『auひかりへの変更工事』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『auひかりへの変更工事』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 auひかりへの変更工事

2013/09/18 21:55(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 藤西さん
クチコミ投稿数:1件

はじめまして。少し質問させてください。

九月中旬にNTT光からauひかり(ギガ得プラン)への変更工事をしました。
店頭で説明を受けた際に、工事は業者が来て回線を引き込んで設置し、交換した機材はそのまま撤去してくれると聞きました。
実際工事をしてみると、回線引き込んだだけで、固定や機材設置は全くしてもらえませんでした。終わって見てみると、auひかりの光コンセントとNTTの光コンセントと二つが引かれてる状態になっていました。来てくれた業者の方(NTTの委託業者らしい)に、NTTのは撤去してくれないのか聞いたところ、「自分の仕事はケーブル引き込むだけ」と返答されました。
ONUも自分でやらなくてはならなくて、そのことも説明は全く受けていませんでした。光ファイバーケーブルを折り曲げたりしてはいけないという知識も全くなく、それに詳しい身内に止められなかったら曲げてしまうところでした。

こういった設置や撤去は、auの方から説明が無くても自分で依頼しなければならないものなんでしょうか?光回線引き込むだけで固定すらしていただけないのも普通なのでしょうか?
NTTでお願いした時は全部やっていただけたので困惑しています。こういった知識はあまりないので解答いただけたら幸いです。

書込番号:16603896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/18 22:39(1年以上前)

一昔前までは、ONUに光ファイバーを直挿ししていたのですが、数年前から光ファイバーがコンセント化されてきたため、差し替えるだけでOkのようです。
撤去もされないと言う事は、恐らく工事費の削減、工事レベルの技術向上と時間短縮化、良く言えばゴミ削減のためのエコ化でしょうね。ケーブルテレビと同じで別途費用がかかると思います。(これは代理店又はNTTに聞かないと分かりません。あくまでも私の想像です。)

auに電話をすればつなぎ方は教えてもらえると思います。しかし、工事が入る前に接続方法などのマニュアルは届いていないのでしょうか?それを見ればすぐに解決すると思いますが。電話機に電話線を差し込んだことがあれば、出来ると思います。

書込番号:16604136

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/19 00:44(1年以上前)

最近はNTTも工事だけになりました。

最近と言っても2年前ですが、NTT光ネクストに変更した時も・・・

NTTの下請け?の普通のそこら辺の電気屋さんが、明らかに汚い恰好で家に上がり込んで、体格の良い感じの方のすごく不親切で無愛想な方が汗を床にダラダラ垂らしながら(とても涼しい日でしたよ)、バキバキ線を光ファイバーを通して、ONUをバキバキと力ずくでこじ開けて、ものすごく雑で乱暴に設置して知らないうちにお帰りになりました。

設置した後には、壁から出たゴミ・線を加工したゴミ・大量の汗の水たまり・分解されてちゃんと蓋が閉まっていないONU(たぶん空けたのはいいけど元に戻し方が分からなかった感じ)がありました。

工事中も大声で怒鳴るように携帯で電話してました。どうも次の現場があるようです(時間が押している感じ)。

昔にBフレッツを通した時はまともな業者でしたが、今は光ファイバーだけ引いてお帰りになられるようです。
NTTやKDDI(au)からの工事費の業者の取り分がかなり減っているのではないかと思われます。

書込番号:16604680

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60436件Goodアンサー獲得:16121件

2013/09/20 15:13(1年以上前)

>こういった設置や撤去は、auの方から説明が無くても自分で依頼しなければならないものなんでしょうか?光回線引き込むだけで固定すらしていただけないのも普通なのでしょうか?

私の場合、NTTの光回線に契約していましたが、昨年auひかりへ乗り換えた際、NTTの業者が外側で工事を行い、ONU一体型HGWを持ち帰りました。家の光回線はそのままです。
そしてKDDIの業者がONU、HGWの設置は行いましたが、特に調整試験はやっていませんでした。
なお、スレ主さんと環境が違いますが、外の配線は、NTTの業者が行っているように見えました。

書込番号:16610506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)