『動画編集用のパソコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画編集用のパソコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集用のパソコンについて

2013/09/09 23:11(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 ku-mi123さん
クチコミ投稿数:5件

ビデオで撮った動画の編集用に購入を考えています。
すでに同様の質問があれば申し訳ありません。

条件
・ゲームはやらないです。
・動画は出来るだけ高画質で残したい。
・ソフトはとりあえずフリーソフトで考えていますが、使い勝手次第では市販ソフトを購入しようと思います。
・初めてなのであまり手の込んだ編集はしない予定です。
・ドスパラ等は考えていません。(以前使っていた物が熱暴走が激しかったので)
・予算10万以下(出来るだけ安くすませたい)

一応下記で購入を考えています。他におすすめがあれば教えてください。

・dynabook Satellite B753/55J Core i7搭載 価格.com限定モデル
http://kakaku.com/item/J0000009323/
・ENVY dv6-7300/CT 価格.com限定モデル
 http://kakaku.com/item/K0000566083/
・Pavilion 15-e000TX パフォーマンスモデル
 http://kakaku.com/item/J0000009192/

@ビデオチップはGeForce、AMD Radeon HDが搭載している物を選んだ方がいいのでしょうか。
 (場所は忘れたのですが、どこかのサイトにCPU内臓の方がきれいエンコード?が出来ると書かれていたような・・・)
Aメモリの容量ですが、上記に選んだ物の中に最大8GBまでの物があるのですが、8GBあれば特に問題ないでしょうか。
 また、メモリの種類ですが、DDR3LとDDR3があるようですが、どのパソコンでも両方使えるのでしょうか。
B上記選んだパソコンは熱がこもりやすいとかあるでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:16564882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/09/09 23:13(1年以上前)

デスクトップは検討しないのですか?
ディスク容量、処理速度、価格、作業環境、どれを取ってもデスクトップのほうが優れますが。

書込番号:16564894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/09 23:19(1年以上前)

ノートでやられるのでしょうか?
ノートで高負荷・長時間の回しっぱなしはデスクトップに比べてはやはり、熱には弱い面があるので多少その点は
留意が必要です。ただ出来ないわけでなく、けっこうMAC BOOKで動画編集をやられる人もいらっしゃいますしね。

選定された機種は、個人的に言わせていただければ、すべて検討外となります。使用されるソフトにもよりますが、
タイムラインでの編集やプレビューを見ながらとなると、WXGA (1366x768)の解像度の液晶では明らかに解像度不足
です。最低でも1600x900、出来ればフルHD1920x1080の液晶がお勧めです。

CPUはより高クロック、2コアより4コアとなりますが、最後のエンコード時間に跳ね返るだけであって1本処理後、
ほっておけるなら、CPUは取り敢えずQuadであれば特に問題ないと思います。
GPUが処理スピードや画質に影響するのは、使われるエンコーダーやソフトにもよりますので一概には言えません。

メモリは当座、8GBまで増設できるなら増設メモリも安いので、特に問題ないかと。
DDR3L(低W動作)の指定のあるノートはLを使用してください。値段差も大してないので指定されたほうを購入すれば
問題ないです。

書込番号:16564932

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ku-mi123さん
クチコミ投稿数:5件

2013/09/09 23:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

頻繁ではありませんが、持ち運びたいと思っている為、
ディスクトップは考えていません。

書込番号:16564945

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60867件Goodアンサー獲得:16256件

2013/09/09 23:30(1年以上前)

CPUは4コアモデルなので、私のMacより高性能です。
あとエンコードは多少なりとも時間がかかるので、処理しだしたら後は待つしかありません。GPUを期待してはいけません。
画面の解像度はフルHDが望ましいです。

書込番号:16564988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ku-mi123さん
クチコミ投稿数:5件

2013/09/10 00:06(1年以上前)

この世の果て様
すみません。先ほど名前を書き忘れました。

さぁ鐘を鳴らせ様
キハ65様
返信ありがとうございます。

やはりディスクトップの方が高性能ですよね・・・
実家で子供の動画を見せたい、多少の編集をしたいと思っている為、やはりノートにしたいと思います。
熱について、あまり熱いようなら冷却クーラーで対応しようと思います。

