『恐ろしい故障』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『恐ろしい故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

恐ろしい故障

2013/09/24 18:25(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:27230件

日立の456Lを、10年くらい使っています。
昨夜、冷蔵庫の両サイドに、掃除機のパイプを入れて、掃除をしたら、パイプに水が付きました。
おかしいと思い、冷蔵庫を引き出しました。
そうしたら、床が濡れていました。
たまに掃除をしていましたが、初めてでした。
ここ1ヶ月以内で、起きたようです。
修理受付に電話したら、明日でしたので、直接SSで電話したら、午後に来れるようになりました。
故障内容は霜取り作動後、パイプを通り、下のタンクに溜まる構造。
パイプがつまり、溶けた水が、野菜室のケースの下を通り、ドアの蛇腹の隙間を通り、ドアの淵を通り、床面に垂れたようです。
パイプがつまらないように、ヒータを付けました。
問題は床材が、ふやけたように、痛んでいました。
気付くのが遅いと、腐れたでしょう。
今回は、無料になりました。
まさか、冷蔵庫で水浸しになるとは、思ってもいませんでした。
冷蔵庫の真下が、濡れたので、気付くのが遅れたのが、悔やまれます。
賃貸でなかったので、現状回復は求められませんが、まだ、10年経っていない家が…。

書込番号:16627787

ナイスクチコミ!2


返信する
BOGOTAさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/24 21:04(1年以上前)

冷蔵庫の故障と床材の痛みのダブルパンチでしたね。
心中お察しいたします。

今回の場合、誰も責められるべき人のいない状況のような気がいたします。

スレ主様も、メーカーも、メーカーの対応も。

ただ、お気の毒なことだとは思います。

書込番号:16628415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27230件

2013/09/24 21:20(1年以上前)

BOGOTAさん、返信ありがとうございます。
サービス(現場)の人に聞いたら、同様の故障は、たまにあるそうです。
霜取りした水分は、ヒータで揮発するが、間に合わないと、下のタンクに溜まるそうです。
今回は、タンクは半分も、入っていませんでした。
修理後、4時間経って見たら、床には、一滴も水がありませんでした。
経過は良好です。

書込番号:16628496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2013/09/25 05:24(1年以上前)

冷蔵庫に限らず、洗濯機やエアコンでも水漏れ発生いたしますと大変なことになります。今回は大変な思いをされて、さぞかし驚かれたとともに、いったい誰が責任を・・・と思われるかと存じます。
聞くところによりますと、家財保険によっては不慮の事故による損害を保障してくれる場合もあるそうです。
もし、心当たりがあれば一度保険会社に相談されてみられればと思います。
しかし、基本的には自己責任になろうかと思いますので、エアコンの下に電化製品を置かない(テレビとか)、洗濯機には必ず防水パンを敷く。冷蔵庫は難しいのですが、自分の場合は薄いべニアを冷蔵庫のサイズに切って端面を樹脂のテープで丸めて敷いています。オーディオラックなどは重いのでホームセンターで床材を一枚買ってきて床の上に敷いています。(これは防振対策、音質向上のためでもありますが)そんなに費用の掛かることでは有りませんので、ご参考になればと思いました。

書込番号:16629907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27230件

2013/09/25 17:05(1年以上前)

アリア社長さん、ありがとうございます。
参考になります。

書込番号:16631645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 66495円 0 2025/09/06 4:27:07
送料込み 税込 135000円 0 2025/09/06 3:52:33
送料込み 税込 27500円 0 2025/09/06 1:12:09
送料込み 税込 118000円 0 2025/09/05 21:24:32
送料込み 税込 56490円 0 2025/09/05 19:46:01
庫内温度メモ 0 2025/09/03 18:39:29
庫内ランプの有無。 2 2025/09/03 3:48:32
ファンの音が五月蝿くないですか 2 2025/08/31 16:02:58
良く冷えてます。 2 2025/08/30 22:28:58
コンプレッサー不具合 6 2025/08/30 13:09:54

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52138件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング