WindowsとMacの両方のユーザです。
自分はMacOS 9からOSXへの移行は、OS 9とOS XがDualBootできる最後の PowerMacG4だったので、OSXが出始めの頃の知識がありません。当時はインターネットもまだ普及してなかったに思います。当然 価格.comも存在せず、パソコン通信がメインの時代だったでしょうか?
個人的には、OSXの当初は、OS9とは全然別物で相当戸惑いました。互換ボックスはあったですが... OS 9の方を主に使ってた記憶があります。OS Xの方はアイコンがでかくて文字のレンダリングも精細になってて、OS 9より画面が狭く感じたものです。
実際 OS Xでた頃の一般ユーザの方の OS Xの受け止め方はどうだったのですか?
インストールはされてるけど、DualBootできるから 使うのは OS 9の方ばかりだとか、OS Xなんて数年間はだれも本気では使ってなかったとかないのでしょうか?
ご存知の方は教えて下さいませ。
去年Win8がリリースされました。個人的には、Windows7を細かくチューニングされてて良い印象を持ってます。
メトロUI側の完成度はマダマダこれからだとは思いますが、切替は一瞬で互換ボックスのような遅延はありません。
ただし、主にスタートメニューがないのと メトロUIと共用になってる点に馴染めないだけで、もうクソミソに評価されて
Microsoftは終わった、MS潰れろ、ざまあねぇや
とか、口汚く罵る書込みを多く見る度に、心が痛みます。デスクトップ側は普通に使えるのに、スタートメニューがないからとても許容できないらしいです。
Win8とWin7の違いって、MacOS Xと OS9の違いに比べたら 誤差のようなものです。オリジナルのMac OSと NextベースのOS Xは 完全に違うものですよね。似てる部分は、Appleマークとプルダウンメニューの位置?
当時は、こんなの Macじゃないとかなじって、やはり、Appleをクソミソに貶した人も多かったのですか?
Apple潰れろとか、OS Xは Apple終焉の始まりとか、すべてお見通りのように語る人もおおぜい居ましたか?
今は、そんな時代錯誤な意見は皆無です(オリジナルMacOSを知らないユーザも多いでしょう)。 そういう罵倒する人がいたとしたら、それはいつ頃収束したのでしょうか? リリースから数年後?
書込番号:16597994
1点
アプリが対応するのかとか、色々面倒だった気が・・・
クラシック環境で使えるとはいえ、安定しなかった時もあったし・・・
自分は徐々にアプリも含めて移行してった感じだったなぁ
書込番号:16598004
0点
当時はすでにインターネットは普及していましたよ。
私の場合、UNIXの知識がありましたからすんなりMacOSXに移行できました。
むしろMacOS9の完成度の低さに失望したのでMacOSXに移行しました。
UNIXの知識の無いユーザーからは散々批判されましたが私には問題の無いレベルでした。
書込番号:16598140
1点
おいらの初 OS Xは、 iBookG3 の 10.0 Cheetah だったな。たしか 9.11同時多発テロがあった年だったかな?
YahooのADSLが田舎の町でも使えるようになりはじめた年だ。常時接続インターネットが日本全国にあまねく普及してるとは言えない時期だろう。
ブロードバンド元年と呼ばれてはいるが、利用者は2001年末でも150万回線だ。2003年末で やっと1000万件。
だから、インターネットがお手軽になりはじめた年だね。
閑話休題、iBookG3では PowerG3だったこともあって、9.1を使ってた。
OS Xをメインにしだしたのは、別機種で 10.3の頃ではなかったかなぁ...
今みたいに インターネットの掲示板で 商品の悪口を書けるサイトもほとんどなかった気がするから、雑誌からの情報収集がメインだったかなぁ... 一般ユーザの声は今みたいにすぐには届かない。
OS X 10.0 当時の Macのシェアって1%なかったかも知れない。
Apple潰れろ どころか、Nextの化身でもいいので何とか生き残ってくれ
と願ってるユーザの方が多かったのではないの?
Windowsって今でもPCだとシェア90%以上でしょう。Macの20倍以上。 それは、色々 心ないことを言いたがる人もその分多いですよ。 DOSの時代からの素人ユーザもそれだけ多いし、固い頭の絶対数も多いのが道理。
MSが早晩潰れるかどうかは神のみぞ知るだが、今が IT機器史上での 一つの節目にある事は確か。
うまくこの節目を乗り切って先へ続けないと先が暗いのはどこも同じ。
書込番号:16598184
![]()
0点
どうでしょうねー
今でも残ってるんじゃないですか?
旧MacOSのGUIへの拘りは変質狂的なものがありました。
開発者向けガイドライン(同時の水準ではひたすら分厚い)ではダイアログボックスのボタンの位置がピクセル単位で指定されていたりとか。
当時Quartzは技術的には非常にすばらしいと思いましたが、そういう逝っちゃってる個性はないですね。
旧来のMacユーザから批判を受けたのはまさに旧来のインタフェースや設計思想が継承されているかどうかという部分だったように記憶しています。
斯くいう自分も、GUI側から不可視に設定されているファイルの多さに辟易したものでした。
xNIX側からは何で今さらMachカーネルをベースにしたんだとか(主にリーナスが急先鋒だったような)、そういう古さへの批判がありましたが、GUIの完成度は評価が高かったですね。実際、今日でもMacOSX 10.1を超えるデスクトップ環境というのはUNIX互換ではまだ存在しないように感じています。
まぁ、インタフェース批判の根底は、究極的には仕事でこれまで通り使い物になるかどうかです。
私はWindwos8にはClassic Shellを入れてますねw
書込番号:16598278
1点
昔のMacnは使ったことがありませんのでコメントは出来ませんが、現在のWinsdows8はWindows Vistaからの流れでUIを変えたようなものだと思っています。
OSはその時々のUIがあり、それに慣れなければ混乱、あげくは悪口となるのでしょう。
書込番号:16598303
2点
>開発者向けガイドライン(同時の水準ではひたすら分厚い)ではダイアログボックスのボタンの位置がピクセル単位で指定されていたりとか。
==>
それっていったい何の話?
Apple Human Interface Guidelines: The Apple Desktop Interface
なら Appendixまで入れて129pagesだから、今の基準でも当時の基準でも 薄い本だよ。内容は濃いし、今読んでも、ためになる哲学に満ちてる。 ピクセル単位で作れなんて 記憶はないよ。 標準化の重要性は今も昔も同じだ。
Inside Macintoshの勘違い? それでも、なんか変だな。
書込番号:16598400
0点
MacOS9使いだったはずの私も,当時の記憶はなぜかあまりありませんが・・・。
>当時はインターネットもまだ普及してなかったに思います。当然 価格.comも存在せず、パソコン通信がメインの時代だったでしょうか?
MacOS9は1999年に出て,2001年までアップグレードしていました。MacOSXは2001年3月です。
価格.comは1997年に前身サイトが開設され,翌年に価格.comにサイト名を変更しています。
書込番号:16598510
0点
>OS Xなんて数年間はだれも本気では使ってなかったとかないのでしょうか?
Quarts Extreme(?)出た辺りからOSXに乗り換える人が増えたように思えた。印刷業会は、OS9が全盛だよ、
いまでもそうかもしれないけど。自分は、MacとUNIXのSVR4使っていた 単なるユーザーだけど。
>そういう罵倒する人がいたとしたら、それはいつ頃収束したのでしょうか? リリースから数年後?
Intel Mac出た辺りから収束したように思えたけど。
書込番号:16598578
1点
Macは初代iMac(OS 8.5)を使ってましたがお休みした期間が長く
OSXは10.6からです。
Panther(10.3)は何度か耳にしたことありますが
それ以前のはこちらで初めて知りました。
http://itstrike.biz/apple/6192/
書込番号:16598673
1点
ニコン富士太郎さんのアレでわかったJagarだよ。たぶん。
訂正
Quartz Extreme
印刷業界
書込番号:16598718
0点
1995年以前に当時のPowerPCに興味を持ちましたが、Windowsマシンを購入して以来Macの世界とはおさらばしていました。
http://macintoshcpu.novelgame.org/powerpc
書込番号:16598896
0点
未だに会社ではG3DT233でのイラレ8作業が現役ですが何か?
CS6はデータ入稿の担当しか導入してないんだよね。
書込番号:16600372
3点
混乱は当然ありましたし、旧OSでないと仕事ができない人も大量にいました。
その点はAppleも理解してましたから、旧OSも標準添付していましたし、ユーザ数がWinより少ないので、社会問題にはならなかったんでしょう。
自分は漢字Talk6からのMacユーザですが、8.6で一時止まって、Linuxに浮気していました。そこにUNIXベースのMacOS Xが登場したので、再びMacに戻りました。しばらくはLinuxと併用でしたがMacOS Xのみに切り替えたのは10.2か10.3のころからだったと思います。
書込番号:16601363
![]()
0点
どっかに当時のMacユーザの恨み節のログかページが残ってると面白いんだけど、ないかな。
過去ログは 2000年から残ってるけど、当時は、購入、使い方相談等が多いんだね。
質問も回答も 価格.comの名前のイメージに近くて、なんとなく清くて初々しい。
書込番号:16601552
0点
もうちょいOSXとOS9でどうのこうのも有った気がしますが当時からWindows PCとの比較が多かった気がしますね
PUMAなんてひどかったJaguarでQuartz Extremeも導入されて早くなったしプリンタドライバもCUPSに対応して各社から早くリリースできるようになってフチなし印刷もやっとOSXで出来るようになったスキャナドライバやその他の周辺機器が扱えるようになったのもこの頃
だんだんクラシック環境がなくても印刷業界以外はどうにかなり始めた
Panther以降はどんどん良くなっていて、派生してiOSも生まれて、今に至るって感じかな
http://s.kakaku.com/bbs/00109011157/SortID=904235/
ちなみにWindows Vistaの時は8の時とは比べるともっと避難めいた言葉が飛び交ってました。
そのうちWindowsは家庭用からは消えてAndroidのタブレット、iPadやスマートフォンが家庭用では主流になりそうな気もします
て言うかすでにそうかも
書込番号:16602380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MacintoshのOSはSystem4から殆どすべてのバージョンを使ってきました。
MacOSと呼ぶようになったのはSystem7の日本語版、漢字TALK-7に糸井重里氏が「おにぎり」という愛称をつけた頃ですかね…
MacOS9の最後の3バージョンは、Moonlight、Limelight、Starlightというかっちょいいコードネームで呼ばれました。
OS9とOSXは並行していて、製品版の10.0がでる一年前からパブリックβというバージョンが有料で配布され、私も買っていれてましたが、これが画面はとても美しかったものの、驚くほどもっさりとして不安定な代物で…、iTunesは使えない、DVDは再生できない、使えるスキャナやプリンタもないという状態で、まぁβだから…と誰もが思っていたところ、翌年に製品版として出た10.0がパブリックβとほぼ同じものだったので全ユーザ驚愕しました。
殆ど使い物にならなかったことと、非常に動作が遅かったことで、数ヶ月もしないうちに10.1がでた記憶があります。しかも有料で!
特に驚いたのがFinderの動作。Macintoshの使い易さはFinderの使い勝手の良さだと言われていましたが、OSXのFinderは何もかもが違ってました。とてつもなく使いづらく感じたのを覚えています。もう慣れましたけど…。
10.3くらいまではとても使えたものではなかったです。上のほうでunixの知識があったから…という意見もありましたけど、OSXはNFD-UNICODEを採用していて通常のUTF-8では日本語の表示ができず、Terminal上では一切日本語が表示できませんでした。Teratermのお世話になった方も多いと思います。
WebブラウザがSafariになるまではInternetExplorer for Macが標準ブラウザでした。OS9まではメーラーも標準はOutlookExpressがついてましたが、Mail.appはいつからでしたっけ?Classic環境が動かなくなってやっとOS9の話がでなくなった感じですかね。
開発環境としてはOS9まではCodeWorriorのようなサードパーティ製品でしたけど、OSXからはNeXTSTEP譲りのProjectBuilder/InterfaceBuilderが標準でついてたので恵まれていましたよね。CocoaBindが可能になってXcodeに統合されてからは更に充実してます。
余談ですけど、OSX10.0の頃は初代iMacの影響でMacのシェアは5%くらいはあったはずです。そのあと暫らく2%くらいでしたけど…:-p
書込番号:16603046 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうございました。
OS Xは、最初は使い物にならなかった、使い物になるには数年の年月が必要だったという事ですね。
Win7とWin8の関係の方がマシかなと思いました。Windowsはユーザが多いし、口やかましい人もその分多いのでしょう。
でも、Macのシェアって 1-5%だったんですか、もうちょっと多いのかと思ってました。今は10%位はあるの?
書込番号:16607306
1点
>今は10%位はあるの?
私も10%はあると思ってましたが7.28%です。
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/02/068/index.html
書込番号:16607755
2点
>WindowsPCかMac買うかという話ね
え? 最初に WinもMacも使ってるって書いてますよ。
スレを建てた理由は、最初の書込みに書いた事が全てで、購入相談ではありません。
MacユーザはOS X熟成まで数年待ったんだと 理解しました。
書込番号:16608312
0点
スレッドの最初の書き込みの一行目って案外読み飛ばされるのだなと今知りました。
書込番号:16610434
0点
漢字Talk 6から使っていますが、それほど不安定だとは思わなかったですね。
機能拡張の入れ過ぎだったのでは無いでしょうか。
ただ、ディスプレイ表示までTrueTypeだったので、文章の打ち込みには時間が掛かっていましたね。
私はMac OS 9 までのフォルダ構成は、明瞭なので好きです。
現在の Unix 系になってからは、何が何なのかさっぱり分かりません。
アプリのインストール方法も、仮想ディスクが出来たり、仮想アプリケーションフォルダにドラッグするようなやり方は好きではないです。
説明書が無い現在では、何を求められているのかすら最初は分かりませんでした。
Unix だからしようがないのかもしれませんが、もっと明瞭なフォルダ構成には出来ると思います。
書込番号:16612753
1点
MacOS9は最高に安定してましたよ?
OS10でOpenSTEPベースに移行することはMacOS8の時点で既に決定してたので、MacOS9シリーズはOSXで実現される機能でOS9でも可能な機能の先出しとひたすら安定化のリビジョンアップだったと記憶してます。
ブラウザもOS9ではNetscapeのような高速なものが使えましたが、OSXではIEしか当初は存在しなかったし、ブラウザ上ではAquaが使えなかったりして見栄えもOS9のほうがよかったですね。
完成度でいえば当初のOSXとは比べようもなく高かったのでOS9のままでいいと思った人も多かったと思います。
いまでもMacOS9の動くマシンと環境残してるひと、いるとおもいますよ。私も持ってますし…、G4Cube MacOS9.2.2
書込番号:16613800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OS9までは機能拡張により 安定性にかなり差はありましたね。
ただ逆に自由度は高く 自分MACは本当に使い易かった記憶があります。
逆に人のMACは使いづらかったりしましたね。
個人的に安定志向でカスタマイズしていたのでOS9でのフリーズは
使用中ではほとんどありませんでしたね。 ただしカスタマイズ中はありましたね。
書込番号:16614978
1点
そうだよね、拡張機能をバッティングしないように入れて自分用にカスタマイズするのも system7からmac os 9までのユーザーの楽しみのひとつだったね。ずうと安定して使えたので、有名な爆弾やsad macを殆ど自分のマシンで見たことがないんだよね。
プリエンプティブだから、ハングするようなアプリをワザと作るのは簡単だが、それとシステムが使い物にならないほど不安定というのは違う。
もちろん、一部に上手に使えないユーザーは居たんだろう。それは、macもwinも、linuxだって同じだ。
スレ主が気にしてる win8叩きのユーザーの大部分はstart menu恋慕集団だから、数年以内にはいなくなるよ。古くからのdosユーザーからの叩き上げは経験則で押し切るのも多いからね。途中の理屈は全く知らなくても結果オーライで何十年も来た人って、理屈抜きの宗教的な部分がある。気にしないのが一番。
書込番号:16615679
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac デスクトップ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/29 20:45:04 | |
| 3 | 2025/10/14 11:27:10 | |
| 2 | 2025/08/31 21:14:16 | |
| 9 | 2025/08/13 8:55:37 | |
| 8 | 2025/08/09 23:13:41 | |
| 6 | 2025/08/01 1:42:51 | |
| 6 | 2025/07/28 11:22:12 | |
| 12 | 2025/07/25 13:30:22 | |
| 0 | 2025/07/09 13:21:21 | |
| 0 | 2025/05/07 2:37:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)






