


auのSCL21で使おうと思い購入
ウィルコムネットショップにてWX130S(死蔵)から機種変
動作検証済スマートフォン一覧というメーカーサイトへのリンクがひっそりと
他のウィルコム公認オンラインショップでは動作検証済スマートフォン一覧表をそのまま掲示してあるところもありました
オンラインでの購入手続きや確認のメール、電話を受けた時にも使用するスマホの機種確認や注意喚起の類はゼロでした
Android4.0以上のスマホ、国内だけでも一体何機種あるのでしょうか
現時点で正常動作確認とれているものはたったの14機種
掲載以外の端末は動作を保障しておりません。(原文ママ)
という事は大半の機種はアウト、自己責任でよろしくね〜
常識的に考えると時期尚早、まともなメーカーさんならありえないと思います
敢えて実験的な販売をするなら、その点を明記すべきだと思っていますが、皆様はどう思われますか?
私の場合は、docomoのSVがOKだから、なんとかなるだろうと自己責任で購入に踏み切りましたが結果オーライでホッと一息でした
今回はここまでです
書込番号:16441234
5点

8/3到着後3日間経過
一度ISW12HTで動作確認(短時間でしたが特に問題なし)後SCL21に接続したまんまです
この時に分かったのですが、BT切断時に結構大きな警告音?とバイブでビツクリ
WX01TJの情報が探し回っているのですが非常に少ない
発売前はたくさんの紹介記事を見かけましたが、発売後のレビュー記事は皆無に等しい
スマホで通話1500円以上なら神機になる要素があるのにもったいない
気になるバッテリーの消費ですが、2日間batteryMIXで見た限りでは通常とあまり変わらずでした
チラホラ見かける情報ではBTが切断されるとか音声にノイズや相手側ではエコーがかかるなど見られますが、幸いな事に私の環境では一切ありません
今回はここまでです
書込番号:16442689
4点

日常的に使っていく上での問題点(私の場合)
これのメリットである小さい、軽いが逆にどこに置いたか分からん、という事態に
結構距離離れていても使えます、家の中ならどこでもOKと言う感じです(豪邸の場合は関知いたしません)
※前回の訂正ですが、警告音はBTの切断時ではなく、ペアリングの切断時でした
で、出掛ける時時に忘れそうになるわけです(歳は取りたくねぇ)
昔から携帯やスマホの取り扱いがぞんざいなもので(ポケットに小銭や鍵などと一緒に突っ込む、そのへんに放り投げる、バッグの中にモバブーやなんやかんや一緒に突っ込む等々)最近はダイアリータイプのケースを使用中
そこでケースに何とか出来ないものかと考えましたが、途中で思考停止、成るように成るさと自己責任でカッターとニッパーでやっちまいました
固定は両面テープ、WX01TJと画面接触するのですが保護シート嫌いなのでWX01TJの方に貼りました
この状態でマイクロUSB端子は左側に来るので充電可能、操作ボタンはケース側から押せます(リセットスイッチの穴を見えるようにするためにはこうするしかなかっただけですが、なんか結果オーライ?)
どこかのメーカーさん、対応機種限定でもいいからこういうの作ってくださいよ
今回はここまでです
書込番号:16443918
6点

2CH見ていると、店頭販売では1週間の猶予期間があり不具合があれば違約金なしで解約出来るらしいです
オンラインストアでは不明、少なくとも私の場合は何の告知もありませんでしたから
まぁ、当然と言えば当然ですが、実機の動作検証をユーザーにやらしているという事だと確証しました
到底他のキャリアでは考えられない(許されない)ウィルコムらしいというか、ウィルコムにしか出来ない販売手法ですね
ウィルコム歴そこそこある私でも開いた口が(ryです( ゚д゚)ポカーン …
書込番号:16445737
4点

