- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1475
Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]Google
最安価格(税込):¥37,800
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2013年 8月28日
タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]
わたしは、ipad第3世代及びiphone4Sを使用しています。
今まで、Android端末を使用したことが、ありません。
今回、初めてNexus7の購入を検討していますが、一番気になるのが、タッチパネルの操作感です。
iosの端末のようにヌルサクでしょうか?それともカクサク(表現が変でしたら、すみません。)でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16546420
0点
i OSのスクロール追従性が卓越してる理由を書くと。AndroidはDalvikVM経由でマシンコード生成するから最適化がllvmなどに比べてショボい、 タッチ判定やスクロール時にもGCやバックグラウンドタスクが動いていてコンテキストスイッチが起きまくっている。iOSはタッチ判定やスクロール時にはバックグラウンドのタスクを一時的に止めている。llvmによる鬼のような最適化、等々。「Android=>Java」「 i OS=>Objective-C」越えられない壁ですね。JavaよりCの方が速度面で有利だと言う事に尽きます。更に、Chromeは、読み込み優先なんで読み込んでる間は特にスクロールが遅い。
だからと言って私はi OSが好きじゃないです。理由は、単純で、自由さがない。
仮にハードウェアが同等ならば、i OS機器の方が断然高速ですが、今回のNexus 7は、それを埋めるだけのスペックがあります。「百聞は一見にしかず」と言いますし、「馬のよしあしは乗ってみないと分からない」とも言います。店頭展示機を、実際に触って判断される事をお勧めします。
書込番号:16546437
![]()
8点
Radeonが好き!様
早々の返信ありがとうございます。
大変、専門的にご解説していただき、ありがとうございます。
おっしゃているように、家電量販店で触ってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:16546441
1点
ヌルヌルではありませんが、カクカクではなく、サクサクでキビキビって感じですね。
iPadユーザーでしたが、Nexus7(2013)に乗り換えて、特に操作感が悪いと感じたことはありません。
書込番号:16546442 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自分は3世代のiPad、iPhone4s,5、2012のnexus7、10所有してます。
レビューの方ではヌルヌル動くと多数の意見がありますが自分は前よりはよくなってる印象です。
正直断然iPadの方が全体に滑らかです。
例えばnexus7の方でインターネットサイトを素早く拡大、縮小すると指の動きについてこれず字が途切れたりします。iPadではなりません。
まだまだAndroidは全体にヌルヌルとは言い辛いです。
でもAndroidもまた違った楽しみ方があるのでそこはいいなーとは思います。
一番いいのはiPadの操作性にAndroidの機能が使えたら最高なんですけどねw
でもゲームの起動は同じゲームでもnexus7が多少早いです。
Androidって何かヌルヌルって表現は違和感があるなー。恐らくiPadとか持ってる人はそう思うかもしれない。
あとタッチの感度もiPadには確実に劣ります。
同レベルと思うのは液晶の美しさくらいだと思いますw
書込番号:16546455
![]()
5点
ヌルヌルサクサクなど端末の性能や操作感は問題ない。
ただ、iOSに慣れた人が写メを作成するにあたり、
ギャラリーからアプリに渡して画像編集→メールアプリで添付して文章作成送信。
など、iOSでは当たり前に洗練されている細かな部分が、Androidは自分流にカスタマイズしてアプリを用意する必要があり、それが“自由”と取るか“不便”と取るかが評価の分かれ目。
書込番号:16546459
4点
iPhone厨様、8765678様、at_freed様
ご回答ありがとうございます。
次期ipad miniが発売されるまで待とうか、どうしようか大変悩ましいです。
書込番号:16546487
0点
まずは、9月10日のアップルの発表を待たれては?
次期iPadの発表の可能性は薄いですが、来週のことですし。
書込番号:16546551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPadと比べるものではありません。
別物です 笑
別物と考えれば許せます。
実機を見れば分かります。
それと、9月にiPad mini2の発表はありません!
