『マンフロットの折り畳み式3ウェイ雲台について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『マンフロットの折り畳み式3ウェイ雲台について』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台

スレ主 misutakaさん
クチコミ投稿数:9件

最近マンフロットの294A3と自由雲台のキットを購入しました。
接写などに便利なのですが、風景写真やちょっとした動画撮影も
したいと思ったので3way雲台を調べたところ、

293折り畳み式3ウェイ雲台 MH293D3-Q2 http://kakaku.com/item/K0000457841/

が値段もそれなりで良いなと思いました。
しかしメーカーのサイトには293推奨とあります。
でもこのページの一番下
http://www.manfrotto.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%86%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%5BImagine+More+%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%5D+%E8%BB%8A%E3%81%A8%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E7%B5%B6%E5%A6%99%E3%81%AA%E8%9E%8D%E5%90%88/51370079
には294A3とこの雲台が並んでお奨めされています。

294A3にこの雲台はつけられるのでしょうか?不安です。
回答お願いします。

書込番号:16640279

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/28 02:20(1年以上前)

実物を見ていないのでわからないのですが、三脚と雲台は同じネジで接続され、
メーカー内はもちろん、メーカーを超えても接続可能です。
「推奨」というのはバランスの感覚としてのことで、例えば脚が大きくて、
雲台が小さいとか、その逆も面白く、悪くない場合もあります。

別の話ですが、ちょっとした動画ということですが、写真用の雲台
でのビデオ撮影は、なめらかな動きには向いていなく、
固定での映像が主となると思います。固定で撮るからには、
自由雲台でも3ウエイでもそんなに違いはないと思います。

今の脚に、ビデオ用雲台を組み合わせると、なめらかなパン、
チルトアップができるようになります。フラットベース、
とあるタイプが接続可能だと思います。

書込番号:16640588

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 misutakaさん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/28 02:32(1年以上前)

カメラマンA さん

回答ありがとうございます。

http://kakaku.com/item/K0000551896/?lid=ksearch_kakakuitem_button

http://kakaku.com/item/K0000360086/?lid=ksearch_kakakuitem_button

こういったものの方が動画撮影に向いているのですね。

それならもう少しお金を貯めてこちらを試してみようと思います。

書込番号:16640600

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2013/09/29 08:30(1年以上前)

misutakaさん こんにちは

294には MH293D3-Q2ベストフィットする雲台ですが 最近発売された雲台のため 三脚の方から見ると推薦から外れているように見えますが まだ載ってないだけだと思います。

後 動画の場合 オイルフリュードタイプが良いのですが このタイプの三脚 写真用としては縦位置に出来ない場合の雲台が多く 写真用として使いにくい雲台が多いです 今回2機種貼ってありますが この雲台立位置撮影の事考えられていません。

APS一眼レフと 望遠レンズまでですが スリックのSH-736HD Nのような雲台が良いとは思いますが この雲台は小ネジの為 3/8''〜1/4''ネジ変換用アダプターが必要になります。

3/8''〜1/4''ネジ変換用アダプター
http://www.manfrotto.jp/tripod-adapter-3-8-to-1-4-120

書込番号:16644972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 misutakaさん
クチコミ投稿数:9件

2013/09/29 11:24(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

回答ありがとうございます。

フリクション調整機能・・・良いですね。
写真にも動画にも使えるようですね。
価格も財布にやさしいです。

書込番号:16645483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/30 00:33(1年以上前)

確かに、私の意見ももっともだったけど、もとラボマン 2さん推奨の
オイル抵抗を変えられるスチル寄りの雲台あたりがちょうど良いような
気がします。そのスリックのSH-736HD Nって、現物をみたことがなく、
いつも忘れてしまいます。

もし動画が本格的になったら、脚も雲台も動画用に買い換えるといいです。
脚の上部がカップになっていて、雲台の下部も半球になっていて、
水平をすぐに出せるタイプ。 フラットベースのタイプは実は中途半端で
私は好きではないです。

書込番号:16648305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング