『最近「プレステ」って言う人少なくない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最近「プレステ」って言う人少なくない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

標準

最近「プレステ」って言う人少なくない?

2013/08/02 16:32(1年以上前)


ゲーム機本体

スレ主 jendさん
クチコミ投稿数:7件

PS = プレステ
PS2 = プレステツー
PS3 = ピーエススリー
PS4 = ピーエスフォー

最近気がついたんですけど、↑みたいな風潮じゃないですか?

昔からの癖で「プレステ」と呼んでるんですが、最近「プレステ」と言ってる人少ないですよね?
皆さんは「ピーエス」と呼んでますか?「プレステ」と呼んでますか?

書込番号:16429134

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/08/02 17:19(1年以上前)

私はFFをファイファンてよんでます。

書込番号:16429245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


天竜人さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/02 17:23(1年以上前)

土地柄かもしれませんが、若い人はPS2はプレツー、PS3はプレスリーと言ってるのをよく聞きます。
PS4はプレフォーでしょうね。
私もPS2もPS3もプレステって呼んでます。特に意識したこと無いですね。

書込番号:16429258

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/02 18:20(1年以上前)

面白い話題ですねー。私も参加させてください。

>最近「プレステ」って言う人少なくない?

おそらくプレイステーションポータブルが転機だったのでしょうね。←それとも私が識らないだけで「プレポー」とか呼ばれてたのかしらw

ちなみに私はPSP以降 全部「ピーエス○○」と呼ぶようになってしまいましたが、PS Vitaに限っては「ビータ」と呼んでます。
余談ですが「ハコ」とは呼ばず「エックスボックス」「サンロクマル」にしてますし「ウィー」「ウィーユー」「ディーエス」「スリーディーエス」もそのままで略してませんね。
ソフトですと「ドラクエ」「モンハン」は普通に使ってますが、「バイハザ」「ファイファン」と呼ぶのは違和感があって「バイオ」「エフエフ」と呼んでます。
あーでも発声し易い略称が思い浮かばなくて「ファンタシースター」「ゴッドイーター」はそのままですねー。←ウチの奥さんは「ファンシス」とか呼んでましたけれどw

…そぅ云えば昔SONYの偉いさんが「略称が『プレステ』だと『捨て』を連想するから『プレステ』って呼ぶの禁止な」と云ったとか云わないとかw

書込番号:16429369

ナイスクチコミ!2


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2013/08/03 08:12(1年以上前)

自分は長崎在住ですが、スレ主さんとは逆に「プレステ、ツー、スリー、フォー」と呼んでます。周りでもそう呼んでる人間が多いです。

他には・・・
PSP→ピーエスピー
Vita→ビータ
Wii U→ウィーユー
3DS→スリーディーエス
3DS LL→エルエル
と、呼んでる人間が多いです。やっぱり、地方によっても呼ばれ方に違いがあるかもしれませんね。

書込番号:16431159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2013/08/03 12:59(1年以上前)

僕はファイナルファンタジーはエフエフと呼んでます。あとはm@sumiさんと同じです。

書込番号:16431859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2013/08/03 23:30(1年以上前)

「プレイステーション」→「プレステ」→「プレ」になることを聞くと、
「パーソナルコンピュータ」→「パソコン」→「パソ」を思い起こされました(笑)

最初「パソって何やねん??」と真剣に聞き直しましたから…(^^;

書込番号:16433832

ナイスクチコミ!1


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/04 14:36(1年以上前)

むにゅ( ̄q ̄)zzz
おはようございますわ。

興味深いお話ですね。
私は初代だけ「プレステ」、後は「ピーエス○○」でしたの。
初代は他の方が話されているのを真似し、それ以降は数字の読み方とあわせて変えた気がしますわ。

書込番号:16435780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2013/08/05 14:27(1年以上前)

私はPS2,PS3ともに「プレステ」でした。
ツー、スリー、フォーとのつながりもそんなに悪くないですよ。
記述は「PS」なので初代「プレステ」世代以外はそちらからの読みが強いのかも。

書込番号:16439116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/05 16:35(1年以上前)

しょーもないレスします。
PS-Oneを持っていました。(たぶん実家のどこかにまだある)
見た目がごついPSと違って,小さくかわいらしい外見から,
私は愛称を込めて「ワンちゃん」と呼んでいました。

