太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
京セラの太陽光発電3.48kwのシステムを2000年2月に購入・運用してきました。
運用開始から13年5月ほど経った先月、京セラの系列販売店から、突然「無料点検します。」と言うことで、点検を受けました。
保証書には「保障期間10年」となっており、4年目以降の有料点検が条件になっていたのですが、我が家は有料点検を受けていませんでした。(無料の1年点検を運用3年半後に受けてはいましたが・・・)
点検の結果、24枚のモジュールの内1枚に「不具合あり」ということででした。
点検業者は、「メーカーで無料修理するので、モジュール全部を取り外して修理に出す。修理費用はメーカー(京セラ)負担で、修理不能の場合はモジュールを新品交換する。修理期間は約1月。」とのことでした。
ここ数年は毎日の発電量のチェックもやらなくなっていたけれど、電力会社への売電量をチェックしていると最近は発電量が多少(数%)減っているのかな?とは思っていましたが、10年超の経年劣化で仕方ないだろうと考えていました。
そんな時に「無料修理。修理不能は新品交換。」を鵜呑みにしてモジュール全部を持って帰ってもらいましたが、約束の1月を過ぎても業者からの連絡がなく、ネットで調べてみると「モジュールの故障・不具合は簡単な点検では判別できにくい。」ことがわかり、「経年劣化のデータを取るために持って帰ったのではないか?」と点検業者や京セラに疑心を抱いていました。
我が家の過去のデータを見ると、この期間平均で約12kwh/日の発電量が得られるはずなのに・・・
取り外して40日後の先日、
モジュール全部が戻ってきて発電を開始しました。
業者の説明では、「京セラで全部のモジュールを点検し、修理が出来た物(モジュール14枚)は表面ガラスと周辺枠(アルミ製)を新品交換しました。修理できなかったモジュール10枚は新品交換しました。初納品は公称最大出力(Pm)145Wですが、新品交換品は同出力150Wです。」とのこと。
(初期製品のため、ほぼ全部のモジュールに大小の不具合が認められたらしい。)
戻ってきたモジュールは、素人目にはモジュールのガラス面・裏面・枠(側面)・接続コードのモジュール表面すべてが新品に見えました。
「保障期間の10年をとっくに過ぎているのに無料でここまでしてくれるの?」と私が業者に問うと、
業者は、
「メーカー(京セラ)がモジュール出力保証20年をうたっている以上、当然の対応です!!」
(パワーコンディショナーの設計寿命は15年とのこと)
もちろん、今回の費用すべて無料でした。
私の疑心は吹っ飛び、。
「これで、20年以上経っても、バッチリ発電してくれるはず。」
「新品交換分で数値上は50W能力アップ。 3.48kw→3.53kw(初納モジュール14枚は経年劣化が当然あるだろうけど。)」
「京セラのシステムにして良かった!」
と、思った今日でした。
ちなみに、今回お世話になった業者は、13年前設置工事を担当してくださった方が、近隣で独立されて今回も担当してくださいました。
書込番号:16473299
12点
フーム、それは良かったですね。
京セラの20年保証はそこまでしてくれるのですか。
書込番号:16478631
2点
自己満足的スレッドに返信いただき、ありがとうございます。
前述の「20年保証」は今の京セラのホームページを見ても「10年保証」となっているので、わたしの聞き間違えで「10年保証」が正しいようです。
ただ、「10年保証」のための10年目の点検が(1年点検が3年半後になったのと同様に)遅れて、13年超経って行われて、無料点検・修理(メインテナンスを含む)・交換となったと解釈するのがより正しいのかと思います。
今回はパワーコンディショナーの修理等はありませんでした。耐用設計が15年と言うことで、ここ数年で交換が必要になるだろうと覚悟しています。(点検業者は「当メーカー設置者には格安で交換させていただきます。」と、商売文句を挙げていましたが・・・)
修理完了後の発電量(8月14日から17日までの4日間)は好天に恵まれて、67kwhでした。(16.75kwh/日)
設置直後5年間の同時期4日間の平均発電量は47kwh(その内の最大値が55kwh)なので、絶好調の経過となっております。
設置直後5年間の同時期4日間の日別発電量を確認しても、日最大17kwhと、この4日間連日の数値と同等なので、好天に恵まれた値と言うことはわかりますが、新品時期の値が現時点でも出ているという、大変頼もしい数値が得られました。(市内の気象庁設置アメダスポイントではここ1週間以上36度を越える猛暑日が続いています。)
太陽光発電導入を検討されていらっしゃる方々の不安(経年劣化・メーカー保証)へのご参考と後押しになれば幸いです。
今回も好結果の自己満足的報告になりましたが、今後の経過も報告させていただこうと思います。
書込番号:16480502
6点
無料点検・修理完了後、1年が経過しました。(自己レスです。)
この1年間の不具合は配電盤の売電ブレーカーが同日に数回落ちることがありましたが、原因不明でブレーカーを復旧させるだけの対応のみで、翌日から再発はしていません。
パワコンは設置後14年半となりましたが、頑張ってくれているようです。
この1年間、365日間の発電量は4,247kwhでした。
過去の発電量をチェックしていた期間(設置後7年間)の年間平均は3,844kwhであったため、約10%もの発電量アップでした。(年間日照時間は、過去のデータ期間よりも数%長かったようです。)
昨年は修理のために40日間発電が出来なかったけれど、この穴埋めが1年間で出来たと考えています。
書込番号:17839584
3点
アメヤンダーさん はじめまして
京セラの13年目無料点検交換、何だか凄い話ですけどパネルの不具合も解消され良かったですね。
自分も2年前に他社製品を取り付けておりますけど、長期使用している人のお話が聞けて参考になります。
パワコンが経年劣化した時は部品の保有年数も超えていると思いますので、最新のパソコンと交換するしか無いんでしょうかね?
このスレチェックを入れさせて頂きましたので、何か有りましたらご教示下さい。
書込番号:17864074
4点
パワコン故障→交換(有償)しました。 交換総経費140,400円(税込み) 壊れたパワコンは15年半で約6万kwhの稼動でした。
太陽光パネル点検修理後から2年が経とうとしていた今月12日の朝、突然、パワコンから「ポン!」と小さな爆発音と共にパワコンの表示がエラー表示となり、出力も止まりました。 エラー内容は「直流過電流」。 稼動15年半でパワコンがダウン。メーカーや販売店はお盆休み。15日に販売店の方が確認に来られて、「古いパワコンは、故障部分を修理しても他の部分がまた壊れるので、新品交換を勧めている。」「当社のユーザーには格安で新品と交換させていただきます。」とのことでした。
見積もり内容は、パワコン本体(4kw)を95,000円(「メーカー希望小売価格29万円なのでメーカー原価です。」とのこと。) 電力申請15,000円 出張交換費15,00円 諸経費5,000円 計13万円 (税込み140,400円) でした。 他のメーカーに見積もりを取ることも考えましたが、他社パワコンに替えた場合は「パネル出力20年保障」がなくなるとのことと、この値引き額では他社も太刀打ちできるところはないだろうと判断し、京セラの販売店にその場でお願いしました。(今回の故障点検費用11,000円+税はサービス)
もし、他社の見積もりを取っていたら、パワコンと一緒にパネル増設を勧められ、高額出費になっていたかも知れません。。。
パワコン故障から10日目の今月21日に新しいパワコンに交換されました。太陽光発電導入して15年が過ぎて「そろそろ初期導入費用分を発電で元が取れたかな?」と思っていて、パネル無料修理点検からほぼ2年で、15年間で初の出費となりました。今回の費用の元を取るには、さらに1年ほどかかる計算ですが、さらに発電を続けてくれることを期待しています。
パネル無料点検修理から2年マイナス2日でパワコンがダウンしましたが、この間の発電は8,307kwhでした。年平均にすると約4,160kwh 無料点検修理までの13.5年間の平均が約3760kwhだったので、この2年もそれまでの1割増しの発電成績となっています。
15年前に現在の倍以上の実質負担額で導入した太陽光発電システムですが、メーカー等の対応には満足しています。今後は取付け屋根シーリング劣化による雨漏りやパネル架台の錆等による老朽化などが心配です。
書込番号:19084457
4点
スレ主さん
満足の行くメーカーの対応、何よりでしたね。
同じソーラー愛好家としては、大変参考になりました。
ソーラーは最低でも10年、場合によっては20年、さらにその上の年月というレベルのものですから、わたし的には、多少のコストの高低うんぬん、初期コストの削減うんぬんという目先のことより、この先の保証が万全か、二人三脚していくべき業者さんは全面的に信頼でき得るだけのものか、といった先を考えたリスクヘッジやトータル的なコスト(単なるイニシャルコストではなく、何十年先までを見越したオールコストという意味で)を見据えたシステムの選択等を叫んできましてが、スレ主さんのレポートを拝見し、やはりソーラーは一生の買い物であり、先を見越して設置するべきものだとあらためて痛感しました。
産業用ソーラーの実質的な終焉期にあり、安価な海外製では、この先のサービスや保証が心配される中、国産メーカーの手厚いアフターケアの素晴らしさに勇気づけられるのは私だけではないはずです。他の国産メーカー各社も同様にユーザー目線で誠意ある対応をして欲しいものだと、心から願うところですね。
国産なら全て心配なし、などとは言えないご時世になってしまいましたが、国産メーカーの選択は、ソーラーのリスクヘッジの基本としては最も大事な部分かもしれないですね。
書込番号:19084792
3点
>アメヤンダーさん
長期使用のトラブル対応は非常に参考になります。
>突然、パワコンから「ポン!」と小さな爆発音と共にパワコンの表示がエラー表示となり、出力も止まりました。
電解コンデンサーのパンクでしょうか。パワコンに限らず電化製品では10年以上経過すると電源部分の電解コンデンサーがパンクすることは結構あります。
パワコンは同じ容量のパワコンに交換したのでしょうか。
交換前と交換後のパワコンの型番を教えてもらえますでしょうか。
電力会社への申請はペライチの紙に15,000円をとるんですね。でも電気工事会社の相場かと思います。
書込番号:19085357
1点
>CIS愛好家さん
私の気持ちを代弁していただいたような内容で、丁寧な返信をありがとうございました。
太陽光発電システムは長期運用が前提ですから、売りっぱなしのような業者やメーカーでは困りますね。東芝やシャープでさえ会社存続に不安がある時代ですから、どこのメーカーでも今後の対応に安心はできませんが・・・
実際、太陽光発電導入と同時に京セラの電気温水器を導入しましたが、京セラはとっくにこの分野から撤退しています。
>gyongさん
小さな爆発音は、わたしもコンデンサーかと思いパワコンの前カバーをはずして見ましたが、異状は確認できませんでした。
初期のパワコンは3kw(PVN-300)でしたが、交換したパワコンは4kw(PVN-405HM)でした。交換したパワコンについて調べてみるとオムロンの製品のようです。オムロンでは同シーリズで3kwのパワコンもそろえているようですが、現在京セラでは3kwのパワコンは取り扱っていないようです。
他社で3kwのパワコンを交換してもらっても前記の値段になったのか?疑問ですし、電力会社への申請もパワコンの容量が変わったことから必要だったらしく自分で申請することも考えてはみたのですが・・・2年前の無料点検修理の対応やその後の発電好成績など、いろいろ考えて前記内容と値段で注文しました。新しいパワコンは5年保証です。
ちなみに、故障から交換復旧までお盆期間であったこともあり10日ほどかかりましたが、届いたパワコンは今年1月に京セラ滋賀八日市工場での製品点検を受けた検査成績書があり、京セラの在庫品であったことがわかっています。(自宅は京都府南部)
書込番号:19085988
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 メンテナンス・保証」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/08/27 0:42:37 | |
| 4 | 2023/09/16 19:15:10 | |
| 14 | 2023/08/27 18:45:18 | |
| 3 | 2021/11/04 9:30:15 | |
| 18 | 2021/10/27 19:10:43 | |
| 3 | 2020/11/12 21:26:50 | |
| 3 | 2019/09/04 16:19:00 | |
| 2 | 2019/02/17 22:52:37 | |
| 14 | 2018/08/05 23:48:44 | |
| 3 | 2018/08/01 1:48:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


