『純正スバルステラ2回目車検で既にオイル滲みについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『純正スバルステラ2回目車検で既にオイル滲みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

車検・整備

クチコミ投稿数:29件

スバル純正ステラを新古で購入し、2回目の車検となりました。
プレオやサンバーと違い改良されているのでオイル漏れは少ないと聞いてましたが、結局2回目の車検でリアシールにじみが目視で確認されました。前の車が三菱で13万`までもったの考えたら・・オイル漏れが早すぎるような気がします。
走行距離:32729`
☆今回交換部品:ファンベルト(ヒビ)ブレーキオイル(汚れ)
        CVTオイル(これは走行距離と交換可否を色々と調べて頂いて交換が良いと言われて)
        ※オイル滲み洗浄剤

●次回車検交換品:ロアボールブーツ左右(ヒビ小)
         リアブレーキカップキット(今回脱輪後必要であれば今回交換)


状態的にはどうでしょうか?早すぎるオイルの滲みに、この先が長く持ちそうかわからなかったので、今回外面のミラー小傷を補修してもらおうと思いましたが、内側から腐ったら意味ないので、思いとどまりました。
※度重なる大雨・冬場の積雪、夏場の干ばつ路駐に加え、昨年1200`位高速を一気に走ったのも影響あるかもしれないです。高速でパーキングエリアで何度か休憩した際に、エンジンからオイルの焼けるような臭い匂いはしてたような気はします。ちなみにオイル交換は3000`か半年毎にTOYOTAでやってますので、綺麗な状態は保ってます。
今までオイル交換してても指摘なかったから、は!TOYOTAディーラーにやられたかもですww

書込番号:16500220

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2013/08/23 22:51(1年以上前)

スバル車はそんな物です。
これからどんどん壊れてきます。

スバル車は使用劣化より経年劣化の方が出やすいのでガンガン使いましょう。

書込番号:16500282

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2013/08/24 07:51(1年以上前)

>度重なる大雨・冬場の積雪、夏場の干ばつ路駐に加え、昨年1200`位高速を一気に走ったのも影響あるかもしれないです。高速でパーキングエリアで何度か休憩した際に、エンジンからオイルの焼けるような臭い匂いはしてたような気はします。

その時に下回りの点検はやらなかったのでしょうか? オイルシールとか劣化したのかもしれませんね。

>ちなみにオイル交換は3000`か半年毎にTOYOTAでやってますので、綺麗な状態は保ってます。

スバル車をトヨタのディーラーでオイル交換でしょうか? 

書込番号:16501039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/08/24 09:35(1年以上前)


>>その時に下回りの点検はやらなかったのでしょうか?

まだ年式が新しく、下を何かにこすったわけでもないので、車検前に点検には出してません。
雪や雨は自然の事なので、、東北の豪雪や沖縄の台風などの中に晒してきたわけではなく、耐久の常識の範囲内だと思い、都度点検などはしてません。長距離高速移動前に、事前に点検・整備してもらってから、高速を東京→九州位まで一度走った位でダメになるのであれば、車としては失敗作を作ったんだなとしか考えられないと思いました。

>>スバル車をトヨタのディーラーでオイル交換でしょうか? 

スバル車とはいえ水平対向エンジンではないので、TOYOTAディーラーのボトルキープで十分対応できると思い、そこでオイル交換も洗車も無料でやってもらってます。オイルゲージや汚れ改善などは、交換後自宅で自身で再度点検してます。

書込番号:16501287

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1315件

2013/08/24 19:09(1年以上前)

走行距離は?
>>エンジンからオイルの焼けるような臭い匂いはしてたような気はします。
ちょっと酷な使い方なんでしょうか。

トヨタのオイルでも不都合は無いでしょう、特に鉱物油なら。
化学合成だとシールに対してちょっと悪影響がある時があります。


昔からスバルはシールやガスケットに耐久性がないと聞いた事があります。

書込番号:16502974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/08/24 20:37(1年以上前)

走行距離は走行距離:32729`です。
ちなみに、東京から九州なので1200`位を走った事になりますが、休憩した際には300`程度しか走ってなかったように感じます。
当時のオイルはエルフのモリグラファイトの5w-30でした。(ELF ALLEZ K ECO 3L 5W-30)
説明通りだと、保護剤が入ってるので普通のオイルより摩擦には強いオイルだったと思います。

トヨタはHPにものってる最新のSN5w-30シリーズです。化学合成油ではなく部分合成油だったと思うので
問題ないとは思います。
※市販の0w-20の殆どが部分合成油なので・・・・5w-30を選んでいるのはこの激暑ですし冬場より夏場の稼働時間が長いので年間を通して5w-30を入れるようになりました。
( 昔は0w-20を使用してましたが、燃費はよくなりますが加速が弱く、暑い時期がエンジン保護膜が怖かったのでここ2年は5w-30を使用してます。)

書込番号:16503213

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1315件

2013/08/27 17:01(1年以上前)

部分合成油は鉱物油と化学合成油のブレンド品です、シールと相性があることには変わり有りません。
製造規格が変わり化学合成油も今はピンきりです、だから安価な品が増えたでしょ。
シールに対する攻撃性はオイルメーカーは公表していません(試験して居ないかも)
シールも一円でも安くの時代、以前よりお粗末になっていてもおかしくないです。
化学合成油を使うならメーカー純正、これならクレームも受け付けてくれますから良いと思います。

書込番号:16513587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/08/27 21:17(1年以上前)

こんばんわ、実はTOYOTAのオイルをネットで調べましたが、鉱物油みたいです。^^
キャッスルSN 鉱物油 API : SN ILSAC:GF-5
これが今現在20gで1万円のオイルキープ券で購入したオイルです。
まぁ、オイルだけが原因ではないかもしれないですけどね、この灼熱の夏場とかでも家の庭に野ざらし駐車ですのでゴム系がやられてもおかしくはないですが、早すぎますね。
ただ、確かに昨年からトヨタのオイルキープに頼るようになったのは事実なので、オイルの合う合わないもあるのかもしれないですね。
次の車検までにどんな状態になっているかが勝負だと思いますが、昔はヴィヴィオとかもオイルたれながして駐車してるの見てましたし、まぁにじみくらいならがまして付き合ってくかと思ってます。
※オイルランプがつくほど致命的なら考えますけどw

書込番号:16514436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)