まわりの誰も賛同してはくれませんでしたが・・・。

あとずるずるむけポンさん,私も「ファイファン」派です。
これもまわりからは「エフエフだろ常考」とさんざんでした。
最近はゲームの話が出来た同僚が相次いで転勤してしまい,
ちょっとさみしいですね。

書込番号:16439373

ナイスクチコミ!1


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2013/08/05 16:55(1年以上前)

>をーゐゑーさん

イイですねー、「ワンちゃん」。
思わず笑っちゃいました。

書込番号:16439417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


The Doorsさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/05 17:20(1年以上前)

私のところは、
プレワン
プレツー
プレスリー
と呼んでます。
このままいくと
プレフォーですね

ゲームキューブは
ゲーキューです

書込番号:16439481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/05 17:48(1年以上前)

関西在住ですが、プレステって呼んでます。
プレステスリー。次はプレステフォーですね。
周りもそうですね。

書込番号:16439564

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2013/08/06 09:07(1年以上前)

プレステですね。ピーエスだと装甲騎兵ボトムズのパーフェクトソルジャーみたいだ(爆)!

書込番号:16441680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/08/06 13:16(1年以上前)

家のお母様は、XBOXもPSも全部ファミコンって言います。

書込番号:16442266

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:114件

2013/08/06 19:12(1年以上前)

こんばんは。

私は、
PS・・・・・・・プレステ
PS2・・・・・・プレツー
PS3・・・・・・スリー
PSP・・・・・・ピーエスピーor型番(1000・・・セン、2000・・・ニセン、3000・・・サンゼン、Go・・・ゴー)
PSvita・・・ビータ
ですね。
PS3からあんまりプレスリとは言わなくなりましたね。
PSPだけ1000、3000、Goの三台あるので、型番で呼ぶことが多いです。
Go持ってる人少ないので、周りからGoGo言われます。

書込番号:16443089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/06 21:20(1年以上前)

PSシリーズは全部買いました、が、全部ありません。
@初代PS→プレステ    →熱暴走してバイバイ(バイオハザードは本当に怖かった)
APS2 →プレステツー  →初期ロッドを買って有効活用→壊れてバイバイ
BPSP  →ピーエスピー  →姪っ子 甥っ子に買わされました→結果4台買いました、私以外の親族は大満足
CPS3 →ピーエススリー →GT5は芸術です→甥っ子の所有物となりました→PS4がいらないくらい素晴らしい出来です
DPSVITA→ビータ     →最初は見向きもされませんでした、今は二台買わされました、私以外の親族は大満足です。
EPS4 →ピーエスフォー →絶対に誰にも渡しません(予定)→たのしみです。
 

書込番号:16443527

ナイスクチコミ!1


vanpyさん
クチコミ投稿数:12件

2013/08/07 09:07(1年以上前)

私の場合、据え置き機は1〜3関係なくプレステ、
PSPはピーエスピーです
Vitaは持ってないので発声する機会がほぼありませんが、ヴィタ?ですかね

書込番号:16445062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/09 13:49(1年以上前)

そういえば,私が持っていたPS-Xは
プレステエックスと呼ぶ人とは会ったことがないですね。

皆さんがピーエスエックスと呼んでました。(SONYが正式に言ってたかも?)

地上波アナログしか入らないので,地デジ移行以降は飾りと化してましたが,
昨年,奥にしまい込み,ラックの同位置は今年になってWiiUが入居しました。

m@sumiさん,「ワンちゃん」で笑っていただけて光栄です。
でもネタとかじゃなく,当時はホントにそう呼んで愛用しておりました。

書込番号:16452463

ナイスクチコミ!0


RYU夫さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/10 15:05(1年以上前)

これは確か公式の影響が大きかったと思う
ソニーがロゴの変更とかをしたんじゃなかったかな?

PS2までは表記がPlayStation2で2つに分かれてたけど、3からは確かPLAYSTATION3で、公式もPS3(ピーエススリー)って呼び方やロゴを意識して使うようになったり
確か公式の影響ですよ

ちなみに自分はプレステの呼び方の方が好きです
プレステスリー、プレステフォー
またこうなって欲しいな〜

書込番号:16456062

ナイスクチコミ!0


Tadachanさん
クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:212件

2013/08/10 23:03(1年以上前)

「PS2」だと、
(今は殆ど姿を消した)PCのキーボード端子の「PS/2」ポートと名称が紛らわしかったので使わなかったというのもありましたね〜。
で、そのまま「プレステ」。

書込番号:16457462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング