『フリーのofficeソフト…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フリーのofficeソフト…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フリーのofficeソフト…

2013/08/29 11:13(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 kaaaajaさん
クチコミ投稿数:13件

本当にパソコンに無知なもので申し訳ないのですが、
フリーのofficeをダウンロードすれば、officeの入っていない
価格の安いパソコンを購入しても大丈夫ということでしょうか?

あとCPUのことなのですがどれぐらいの性能のものを買うと
いいのでしょうか?

書込番号:16520149

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2013/08/29 11:26(1年以上前)

大丈夫といえば大丈夫ですが
あくまでも互換で完全に同じものではないので
表計算の関数とかマクロがきちんと動かない、文章を印刷したときの微妙な違いなど
やはりでてくるとは思います

ご参考までに

書込番号:16520183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/08/29 11:33(1年以上前)

フリーのopen officeなどで十分かどうかは、使い方次第と言えます。

家庭用として、表計算やワープロが出来ればよいのなら問題なし、無料なのは魅力的です。
仕事に使うなら、マイクロソフトとの完全互換は無理なので、厳しいです。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100305/214275/?ST=career&P=2

CPU性能については、主に何をしたいのか(ネットとか文章作成またはゲームや動画編集など)によって必要な性能が決まります。
kaaaajaさんがPCで何をやりたいか、を明らかにしてお尋ねになると良いでしょう。

書込番号:16520205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39446件Goodアンサー獲得:6950件

2013/08/29 11:50(1年以上前)

仕事で使う、他の方とデータやりとりで使うようであれば、お勧めしません。
あくまで互換ソフトです。完全互換でもありません。関数が複雑になったり、マクロが組まれたり、微細な位置設定が必要になってくると、それらが動かないズレるといった可能性があります。

個人で、簡単な表計算が欲しい、手紙を書きたい、ポスターをつくるため、であれば良いかと。
また、解説書などは売られていません。そのため、わからないことは使用者を探してきくかネットで調べるなどが必要です。
MicrosoftOfficeが使えるなら、大丈夫かと。

>あとCPUのことなのですがどれぐらいの性能のものを買うと
用途しだいです。
ネット閲覧にメール程度ですと、あまり高速なCPUでも無くても大丈夫ですが、
動画や写真編集、ゲームもするんだと、となれば高速なCPUでないと使えませんね。
ですので、どういう用途であるか、また予算など希望する内容も書かれたほうが良いですy

書込番号:16520258

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/08/29 18:48(1年以上前)

印刷物の提出なら互換ソフトでも問題なし、ファイルの受け渡しだと問題が出るかも。

書込番号:16521351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2013/08/29 19:57(1年以上前)

ファイル交換も後で大きく改ざんできないし、小さいpdfが主流じゃない? 

ともかく、Windows、MS officeに毒されてるのはアメリカより日本や韓国 linux系のオフィスステーションも海外では多い

libreoffice: .docも読めるしpdfファイルも簡単に作れる
gimp: 画像編集

cpuはセレロンでもok

この2つでできない事をするようなプロフェッショナルでないかぎり十分ですよ

書込番号:16521563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/08/30 19:24(1年以上前)

パソコンの購入目的を良く考えて下さい。
1)数十ページ絵、グラフ入り文書作成をするか
2)大規模表計算をするか。マクロを使うか。将来、仕事で必要か
3)画面解像度は、どのくらい必要。
4)写真観賞をしたいか
5)メーカーサポートが必要か。日本メーカーの富士通、東芝、EPSON、SONYなど推奨
6)持ち運びたいか。重量は
7)長時間使用するか
8)騒音は気にしないか
9)投資金額の上限は?
などあれば、機種選択が容易になります。優先順位も考えて下さい。

書込番号:16525227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2013/08/31 23:04(1年以上前)

拝見しました

既に他の方が書いていますが 初心者なら量販店 にある物が無難です のちのち 困った時も安心 です 使い方によっては市販より もゲームモデ ルなど向いているモデルやカスタ マイズの方が おすすめの場合があるので オフィス付だと値段 が変わってきます低 価格モデルは 付いていません フリーソフトか 低価格ソフトな どで代用は可能ですが
msnサイトでWeb版オフィスはありますが
ご予算があるなら最初からついて他方が無難

低予算では量販店のセール品かネット申 し込み とセットならなんとかナルかどうかおも います が

普通に買うならソフマップなどの中古かアウト レットが無難かと 低価格パソコンかbtoパソ コ ンもうまくいけば見つかる可能性があります予 算を少しアップかと

他の方の意見と行ける範囲の量販店に相談して みては

〜こちらを 少し参考にされるのがお勧めで す

http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/389/ThreadID=389-48/

ちなみにメーカーの有料の延長保証には加入で き保量販店の保証内容によっては併用も可能で す

良く調べて 良い買い物ができますように

書込番号:16530126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング