『トルネオのボーズシステムを何とかしたい!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『トルネオのボーズシステムを何とかしたい!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

カースピーカー

スレ主 Love-Laさん
クチコミ投稿数:78件

平成11年頃にトルネオの2.0リッターモデル(SiRグレード)を購入したのですが、以降、ボーズのシステムを付けただけでほとんどCDプレーヤーとか使っていませんでした。

最近、気になるアーティストソングがあり、CDプレーヤーを久々に使ったんですが、音質が2000円くらいのラジカセ以下のようなヒドイ音質で聞くに堪えない状態です。

一応、ボーズのCDプレーヤーとカセット、MDが付いているのですが、音質を良くする場合、これらを全てとっぱらわないといけないのでしょうか?

新車で購入以来、ボーズのオーディオは純正のままで、何も手つかずの状態です。
スピーカーも純正です。

ただアクセルを踏み込んだときの加速感と、ホンダのVTECエンジンのうなり声は今でも最高です。

書込番号:16564234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/09/09 22:15(1年以上前)

まだ乗るつもりで居るのでしたら、全交換をお勧めします

カーオーディオ本体・スピーカー・スピーカー線引き直し が必要なので結構な金額が掛かります

ただ、本体やスピーカーに高級品を使う必要が無いなら全部で3万円位の物に、スピーカー線引き直しと取り換えの工賃で6万程度で行けるかも知れません


とりあえず聴ければ良い程度ならスピーカーのみを国産の社外品に交換している方も居る様ですよ
http://minkara.carview.co.jp/group/accotoru/bbs/5701965/l15/
他にも「 トルネオ BOSE 」等で検索すると色々出て来ます。

書込番号:16564547

ナイスクチコミ!0


スレ主 Love-Laさん
クチコミ投稿数:78件

2013/09/09 22:40(1年以上前)

スピーカー線の引き直しのみしない場合、かなり割安になりますか?

とりあえず、劇的な変化があるものから交換しようと思ってます。

あと、市販のセパレートスピーカーのツイーター部分に繋がってるスピーカー線も、半田を溶かして引き直しすると改造扱いになってしまい、メーカー保証も受けられないのでしょうか?

通常は安っぽい線で繋がってるようなんですが・・・。

デッキの裏だけスピーカー線を引き直しても意味があるんでしょうか?

書込番号:16564699

ナイスクチコミ!0


スレ主 Love-Laさん
クチコミ投稿数:78件

2013/09/09 22:48(1年以上前)

初めから付いているツイーターのケーブルまで交換しなければ意味が無いのでは?と思ったんですが。
画像はカロのTS−C1720Aです。

書込番号:16564753

ナイスクチコミ!1


スレ主 Love-Laさん
クチコミ投稿数:78件

2013/09/09 22:54(1年以上前)

ん?





セパレートのカスタムフィットスピーカーにした時点で、付属のクロスオーバー以降のラインは既にスピーカー線が引き直されてる?



わっけわから〜ん

書込番号:16564795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/09/10 07:02(1年以上前)

トルネオのBOSEのシステムを見た事はないのですが、最近の車のBOSEならヘッドユニットから別の専用アンプに接続されて専用アンプから各スピーカーへ配線されています
私のイメージはこれでレスしています、専用アンプが無くヘッドユニットから直接スピーカーに接続されているのでしたらスピーカー線の引き直しは不要でしょう

スピーカーの保障を考えている様ですが、BOSEのスピーカーと市販のスピーカーではインピーダンスが違う為ただ取り換えただけでは保障外になる可能性もありますので注意して下さい。

書込番号:16565719

ナイスクチコミ!0


スレ主 Love-Laさん
クチコミ投稿数:78件

2013/09/11 20:11(1年以上前)

訳の分からんスレッド立ててすみません。
よく調べて見たら純正デッキと純正スピーカーのままでした。
(BOSEではありませんでした。)

書込番号:16572438

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/09/11 21:31(1年以上前)

平成11年の純正カーオーディオと純正スピーカーのままでしたらだいぶ古いですから
最新の1DIN カーオーディオでしたら安くて良いものが沢山あります。

スピーカーも1万円でも純正に比べたら雲泥の差です。

両方交換すれば格段に良くなると思います。

できればデッドニングもしたほうがいいでしょう。

書込番号:16572821

ナイスクチコミ!2


スレ主 Love-Laさん
クチコミ投稿数:78件

2013/09/11 22:30(1年以上前)

で、スピーカーコードの引き直しって効果あると思いますか?

もちろん、外部アンプなんて気の利いたものはありません。

書込番号:16573151

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/09/11 23:05(1年以上前)

Boseつきの場合はすべて交換がベストということで、スピーカーコードも取り替えたほうがいい
ということでしたが、Boseでない普通の純正オーディオではBoseアンプシステムのような制限が
ありませんので特にいいものに交換しなくてもいいです。

書込番号:16573367

ナイスクチコミ!2


スレ主 Love-Laさん
クチコミ投稿数:78件

2013/09/12 01:30(1年以上前)

カスタムフィットスピーカーのセパレート用のツイーターのスピーカーコードまで変えてる人なんているの??

だってさ、あれは最初から純正のコードが半田でくっついていると思うんだけど、それを溶かしてコードを交換するわけですよね?

改造扱いで壊れても自己責任って事ですよね?

仮にウーファー部分だけスピーカーコードを変えて、ツイーター部分が純正ではアンバランスになって、音場が無茶苦茶になったりする可能性も否定できないですよね?

書込番号:16573970

ナイスクチコミ!0


孔丘さん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/13 05:25(1年以上前)

なんて言うか、そもそも質問の前提が変わってきてますよね?最初の質問は音をよくするには全取っ替えするしかないですか?でしたよね。BOSEではなく、純正の古いオーディオで音が悪いのなら、全取っ替えするのが一番の近道だと思いますが。工賃をけちりたいなら一度に全部変えるのが良いでしょうが、とりあえずオーディオとスピーカ変えるだけでH11年の物とは比べものにならないくらい音は良くなると思いますが。

書込番号:16578675

ナイスクチコミ!1


スレ主 Love-Laさん
クチコミ投稿数:78件

2013/09/13 08:02(1年以上前)

スピーカー線の引き直しで少しだけ引っかかる部分がありましたので、お聞きしました

書込番号:16578956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング