『NTTフレッツ光について』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『NTTフレッツ光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NTTフレッツ光について

2013/08/21 23:33(1年以上前)


光ファイバー

よく分からないので質問させて下さい。携帯からで失礼します。

先日引っ越ししました。(東京都内で)
以前の住居で
一番最初にauの光ホームタイプ
その後ピンポン勧誘により
NTTフレッツ光マンションタイプ+光電話を使用してました。(プロバイダのニフティは継続して残す)


そして引っ越し時に移転先でも利用の旨NTTに伝えました。

新居(賃貸)の物件内容としては「光ファイバー」表記もありました。
当然こちらでもマンションタイプが使えると思ってましたが…

実際立ち合い工事時にできない事が分かりました。
と言うのも、建物が二棟に別れてて片方が光の導入済・引っ越ししてきた我が家の方は導入されてなかったと。

後日NTTからの回答では、新しく光のマンションタイプの導入は出来ないときました。オーナーさんもNGとの回答もあると…
両方が出来ない理由があるんでしょうか?

しかも割高になるホームタイプを勧めてきて…

わからない事だらけで困り果ててます。

パソコンヘビーユーザーなんで禁断症状が出そうです。



なぜ二棟分入れられないのか?
ホームならどうして加入できるのか?
もしフレッツを解約して新規で別の光を導入しようとしてもマンションタイプは入れずホームになるのか?


この辺りで分かる方がいらっしゃいましたら、素人でも分かるように教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

長々と失礼しましたm(__)m

書込番号:16494108

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13743件Goodアンサー獲得:2874件

2013/08/22 00:07(1年以上前)

マンションタイプというのは、共有部分に分配器のような装置を置き、そこから各戸に配線します。
その費用は回線業者が持ちますから、費用に見合った契約数が見込めないときは、断られる場合があります。
また、オーナーや管理組合が、共有部分の使用を拒否すれば、導入はできません。
ホームタイプは、共有部分を使わずに、直接各戸に線を引きますから、初期費用さえ払えば導入できます。
他の回線業者が、すでに装置を設置している場合もあるので、確認したら良いと思います。

書込番号:16494215

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/08/22 09:27(1年以上前)

賃貸であるならば、不動産屋に不実告知(法テラスで相談した方が良いのですが、下手すると宅建業法違反?)なので、すぐに何とかなるように交渉しましょう。

現実問題、敷設不可の物件ではどうしようもないので、落としどころとすれば
・物件広告でうたわれていた設備不良で家賃値下げ(数千円程度)+UQWiMAXで契約かホームタイプで敷設
・敷設されている物件に空きがあれば無条件で転居(引越代は折半)
と言ったところでしょうか。

書込番号:16494892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/08/24 22:29(1年以上前)

丁寧なコメントありがとうございました。

こちらで質問後、契約した不動産屋へ説明しに行きました。

すぐにネット環境を取らなくては我が家としては生活に支障が出る事、マンションタイプと単独で引く場合の差額は(ざっくり1000円〜2000円でも)家賃から引いて欲しい事を要求してみました。

現状ではホームタイプで進め、マンションタイプに移行出来るよう実地調査を早急に依頼しました。

アドバイスを参考にさせて頂きました!

書込番号:16503659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)