『ヤマハPASバッテリープログラム書き換えのトラブル』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ヤマハPASバッテリープログラム書き換えのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車バッテリー」のクチコミ掲示板に
電動自転車バッテリーを新規書き込み電動自転車バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車バッテリー

クチコミ投稿数:2件

2010年製のリチウムイオンバッテリー(2.9Ah)を使っていますが、
バッテリープログラム書き換えの案内が来たので、販売店で書き換えてもらいました。
しかし、書き換え直後から満充電にしてもすぐにバッテリー切れが起こるようになりました。

自転車本体も確認してもらいましたが異常はなく、バッテリーの寿命でしょうと言われました。
バッテリーの充電回数が300回を超えているので寿命とは思いますが、プログラム書き換えで
急激にバッテリーが劣化したように思えます。

 バッテリーは突然寿命が来るのでしょうか?
プログラム書き換え後にバッテリー切れの症状が出た方はいらっしゃいますか?

書込番号:16615927

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/09/22 10:26(1年以上前)

公表している充電回数リミッター解除の他に、充電完了電圧も変更している可能性があります。完了電圧を下げ、バッテリーの寿命を伸ばすのです。バッテリー容量はわずかに減りますが寿命は本当に伸びます。わずかな変更の場合は内緒でこっそりやることがあります。走行可能距離は減りますが寿命は伸びていると考え頻繁に充電するしかないかもしれません。

書込番号:16617983

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/09/22 15:06(1年以上前)

もし、バッテリー買う事になればおいくらになるんでしょうか?

自力の自転車の方がいいような? でも電動でないと坂道登るときは辛そうですね。

書込番号:16618871

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/09/22 20:56(1年以上前)

http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/23.html
http://www.katocy.com/file/41/pzjoko.pdf

とりあえず、バッテリーの自己診断をやってみましょうか。

>◆例2:ヤマハ製バッテリーの今まで 充電した回数 を調べる
>【1】バッテリーの残量表示ボタンを、 “20秒間” 押し続ける。
>【2】4つのバッテリーランプの点灯の仕方で、今迄の 総充電回数 が分かる。
>◆例3:ヤマハ製バッテリーの劣化具合を調べる
>【1】バッテリーの残量表示ボタンを、 “30秒間” 押し続ける。
>【2】4つのバッテリーランプの点灯の仕方でバッテリーの 実容量 が分かる。

書込番号:16620085

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2013/09/23 16:12(1年以上前)

まさちゃん98さんへ
 教えていただいたサイトから自己診断をやってみました。
充電回数351回以上、残容量24%〜0%で完全に劣化していました。
諦めて新しいバッテリーを買います。ありがとうございました。

書込番号:16623261

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング