『3畳のユーティリティで使用する除湿器で迷っています☆』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『3畳のユーティリティで使用する除湿器で迷っています☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

除湿機

クチコミ投稿数:8件

今は象印のデジカント式の除湿量6L RV-HB60
を3畳のユーティリティで使用しているのですが、
梅雨時期に室内の温度が暑く、もあっとしすぎて
用事があってもとても入るのがきつくなりました。
洗濯機もよくカビが発生するので、定期的に洗濯そうクリーナーをしている状況です。
家電店では、現状が湿気を取りきれていない、コンプレッサーもデジカントも暑くなるとのことで
容量の大きい三菱MJ-18HG XとコロナCD-H1813の18Lを進められました。よさそうですが、予算越えてまで18L にすべきでしょうか。
現状では除湿しきれていないけど、9L、12Lではあまり変わらないでしょうか。
電気代のため、サーキュレータか扇風機も一緒に買おうかと思っています。

そこで新しいコンプレッサー式の買い換えですが、
1.除湿力があるけど電気代の少ないもの。洗濯物が乾きやすいもの。
タンクの満タンブザーがあるもの。
内部クリーンは必要であればほしいです。
扇風機も必要ならば買います。
2.使用する場所は高気密の一軒家の3畳のユーティリティ。洗濯機が設置しています。
3.梅雨や夏中心に使いたいです。冬はデジカント式を使おうと思います。

このような場合のお勧めの
機種があればぜひ教えて下さい。他のレビューも読んでとても参考になったので、よろしくお願いいたします。



書込番号:16575727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/09/12 15:44(1年以上前)

凝り性のママさん こんにちは。

冬はデシカント式を使ったとして、それ以外の時期はコンプレッサー式の方が確かに良いです。
3畳のスペースであれば、CD-H1013やMJ-10HGXでも十分だと思いますよ。
ただし、大能力との価格差5000円は確かに悩ましいですね。

>電気代のため、サーキュレータか扇風機も一緒に買おうかと思っています。

扇風機等を併用すると洗濯物は早く乾きますが、お部屋の湿度を下げるための電気代節約にはなりません。
どちらかと言うと時間の節約です。

>1.除湿力があるけど電気代の少ないもの。洗濯物が乾きやすいもの。

能力と電気代は比例するので、購入に際し、省電力を考えるなら能力を落とす以外ないでしょう。
洗濯物が乾きやすい物としては、風を色々な方向に勢い良く送れる物が良いです。
あとは、三菱MJ-10HGXなんかはセンサーで湿っている方向に風を送る向きを変えるそうですね。
ただし、扇風機と併用して運用するのであれば、そちらの方がよっぽど効率が良いので、その点も考えなくて良いと思います。

>タンクの満タンブザーがあるもの。
>内部クリーンは必要であればほしいです。

CD-H1013(CD-H1813も)両方機能はありますね。
ただ、満タンになると運転が止まるし、乾燥させるには部屋を閉め切った方が効率が良いので、
果たしてメロディーが聞こえるかどうかは判りません。
あと、内部乾燥機能は使うかなぁ?私が持っているものは内部乾燥機能が無いですが、今の所何ら問題は無いです。

書込番号:16575860

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/09/12 15:48(1年以上前)

>タンクの満タンブザーがあるもの。
>内部クリーンは必要であればほしいです。

あ、言い忘れましたが、三菱のにも機能は付いています。

書込番号:16575871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27405件Goodアンサー獲得:3137件

2013/09/12 23:15(1年以上前)

凝り性のママさん、こんばんわ。
色々研究していますね。
読んでいると、住宅としては、問題が無い住宅等級でしょう。
使用は洗面所ですよね。
高気密の住宅は、断熱性能が上がる反面、通気性能が悪いです。
洗濯機もカビの発生があるようです。
一度発生すると、中々根絶は難しく、残ったのから、また増えます。
見栄えは悪いですが、洗濯機の蓋は、使用後開けていますか。
洗面所は、締め切りですか。
自分の家も、高気密高断熱仕様です。
洗面所のドアは全開、人が減って、使っていない部屋のドアと押し入れの扉も、少し開けています。
密閉はよくありません。

書込番号:16577895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/09/13 15:49(1年以上前)

ぼーーんさんこんにちは〜♪
早速のお返事ありがとうございます。家電のお店の人より詳しいですね。すごいです!!!
さて、除湿器ですがだいぶんすっきりしてきました。
大きさは9-10lクラスに決めました。あとは電気代のかからないほうを選ぼうと思います。
コロナは除湿時50/60H
195/230W
三菱は
245/275
です。

コロナは衣類乾燥時は、
495/530
です。
三菱はメーカーに聞いても分からずでした。
これが分かれば…

でも三菱は乾きムラを見分けて狙い打ちするので
そのぶん電気代がかからないかなぁというのと
厚手薄手と混ぜて干すわたしには
魅力的にうつりました。

コロナより劣る点は
1.価格4000円ほど高い。
2.タンクの容量がコロナ4.5L、三菱3L
です。

と三菱に傾いています〜☆






書込番号:16580256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/09/13 15:56(1年以上前)

MiEVさんこんにちは〜♪
視点の変わる住居のアドバイスも嬉しかったです!!!
さて〜ユーティリティには
洗濯機、物干し、乾いたものを入れる収納棚があります。
洗面所は別にあります。

少しでもカビが発生しないように洗濯機の蓋は開けています〜。

あと、うちは24時間の換気システムが入っているため、
よくも悪くも、すべての扉のしたが少し空いているのです。

除湿器選び方と同じように環境の改善も大切ですね〜!

書込番号:16580274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/09/13 15:58(1年以上前)

追記

今ある除湿器と新しい除湿器の
2台になるため、
三菱なら扇風機置くのをまずは見送るつもりです。

書込番号:16580278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/09/13 16:10(1年以上前)

MJ-10HGXの消費電力は普通のコンプレッサー式なので、衣類乾燥時でもたいして変わらないでしょう。
対してコロナは衣類乾燥時、モードによっては内臓のヒーターを稼動させます。
ですから、コンプレッサー式にもかかわらず、冬場も単独で除湿がしやすいように考えられています。
しかし、冬場はデシカント式を使われるのでしたら、そのヒーター機能は不要ですね。
例えば、冬場なんか、デシカント式を使うと3畳ならお部屋が結構温まると思いますから、
コンプレッサー式と2台で使うと素早く除湿できそうですね。

あと、前にも述べたように、除湿機は他社に比べて省エネとかはあまり無いと思います。
見かけの消費電力が高いと言う事は、それだけ早い時間で除湿すると思うと楽に考えられるでしょう。

書込番号:16580323

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/09/14 16:01(1年以上前)

ぼーーんさんこんにちは♪
除湿器決めました!!
三菱のMJ -10HGXです☆
決算期で安くなるかと思って急いでいましたが、
なっていないようです。
来年に向けてなので、もう少し安くなるのを待って
購入したいと思います♪

書込番号:16584852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2013/09/15 07:57(1年以上前)

おはようございます。

機種検討差終了されたようでお疲れ様でした。
良い買い物が出来るよう祈っております。

書込番号:16587881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング