太陽光パネル初心者ですので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
現在、南向き、切り妻屋根にSHARPのNU−172BBを32枚5.5キロワットで見積もりを作ってもらったのですが、パワーコンディショナーがJH−45CD3P(4.4キロワット)となっております。
このパワーコンディショナーで本当に大丈夫なのでしょうか。
南向きの屋根角度は22度のようです。日照についても良好な地域です。
南向きの屋根のみ一面に設置するので、発電効率も良さそうですし、パワコンの容量が少ないことによって発電に制限がかかってしまうことなどないのでしょうか。
ちなみにJH−G1C3Pという型番ですと5.5キロワットですが、多少効率が悪くてもこちらにしたほうがいいのか、または他のものがいいのか教えていただける方はいらっしゃいますでしょうか。
担当の方は、パワコンの1.3倍までは問題ないといっていますが、本当にそれだけで大丈夫なのでしょうか。
この先長い間設置するものなので大きな違いなのではと思っております。
書込番号:16565218
0点
シャープだと確かに1.3倍までOKだったと思いますが
真南の場合は1.1倍まで推奨だったと思います
自分も時々気になるのですがパワコンの5.5kWというのは接続がではなく出力がでしょうから
変換効率を考えるとと95%なら5.78kW接続の100%発電でやっと5.5kW出力できるという形になると思いますが
そうなると南向き30度の100%だと10%まで許容と考えると6.35kWまで接続できることになるとは思いますが
(かなりいい加減な計算なので)
真南20度だと30のでの発電の98%なので実質5.39kW
パワコンが4.4kWの94%変換なのでなので10%まで許容があるとしたら5.14kWなのでちょっと足りない気もします。
角度、方位によっての発電量は真南30度を100で計算しているのでその関係で方向が違う場合は30%までアップしてもよいのかもしれませんが
かなりいい加減な計算なので詳しい方の回答を参考にされた方が良いかも
書込番号:16565508
![]()
1点
パワコンの話しの前に、NU-172BBよりブラックソーラーNQ-198ACにされた方が良いような気がしますが?
標準モジュールだけのようですし、同サイズのブラックソーラーが容量も多くなり、モジュール価格差とパワコン容量アップにコストもかなり低く収まり、単価押し下げ効果もあるように思います。
パワコン容量ですが、当方ブラックソーラー7.65kW(実容量7.82)、南南東6寸(31°)に、パワコンJH-S1C2P+JH-40CD3Pですが、今までの最大発電量は1時間で6.6kWhでした。普段は6kWh届くかといった辺りです。
パワコンの最大出力105%、変換ロス5%、当方の最大発電量から換算すると5.75kWほどまでは、JH-45CD3Pで賄えそうに思います。
パワコン変更のコスト増分を回収出来るかと言うと不可能な気がしますので、心理的な安心感取るかどうかといった選択になると思います。
当方もH-S1C2P 2台構成から1台をJH-40CD3Pに変更してます。日影の影響を考慮したと言えば聞こえいいですが、取りこぼしに関する心理的な部分も多分にありました。実発電量を見ていると無駄だったかなと思うこともあります。
書込番号:16565918 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
えりりんたんさん amg288857さん お返事ありがとうございます。
大変参考になります。
パワコンには余裕があるみたいですけど、
コストや気持ちの部分も含めて最終的には自己判断が必要のようですね。
amg288857さんがおっしゃるように私も同じ形ですので、
ブラックソーラー NQ-198AC も検討しました。
でもブラックソーラーにすると今よりも70万くらいアップすると言われまして、
0.7キロワット上げるのに70万円も払ったとすると、
キロワットあたり100万円(>_<)とビックリしてしまい、断念してしまいました。
本当は、見た目もカッコいいし、効率も良さそうなので、ブラックソーラーが良かったのですが…
もう一度みなさんの意見を参考にして、検討してみます(^o^)
書込番号:16568988
0点
業者は自ら墓穴掘りましたね。
パネルが変わっただけで、差額が70万円と言うことは、ブラックソーラーとパネル1枚の価格差が2万円と言ってるようなものです。パワコンも容量アップの必要ありますので、一部はパワコン差額ですが。
そうしますと、ブラックソーラーがおよそ5枚で1kWですから、kW単価で10万円とか差がつかないとおかしい訳で。NU-172BBがそれほど安いのかと。有り得ない説明ですよ。
いい加減なこと言う業者は信用出来ないです。
書込番号:16569412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