選んだ機種は解像度に問題ありなんですね。
一応手元に以前使っていた液晶(1440x900)がありますが、こちらでも編集作業には向かないでしょうか。
フルHDのモニターを見てみましたが、一番安いので12000円程度でした。編集はほとんど自宅行う予定ですので、ノートの液晶を変えるか、外付けを購入するかで考えてみます。

書込番号:16565159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/09/10 00:12(1年以上前)

デスクトップ型がいい、と言っても最近の一体型“デスクトップ”の中身はノート型ですからねー。
排熱の点でも不利で、相違点は大きなモニターで高解像度が得られること、その程度です。
理想は本物の?デスクトップ用CPUが搭載されたセパレート型でしょう。

書込番号:16565189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2013/09/10 00:40(1年以上前)

>ビデオチップはGeForce、AMD Radeon HDが搭載している物を選んだ方がいいのでしょうか。
内蔵GPUでも良いですy
内蔵GPUが良いのではなく、CPUで行わせるのが良いと。

>メモリの種類ですが、DDR3LとDDR3があるようですが、どのパソコンでも両方使えるのでしょうか。
混ぜるのは避けたほうが良いです。
DDR3Lのほうが低電圧版ですので、省電力低発熱のはず。
DDR3L+DDR3と混ぜますと、共にDDR3として動作します。

>上記選んだパソコンは熱がこもりやすいとかあるでしょうか。
熱がこもりそうなら、冷却補助に冷却台を買うと良い。
また、底部を携帯電話が入るくらいの隙間あけるだけでも、熱の逃げは良くなります。

BD搭載は考えていない?
高画質で処理しても、メディアに焼くならそっちも考えないと勿体無いy
外付けHDDに入れるのであれば、大丈夫ですけど。

書込番号:16565289

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ku-mi123さん
クチコミ投稿数:5件

2013/09/10 01:14(1年以上前)

ピンクモンキー様
返信ありがとうございます。

やはり動画編集にはディスクトップがいいのですよね・・・
多少持ち運びたい為、ノートで検討しています。

パーシモン1w様
返信ありがとうございます。

>内蔵GPUでも良いですy
>内蔵GPUが良いのではなく、CPUで行わせるのが良いと。
なるほど、GPUは気にしないで選びたいと思います。
そーいえば見たサイトにもCPUで・・・だったような。

>混ぜるのは避けたほうが良いです。
わかりました。増設する場合は注意したいと思います。

>熱がこもりそうなら、冷却補助に冷却台を買うと良い。
>また、底部を携帯電話が入るくらいの隙間あけるだけでも、熱の逃げは良くなります。
熱対策ありがとうございます。あまり熱が気になるようなら上記参考にさせていただきます。

>BD搭載は考えていない?
BDは外付けを購入しようと考えていました。よく考えると持ち運びに不便なので、内臓の機種で検討してみます。


返信していただいた方々ありがとうございました。
アドバイスを参考にもう少し検討してみます。

書込番号:16565363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/09/10 01:41(1年以上前)

× ディスクトップ
○ デスクトップ

書込番号:16565404

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/09/10 05:28(1年以上前)

皿の上にパソコン載せる風習はない。

>・動画は出来るだけ高画質で残したい。

規格より低い解像度のモニターで画質が確認できますかね?

あと、ビデオの規格は色域がAdobeRGBに近いです。VAのAdobeRGBカバー率の高い液晶が望ましい。
または質の良いTV使うか。

TNの液晶とかじゃ全然モニターにならないと思います。

書込番号:16565605

ナイスクチコミ!1


スレ主 ku-mi123さん
クチコミ投稿数:5件

2013/09/10 21:52(1年以上前)

アジシオコーラ様
返信ありがとうございます。
間違ってました。ご指摘ありがとうございます。

ムアディブ様
返信ありがとうございます。

CPU、メモリばかりで探していました。
モニターもいろいろ種類がある様ですので、調べてみます。
あとTVも使えるんですね。こちらについても、調べてみます。

知らない事が多いのでもう一度、自分なりに調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16568618

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/09/11 10:31(1年以上前)

画質にこだわるのであれば、SONYがオススメです。
映像メーカーとしての高い技術力を惜しみなく投入していますので、他社とは画質が桁違いに良いです。
http://www.sony.jp/vaio/solution/hq/

書込番号:16570573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/09/11 11:06(1年以上前)

URLで紹介されている画像ですけどエグい、色が濃すぎて下品ですね(笑)

書込番号:16570681

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング