『連接開始について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『連接開始について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

連接開始について

2013/09/13 09:19(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:38件

太陽光の設置が8/28にすべて完了してあとは売電メーター取り付けと連接開始を待つばかりでしたが、すでに2週間が経ち未だ進展ありません。業者に話しても「関電の事なのでもう少しお待ち下さい」だけでイライラが溜まります。国が進める政策ならもっと行政指導とか出来ないのかと疑問ですが、皆さんの連接開始期間はどんなものでしょうか?あと売電開始を早める何かアドバイスあれば教えて下さい。

書込番号:16579167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/13 10:16(1年以上前)

>あと売電開始を早める何かアドバイスあれば教えて下さい。
系統連係は中国でしたら割り込みも有るかもしれませんけど、ここ日本に於いては申し込み順となっておりますので良い方法は有りません。どこの管内でも大変混み合っているようですよ。

書込番号:16579318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/13 12:01(1年以上前)

我が家の場合(関西電力)は、8月12日設置
28日開始でした。
なのでもうすぐじぁないでしょうか、

書込番号:16579600 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/09/13 12:06(1年以上前)

一ヶ月はかかるぐらいの気持ちを持った方が精神的には楽だと思いますよ。
とはいえ、私も天気が良いのにどんだけかかるねん!と毎日イライラしていましたが…

関電の管轄支社に電話すれば、施工会社からの書類受理日を教えてもらえるとおもいます。
そこから最低3週間はかかると、私は言われました。

書込番号:16579617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/09/13 13:26(1年以上前)

2週間から1ヶ月かかるのは極普通ですよ
結局取り付けるのはほとんど下請け会社ですしメーター設置だけが仕事ではないので
夏場のエアコン取り付けみたいに忙しいと当然待たされます
たぶん悪質で遅いわけではないでしょうから行政指導もないでしょう
(そもそも遅らせたところで買い取り期間は同じなので)


自分はかなり根回しして工事翌日に取り付けられるように段取りしました
が工事日変更と電力会社の書類紛失で3週間延びましたが
ミスによるものなので発覚の次の日には対応できるようにさせましたが
(そのため直社員が対応しました)

書込番号:16579870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yunarikoさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/13 16:54(1年以上前)

こちらをどうぞ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16432790/

書込番号:16580472

ナイスクチコミ!1


rimirimiさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/14 01:33(1年以上前)

当方、九州電力管内です。
8/27に工事完了、翌日8/28の10時には連係完了となりました。
設置業者の担当者が、工事日確定後に連係のための売電メーター取付け工事を電力会社に依頼していました。
運良く天候にも恵まれ、工事日に変更なく、順調に連係完了しました。
こちらの情報で、連係まで1ヶ月かかるかも?と契約当初は覚悟していたので、
翌日に連係できると聞いてびっくりしたくらいでした。
設置業者や電力会社によっても、随分違うものですね。

書込番号:16582652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/09/16 20:41(1年以上前)

ようやく業者から連絡があり17日に売電メーター及び連接開始の運びとなる予定となり、ひとまず「ほっ」としました。これから念願の発電生活が始まるのかとわくわくしています。その後の情報など提供できるものがあれば紹介したいと思います。回答いただいた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:16595971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/28 22:39(1年以上前)

当方、関東地方ですが、太陽光設置工事から1週間後に売電メーター+連係致しました。
太陽光設置会社の営業の話では、普通は、設置工事から3日程度で売電メーター+連係だそうです。

私の場合は、お盆休みがあッたからだと言われています。

スレ主様の場合、太陽光設置会社手続きの段取りが悪いような気がします。

書込番号:16643877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)