書込番号:16546949
0点
そう。今回のNexus7の改良で、iPadとは別物になりました。年内にiPadは追いつくのだろうか。今のminiにNexus7並みの液晶パネルを搭載させて同じ薄さ、軽さを維持するのは厳しいでしょうね。iPad2からそれ以降Retina搭載のiPadの筐体の変化を見ればわかります。時間がかかる話です。
ヌルヌル、サクサクなんて個人の感覚に依存することで比べて楽しいかな。まずは指の汗を拭いてから比べてみましょう(笑)。その程度の差です。
書込番号:16547647
10点
はじめまして。
1500万〜2200万画素の写真を見ると、「カクカク」と形容するのに相応しい動作になります。
縮小・拡大・遷移のいずれも、iPad Retina のようにスムーズな動作で見せてくれません。
写真を表示するとき、モザイク状の状態から高精細な表示になるまで、3秒程度かかります。
また、画面は密度の高い、精細感のあるものですが、色があまりきれいではありません。
写真以外の点については分かりませんが、操作感と画面表示については、実機で試されることを強くおすすめします。
書込番号:16548903
1点
CuriosityKillsさん
私もRetina iPadを常時携帯しているユーザーなので、もう少し薄く、軽くなってほしいと思いますが、同じ使用感を持っています。Retina iPadは他に比類ないほど完成度が高いタブレットで、同じことをNexus7やminiに期待してはいけないと思います。miniもiPadを冠していますが、Retina iPadとは全く違うものです。だからこそGoogleなどがこのサイズのクラスで多数競合機種を出してくるのでしょう。
写真ビューワーについては、私はいったんパソコンからフェースブックのアルバムに突っ込み、フェースブックによって最適化されたものをminiやNexus7に移しています。こうすると、メールなどの共有にも動作が速いです(写真の質がさほど劣化せずサイズが小さくなるので送信しやすく、タブレット上も扱いやすいくなる)。そのままの写真だとminiやNexus7はタップしてもモザイクやぼんやりして3秒とはいいませんが、ちゃんと出てくるまで時間がかかります。写真だけじゃなく、自炊ファイルの文書閲覧も表示やページめくりなど同じ感じです。ここでもRetina iPadはストレスがないです。多少の携帯性は犠牲にしても持ち歩きたくなるわけです。
書込番号:16549407
4点
私もiPhone4Sユーザーで今回、初めてAndroid機の新型ネクサス7を購入しました。
iOSの液晶操作性を100点だとすると、ネクサス7は80点から90点の出来ですね。
点数にすれば差は僅かですがiOSの操作性に並ぶのは難しい感じがします。
iOSを使った事がない人なら気にならないかも知れませんが、iOSを経験者なら細かいストレスを感じるかもしれません。
書込番号:16549727 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ティオペペさん
私もiPhone5以外のiOS端末はすべて保有して使っていますが、4SをしてiOSすべてを語るには無理があると思います。たとえば、4Sとminiを比べると、miniの機動性は4Sの70%以下だと思います。4Sと思ってminiを使うと驚くと思います。まだ新型Nexus7のほうがましです。まあ、アンドロイド端末もタブレットだけで7インチから13.3インチまで7機種それぞれお風呂用とかナビ用とか使っているので、ユーザー体験は豊富です。
お手元の4SとNexus7で「ティオペペ」と打ってください。4Sではへ”へ”とみえますが、Nexus7ではぺぺと見えるはずです。こんなかんじでスマホとタブレットを比べる意味はあまりないです。マルチタッチも可動領域がまるで違うので、小さなスマホと7インチサイズのminiやNexus7と比べるのはタッチ感がまるで違うと思います。大きな画面でも満足な動きをするのはRetina iPadぐらいです。
4Sはとても完成度が高く、私も7ヵ月使い満足していましたが、視認性が悪く、画面が大きなXperiaとNexus4に代えました。iOS端末の課題は、大きな画面のスマホにするか、7インチサイズのタブレットでiPadと同等の機種を作るかですねえ。でも実際の開発現場はプラ(ふに半濁音の○です)iPhoneを作っているみたいで、まずは売れ筋の低価格帯です。これが現実なような気がします。
書込番号:16550201
5点
284Parkさん
質問者さんの「ヌルヌル」か「カクカク」かとの問いに対して、「高解像度写真を見る際にはカクカクです」と伝えたかったのです。
この「カクカク」は私の指の汗や脂のせいではなく、清潔な手の多くの人にとっても「カクカク」であろうと思っています。
ご教示いただいた写真表示をスムーズにする方法ですが、写真の質の劣化度合いの許容範囲は、やはり、個々人で異なるように思います。
おっしゃるような経路で写真データが「最適化」されると、解像度と階調が劣化するのはご存知のとおりです。
「解像度と階調を犠牲にした画像であればヌルヌルになる」というのは、個々人の許容範囲の中での「使いこなし」に当たる部分であり、質問者さんへの直接の答えにはならないように思います。
私個人について言えば、おっしゃるような「最適化」を経ることで写真の解像度が低下することは許容できます。
1920 x 1200 の画面で見るわけですので、少し拡大することを考慮しても、500万画素もあれば十分です。
ただ、階調の劣化が許容できません。
そういった理由から、自分でコントロールできない「最適化」は、私の意図した用途には合致しません。
従って、写真そのままのデータで見ることが私にとっては基本なのですが、この用法は NEXUS 7 には、やや荷が重かったのですね。
(物臭なため、わざわざ「NEXUS 7 で軽快に見るためだけに」「階調を保ちつつ解像度を下げた写真」を用意するのは面倒に感じるのはお分かりいただけると思います。)
もっとも、この動作のモタつきは私が抱いている不満のごく一部分であって、液晶画面の発色の悪さのほうが大きな比重を占めています。
iPad Retina Display モデルは、NEXUS 7 を購入するまでに私が所有していた唯一のタブレットだったのですが、284Parkさんのお言葉から読み取るに、非常にすぐれた製品なのですね。(これが普通だと思ってました。)
素晴らしい発色と軽快な動作を併せ持つ iPad Retina を持ち出す機会は、減りそうにありません。
書込番号:16553609
1点
CuriosityKillsさん
7インチサイズのマーケットはNexus7が作ってまだ1年ぐらい。iPhoneは2008年、iPadは2010年からで経験値がまるで違います。それぞれのサイズのパネルに適した供給メーカー、適したCPUすべてが試行錯誤で今の機種です。iPad miniは一号機、お買いになったNexus7はminiよりはマシになったといっても二号機です。
iPadだって初代だと写真は大きなサイズだとアプリが落ちやすいです。なので、いきなり大きな期待はできないんじゃないかと思っています。あくまでタブレットのエントリーモデルと思えばいいんじゃないでしょうか。そのぶん軽くて持ち歩きやすいですからね。
写真をサイズダウンさせる理由は、保有するタブレットが多いのでSkyDriveで共有しやすいことと、添付ファイルでメールしやすいからです。いきなり5MBのメールを送ると驚かれるので。
書込番号:16553754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/10/01 13:04:31 | |
| 13 | 2020/05/20 0:08:55 | |
| 5 | 2019/02/17 17:14:35 | |
| 5 | 2018/07/07 9:04:29 | |
| 4 | 2018/06/08 21:53:53 | |
| 5 | 2018/05/08 19:55:53 | |
| 8 | 2018/06/01 21:22:27 | |
| 21 | 2019/07/20 22:16:26 | |
| 2 | 2018/02/17 23:04:02 | |
| 2 | 2017/11/02 15:10:05 |
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]」のクチコミを見る(全 13970件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