電話の使い勝手ですが、可もなく不可もなしってところです
通知領域に常に電話と電話帳アプリの表示がされているのが邪魔
現時点では消せないようです
電話も電話帳も同じモノなのですが、それだけに上記のように2個並んでいるとウザッです
見た目はお世辞にもかっこいい〜とかオサレとは言えません
何故に青?ウィルコムカラーですか?
電話帳は本体の電話帳から勝手に抜き出してくれます
着信音は本体の設定のまんまです
PHS発信と3G発信はワンタッチで切り替え出来ます
本体の電話アプリからでもPHS発信に切り替え出来ます
電話機能に関してはAndroid完全に支配している感じです
このへんの対応がiPhoneでは出来なくて未対応なのかなと
※再々訂正 BT解除時に警告音で正しかったようです
置き忘れ防止対策?でもどこに置いたか分からんようになっては困るので、私の場合はやっぱり一体にしないと無理です
ちなみにパスの方の充電残量は電話アプリ使用時にアンテナピクトと共に表示されます
8/3到着後チョイと充電後(ほぼ満タンだったので)一切していなくて8/8AM1:20現在、丸4日以上経過したことになりますが一つ減っただけです
さすがに画面表示が無い(音声関係もですが)と持ちますね、明らかに通常の端末より持ちそうです
今回はここまでです
書込番号:16447902
4点

購入して約3週間、購入直後のチョイ充電の後昨日で2回めの充電をしました
結構使っても4,5日は持つでしょう
感度について、推測で申し訳ありませんがおそらく京セラさんのようなダイバーシティアンテナは使われていないと思います
というのも、アンテナピクトがフルでも受信感度が悪い時があります(警告音がなるので)
以前使用していたSIIのWX130Sほどひどくはありませんが
それと今までに4回ほどWX01TJと接続されましたという表示が出ました
BT切断の警告音は鳴っていないので完全に切れてたわけではなさそうです
原因が分からないのが少し困ったもんですが
(切れた状態でも着信があれば再接続時に確認できるということなのでいいのですが)
現状SCL21と使用ではまぁ満足です
点数をつけるなら78点ってところです
書込番号:16496268
5点

7月31日に即使用を始めましたが、基本、Bluetoothがすぐに切断されるようで、お客さんから不在着信が入ると接続⇒お客さんは話し中の音が流れるようですぐに再コールするのエンドレスパターン=不在着信の山&ハウリングしまくりで使用に耐え難い商品でした。
8月中に端末を取り換えてもらっても通話品質やBluetoothの接続状況は最悪のままで、お客さんからはクレームの嵐・・・
9月2日のバージョンアップで様子見をしましたが、一向に改善されないので直営店に出向き手作業にて元の契約に戻してもらいました。
コルセンではマニュアル通りの対応で、機種変更から半年以内だと機種変更はできないとの1点張りでしたが、ちゃんとイレギュラー対応ができるシステムを作っておくことは普通なので当然できることを確信し直営店を訪問しましたが、至極当然に変更できました。
もちろん消費者契約法に基づき「事業者に一方的に有利な内容の契約は無効」なので解約手数料や事務手数料の支払いも拒絶しました。
そもそも客は神ではなく対等なのですが、自社の製品が客に迷惑をかけているのに解約手数料や事務手数料を請求する心理はいかがなものかなと・・・
純粋にマニュアル対応なのでしょうけsikas
しかし、端末代金は代理店の債権ということで後日交渉に向かう予定。
同時並行でクレカからほとんど使用していない口座へ支払い先を変更し、コルセンでは解約手数料・店頭では事務手数料の支払いは不要と言質を取り付けたが勝手に請求がかかることを想定し先手を打っておきました。
特別なことは何も求めないけど、契約の大前提となっている現時点のPHSとしての普通の品質を提供して欲しかったです。
端末は代理店が拒もうとも店頭に置いていき、請求がかかってきたら供託。
willcomが供託を受け入れればそのまま⇒供託を受け入れたのに信用情報にブラックの記載がなされたならば賠償の請求権が生じるので、ブラックの取り消しと賠償金の請求。
willcomが供託を受け入れず提訴してきたならば、反訴として債務不存在の確認。
手間も暇も金もかからないので、久しぶりに裁判してみたいな♪とも思う今日この頃ですが、
関係者が見たらすぐ特定されちゃう内容ですね。
書込番号:16587766
1点

しまんちゅちゅ さん
それはお気の毒でした
ちなみにスマホは何をお使いになられていたのでしょうか
参考までにお聞きしたいと思います
書込番号:16588165
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WILLCOM(ウィルコム)PHS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/10/20 6:14:59 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/15 20:42:41 |
![]() ![]() |
0 | 2020/07/07 16:58:39 |
![]() ![]() |
1 | 2020/04/03 12:33:24 |
![]() ![]() |
0 | 2019/09/30 1:35:03 |
![]() ![]() |
33 | 2018/03/31 16:07:29 |
![]() ![]() |
30 | 2018/04/20 20:31:16 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/26 11:46:48 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/03 18:57:39 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/23 7:42:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)