2010年製のリチウムイオンバッテリー(2.9Ah)を使っていますが、
バッテリープログラム書き換えの案内が来たので、販売店で書き換えてもらいました。
しかし、書き換え直後から満充電にしてもすぐにバッテリー切れが起こるようになりました。
自転車本体も確認してもらいましたが異常はなく、バッテリーの寿命でしょうと言われました。
バッテリーの充電回数が300回を超えているので寿命とは思いますが、プログラム書き換えで
急激にバッテリーが劣化したように思えます。
バッテリーは突然寿命が来るのでしょうか?
プログラム書き換え後にバッテリー切れの症状が出た方はいらっしゃいますか?
書込番号:16615927
13点
公表している充電回数リミッター解除の他に、充電完了電圧も変更している可能性があります。完了電圧を下げ、バッテリーの寿命を伸ばすのです。バッテリー容量はわずかに減りますが寿命は本当に伸びます。わずかな変更の場合は内緒でこっそりやることがあります。走行可能距離は減りますが寿命は伸びていると考え頻繁に充電するしかないかもしれません。
書込番号:16617983
15点
もし、バッテリー買う事になればおいくらになるんでしょうか?
自力の自転車の方がいいような? でも電動でないと坂道登るときは辛そうですね。
書込番号:16618871
7点
http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/23.html
http://www.katocy.com/file/41/pzjoko.pdf
とりあえず、バッテリーの自己診断をやってみましょうか。
>◆例2:ヤマハ製バッテリーの今まで 充電した回数 を調べる
>【1】バッテリーの残量表示ボタンを、 “20秒間” 押し続ける。
>【2】4つのバッテリーランプの点灯の仕方で、今迄の 総充電回数 が分かる。
>◆例3:ヤマハ製バッテリーの劣化具合を調べる
>【1】バッテリーの残量表示ボタンを、 “30秒間” 押し続ける。
>【2】4つのバッテリーランプの点灯の仕方でバッテリーの 実容量 が分かる。
書込番号:16620085
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13点
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