『シャープ198ブラックソーラー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ198ブラックソーラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャープ198ブラックソーラー

2013/08/31 23:05(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 ram55さん
クチコミ投稿数:15件

198AC 27枚 南一面
7型モニター

2社見積もり出して貰いましたが、
回路数が違いました。

@4回路
足場あり
210万(ローン金利0)

A3回路
足場なし
200万

Aの方が本命の会社ですが、
これから交渉する所です。
回路数はどちらがいいのでしょうか?
金額はもう少し頑張れるような気はしてるのですが、いかがでしょうか?

書込番号:16530131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/09/01 20:05(1年以上前)

回路数は日影の影響が無いのであれば、一系統当たりの枚数を多くした方が、朝夕や曇りの際の最低電圧確保が容易になり発電量が多くなりますので、回路数は少なくした方が良いです。

書込番号:16533722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ram55さん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/01 20:41(1年以上前)

ありがとうございます!
回路は多い方がいいのだと思ってました。
@の方には、隣の家の前の電信柱の影が、
朝方かかりますとは言われましたが、
他社で、言われた事はありません。

書込番号:16533882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ram55さん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/03 13:30(1年以上前)

価格についてはいかがでしょうか?
どこまで交渉して持って行くか悩み中です…

書込番号:16539923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/09/03 15:27(1年以上前)

当方昨秋の契約でブラックソーラー設置です。7.65kwで補助金前契約価格34.25万円/kwでした(詳細は当方の過去スレッドにあります)。
昨年は4kwで128万円なんて話しもありました。

妥当な価格ですが単価いくらではありません。太陽光は10年間の収入が計算出来ますので、それを下回る額で契約することが重要です。

まずは固定買取期間の10年でいくらの経済効果(売電+買電減少)があるのか求めましょう。その金額が支払いに充てられる上限となります。
支払い額は、契約価格から補助金が戻りますので、契約価格より補助金を引いた金額とローンであればの金利です。
支払いが経済効果額を下回るようにすることがスタートです。

出先からですのでこの先は記憶だよりで書きますが、
スレ主さんの場合5kwありますから、国の補助金だけの場合で、ローン金利1.5%であれば36万円/kwが上限だったと思います。

10年で収支トントンではつまらないですから、スレート、足場無しであれば悪くとも35万円、30万円台前半辺りで契約したいところですね。

書込番号:16540221

ナイスクチコミ!1


スレ主 ram55さん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/11 01:06(1年以上前)

上が北です。東側、隣と2軒隣の間に電柱。西側、北側の隣との間に電柱。

現在交渉進んでおります。
価格についてはAへ、@の内容と希望金額を伝え、オッケーを貰いました!
4回路、アイセグ込みで190万。

一応内容としては4回路でとなっておりますが、必要ないのであれば3回路でいいのではと思っている所です。
Aの会社は、3回路でいいとは思うけど、安全策で4回路にしましょうか…っと言った感じです。
この画像でわかるかどうかですが…
実際の位置とは、ずれて表記されております。
助言お願いします。

書込番号:16569538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ram55さん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/17 00:35(1年以上前)

kwあたり35万以内を目標に交渉し、
交渉完了しました!

シャープ ブラックソーラー198AC 27枚
7型モニター 4回路
アイセグ込み
金利手数料込み
190万

ヘムス補助金が心配ですが、
明日確認してから契約完了です。

ありがとうございました。

書込番号:16597204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/09/17 08:58(1年以上前)

HEMSの補助金、気になりますよね…

ちなみに補助金が出ない場合もAiSEGは付けられるのでしょうか?
現状、モニター代わりの使用でなければ、10万も出して付ける価値はないと
個人的には思ってしまいます…

書込番号:16597877

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/09/17 11:04(1年以上前)

シャープは発電モニター必須ですので、自治体補助金がHEMS導入を前提にしたものでなければ、AiSEGを付ける価値はありません。
HEMS補助金が打ち切りになったこと、また9月以降申請分の補助金が7万円に下がっていることを考慮して設置のメリットを検討されると良いと思います。

書込番号:16598137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ram55さん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/18 14:29(1年以上前)

キンメダルマンさん

補助金大丈夫みたいです。
良かったです。
電気自動車も検討していて、
充電に使った電力も把握したかったので、
アイセグ設置に至りました。
最後まで悩みましたが、含めて良かったです。

書込番号:16602436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ram55さん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/18 14:38(1年以上前)

amg288857 さん
色々助言頂いてありがとうございました!
満足な契約となりました。
補助金要件にはなっていないのですが、
電気自動車リーフ検討中の為、
電力量を把握する為、無料でいけるなら!と込み込みの交渉となりました。
ただ、アイセグで電力量UP?とモヤモヤはしてますが…

書込番号:16602454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/09/18 16:27(1年以上前)

>補助金大丈夫みたいです。

それは、良かったですね!


>電気自動車リーフ検討中の為、
>電力量を把握する為、無料でいけるなら!と込み込みの交渉となりました。

私もリーフに非常に興味があります。
ところでAiSEGでリーフの充電量を把握できるというのは確かなのでしょうか?
実際に使用されてからで構わないので、ご報告いただければありがたいです。

AiSEG、7万円で設置できたのなら安いですね。


>ただ、アイセグで電力量UP?とモヤモヤはしてますが…

AiSEGの消費電力は微々たるものだと思いますよ。

書込番号:16602677

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/09/18 20:57(1年以上前)

>ただ、アイセグで電力量UP?とモヤモヤはしてますが…

>AiSEGの消費電力は微々たるものだと思いますよ。

我が家はAiSEGが2台並んでますよ。
本当のとこはAiSEGとメーターの受信機ですが。
東電さんメーター受信機の電気代取るのはズルいですよ(笑)

太陽光とHEMS設置の補助金を、自治体とSIIの本来の枠以外にYGPモデル事業から貰った関係で実証実験参加中でして、夏前に売電メーターがスマートメーターに置き換えられAiSEGとまったく同形の受信機が設置されましたため、我が家はその分まで電力消費アップしてます。
実際のところは実証実験のデータ収集専用で、東電の検針は今まで通りに検針員の方がなされてるそうです。

猛暑日のピーク時間帯に60円/kWhの仮想売電料金が適用されており(電気使えば買電料金もアップですが)、現在までに+3000円近くの差額が発生してます。年度末に参加謝礼金と売電差額分が振り込まれるそうです。

書込番号:16603540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ram55さん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/21 13:20(1年以上前)

キンメダルマンさん

リーフには分電盤から200vを引っ張るので、
把握できると認識してます。
明日、車の商談へいくので、実現したらご報告しますね。

書込番号:16614394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ram55さん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/21 13:25(1年以上前)

amg288857 さん

売電単価いいですね〜^ ^
うらやましいです。
年度末が待ち遠しいですね☆

書込番号:16614413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ram55さん
クチコミ投稿数:15件

2013/11/07 09:09(1年以上前)

遅くなりましたが、ご報告です。
車の充電ですが、電力量、金額共に表示されました!EVコンセントという項目で集計しております。

書込番号:16805277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)