きさの方が扱いやすい。
画面サイズが変わらず解像度が精細化すれば自ずと一つのドットは小さくなり、それで構成される文字、図版も小さくなる。

書込番号:16427166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/08/01 23:59(1年以上前)

>高解像度化が進まない理由

解像度そのものを知らないひとも居ます。
チェックポイントはCPUとかハードディスクの容量、あとはメモリ。

液晶の映りは気にするが解像度はまったく気にしないで買って行く。

書込番号:16427279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/02 06:03(1年以上前)

そもそも、高解像度をあえて選ばない人も多いですよ

眼科医の意見で、目を悪くしたくなければ高解像度は避けろ、と言われます

字がちいさくならないように設定すればいいんだけど、字が大きいままなら高解像度もあまり意味がなくなりますからね

書込番号:16427753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/08/02 11:07(1年以上前)

単にまだ販売価格(製造単価)の問題がおおきいのでは?今は低解像度の物がまあまあ使えているだけでしょ。
1文字あたりのドット数を多くすれば文字は見やすくなるのは事実(もっと見やすいフォントに変わってくるはずだし)なので、そのうち高解像度の物が主流になりますよ。
 メーカーさん 早く 低解像度の物が良いです なんてほざいてる人の鼻をあかしてやってくださーーーいw

書込番号:16428355

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2013/08/03 01:38(1年以上前)

現在ある程度普及しているOSで、幅広い解像度に対応しており、文字やアプリのレイアウトが色んな解像度で綺麗に表示できるようにOSやアプリが設計されているのはAndroidだけです。

MAC OS/iOSは単純に縦横とも一度に2倍、解像度で4倍にする単純な力技で解決しました。
これなら高解像度非対応のアプリでも縦横とも2倍表示にすれば簡単に互換性が取れます。

最も普及しているWindowsは横が1,920x1,200以下の解像度にOSやソフトのレイアウトが最適化されており、それを超えた解像度にするとレイアウトが崩れたり、そもそも起動しないソフトが突然多くなります。
また、その解像度の範囲でも細かく文字やソフトのレイアウトを調整することは出来ないので、例えば11インチ1,920x1,080のような画面の大きさの割に高解像度の高めなディスプレイを使うと、OSやソフトの文字が細かくて見づらいか、レイアウトが崩れたのを我慢して使うかの2択なので、あまり好まれません。

一部MAC OSと同じで普及帯の解像度の4倍にしたノートはありますが、基本的には1/4の解像度に設定しないと使えない部分が多いので、ただの無駄です。

現在進行形でWindowsは急速に駆逐されているので、そう遠くない将来高解像度のノートがMAC以外のOSでも・・・多分あまり出ないでノートPCというカテゴリ自体がこのまま駆逐されるかと思っています。

書込番号:16430761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/08/04 14:05(1年以上前)

>メーカーさん 早く 低解像度の物が良いです なんてほざいてる人の鼻をあかしてやってくださーーーいw
などと言ってる高解像度信者の方もおられますが、Elliottさんの詳細な説明の前では説得力無しですね。
(Elliottさん、ナイス1票入れておきますね。)

処理能力全体の底上げやグラフィックの技術革新から、確かに扱える解像度は年を追うごと精細化していますが…
デスクトップでは画面そのものも大型化していることも考慮すべきです。
15型VGAに始まり、いまのフルHD解像度のモニターや一体型デスクトップは軒並み20型を超えています。
ノートでは可搬性の都合からそう大型化することも出来ず、17型が関の山ですね。
http://zapanet.info/blog/item/1265
計算値では17型フルHDで0.196mm、どうにか目が追いつけるという感じでしょうか。いろいろ数値を入れて計算してみてください。

書込番号:16435674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/08/04 17:51(1年以上前)

金欠君は使い物にならないとか言ってるけど、必要ない人は買わなければいいだけの事だ。
重宝している人がたくさんいるって事も知っといてほしいですねー、もっともっと高画素数の物が出てきてほしいと思っている(*^_^*)
↓スマホやアンドロイドはこれくらいにしといてほしいな
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/25/077/index.html
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000474794_J0000006251_K0000464630_J0000005883_K0000433817_K0000433818_K0000535932_K0000523551

書込番号:16436338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング