『一脚の雲台選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『一脚の雲台選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

一脚の雲台選びについて

2013/09/20 10:10(1年以上前)


雲台

スレ主 i=∞さん
クチコミ投稿数:38件

ネットを探してもあまり有力な情報がなく、皆様のお力を貸していただけたらと思い投稿させていただきました。

自分はスポーツフォトを撮っているのですが、今度ボクシングを撮りに行くことになりました。
今まで一脚(Gitzo GM5561T)に直付けして400mm f2.8を使っていたのですが、そこは観客席からかなり見下ろす体制からの撮影になるので、やはり自由雲台があった方が撮影しやすいのかなと思い始めております。

もし一脚に雲台を付けてスポーツフォトを撮られている方がいれば教えていただきたいと思います。
ちなみに今考えてる雲台はこの2つのタイプです。

Markins 自由雲台 Q20iQ-BK レバーシュー
http://www.markinsjapan.com/shopid109.html

Gitzo システマティック雲台 QR
http://www.gitzo.jp/product/79622.78260.81503.0.0/GH5381SQR/_/%26%2312471%3B%26%2312473%3B%26%2312486%3B%26%2312510%3B%26%2312486%3B%26%2312451%3B%26%2312483%3B%26%2312463%3B%26%2338642%3B%26%2321488%3BQR


Gitzoの方は特にスポーツ向きと書いてあるのですが、実際に使っている方のレポートがなく、判断が難しい状況です。
ご意見を訊かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:16609659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/09/20 11:18(1年以上前)

こんにちは^_^

私も一脚に雲台をちょうど考えていた所です。
現在私は、アルカスイスZ1とスレ主様が検討されているGITZOシスティマティック雲台を所有していますが、どちらも一脚には使い辛く、一脚で使いやすい雲台を検討している所でした。

とにかく大きく重たいのが難点です。特にGITZOシスティマティック雲台は、アルカスイスよりも大きく重たいです。それに動きがあまりスムーズでは無く、可動範囲も狭いです。どちらかと言えばアルカスイスの方がまだ使いやすいかと思っています。

一脚の場合、縦方向の動きが必要で、横の動きは必要ありません。むしろ横の動きは邪魔に感じます。雲台を使用するよりも直付けの方が使いやすいです。

一脚には、やはり一脚用の雲台が良いのでしょう。
私は、システムがRRSなので、RRSの一脚雲台を検討しています^_^
http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=MH01&key=cat

書込番号:16609824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2013/09/20 12:10(1年以上前)

i=∞さん こんにちは

重量級レンズ 一脚用雲台 KIRKに有りますので貼っておきます

KIRK 一脚用雲台

http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/monopod_head.html

書込番号:16609939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/09/20 19:16(1年以上前)

マンフロット234+RRS B2-PRo

テーブルトップ三脚にもぴったり

i=∞さん、こんばんは。

一脚用でしたら3,000円以下で手に入るマンフロット234で十分というか、むしろ自由雲台よりいいですよ。
これは前後にしか動かないので、Katty☆さんが書かれている邪魔な横の動きはありません。
フリーにして使いますので固定力はさほど必要ありませんし、シンプルな作りのせいか固定するととてもがっちりしています。
私は428なんてとても買えませんが、レビューでは400mmで使われている方がいらっしゃいます。

ただし重量オーバーになります。
耐荷重は2.5Kgとなっていますが、4Kgくらいでも不安はないというレポートはありました。
428はレンズだけで4Kgオーバーなんで、ここまでの重量級レンズは例がないですね。
まあ安いんで、お試しで手に入れてみてもいいのではないでしょうか。

こちらが価格コムのマンフロット234板です
http://kakaku.com/item/K0000167607/#tab

i=∞さんはRRS製品を使われているようですので、そちらの選び方もお伝えします。
クランプは穴が3つ開いている60mmのものを選んでください。
レバー式だとB2 LR2、スクリュー式だとB2-PROです。
これは真ん中の穴が3/8ネジ、両端が1/4ネジになっています。

雲台をばらすとネジがリバーシブルになっているので、ひっくり返して3/8ネジが使えるようにします。
組み直す際に軸ボルトにグリスを塗るといいです。
雲台のネジをクランプの真ん中の穴にねじ込み、残りのどちらか1か所に1/4ネジを回り止めにねじ込みます。
そうするとカメラを大きく振っても、クランプが回らなくなります。
回り止めは1か所で大丈夫ですが、もう1か所がさみしいなら両方ねじ込んでもいいです。

私はB2-PRoと一緒に1/4-20×1/2ネジを注文しました。
ただこれだと雲台のゴムにネジの穴があいてしまいます。
穴が支障になることはありませんが、気になるなら市販の留めねじを使うといいでしょう。

クランプ取り付け方法はこちらに詳しく書かれています
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167607/SortID=15658357/#tab

とりあえずレンズをネジ留めで使ってみて、問題ないようならクランプ注文でよいかと思います。
もし強度不足でダメだった場合は、軽量なのを生かしてテーブルトップ三脚とかでも使えますよ。
安いのに、意外と使える奴です。

書込番号:16611224

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 i=∞さん
クチコミ投稿数:38件

2013/09/21 00:03(1年以上前)

>Kattyさん☆
GITZOも重いのですね。。むむむ。。。
自分も三脚ではZ1とRRSのクランプ、Lプレートを愛用しております♪
そのため先程MH-01を購入しました。
ボクシング撮影が来週末なのでそれまでに届けば良いのですが。。
ありがとうございました!!


>もとラボマン 2さん
KIRKもMarkinsと共に検討した物の1つでした。
しかしプレートの種類が少し少ないことからも、今回はRRSの一脚用雲台にさせていただきました。
ありがとうございました!!


>たいくつな午後さん
マンフロット234もとても良いみたいですね!スレ拝見いたしました。
またクランプ取り付け方法のスレも大変参考になりました。
先程RRSにてMH-01とB2-PROおよび1/4ネジを2本購入しました。
届くのが楽しみです♪
ありがとうございました!!

書込番号:16612569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/09/21 09:00(1年以上前)

i=∞さん、おはようございます。
MH-01ご購入おめでとうございます。

>先程RRSにてMH-01とB2-PROおよび1/4ネジを2本購入しました

私が書いたクランプの選び方は、マンフロット雲台に付ける場合なのですが。
RRSを選ぶなら、最初からクランプの付いたMH-01 Proでよいのではないでしょうか。
個人的にはクランプの回転が出来るMH-02がいいなと思うのですが、$300超っていい値段ですね。

書込番号:16613520

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング