『デジカメ画像編集用のパソコン購入を検討しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ画像編集用のパソコン購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 hanaoitabiさん
クチコミ投稿数:39件

この春デジタル一眼レフを買い換えました。
そうしたら画像の容量が今までの3倍になりました。CANONのデジカメを使用しているので添付のデジタルフォトプロフェッショナル(DPP)でRAW現像しているのですが、現在使用しているパソコンでは処理が困難・・・死んじゃったのかと思うほど処理が遅くて、とてもじゃないけど実用に絶えません。
現在使用しているノートパソコンはDELLのINSPIRON630mです。
2006年の2月に購入したXPなのでそろそろ買い替え時期だと思います。
パソコンの主な使用目的はメールとホームページ閲覧、デジカメ画像処理(RAW現像、印刷)です。
OFFICEはあまり使わないので今ある古いバージョンでも問題なし。新しいOSで動かなかったらOPENOFFICEでもいいかと想っています。
画像処理を重視するならやはりMACでしょうか?(でも、データ移行が難しそう・・・・)
WINDOWS8のタッチパネルも気になります。
予算は安いに越したことないのですが10万円以上出す気はありません。
あまりに沢山のパソコンがありすぎてどれを選べばいいのか、決められません。
デジカメユーザーの方、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:16646341

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/29 16:32(1年以上前)

東芝
dynabook Satellite B753/55J Core i7搭載 価格.com限定モデル
http://kakaku.com/item/J0000009323/
\79,800

Core i7 3630QM(Ivy Bridge)
2.4GHz/4コア

メモリ容量
8GB

↑はINSPIRON630mと比べるとCPUは10倍以上の性能です。
メモリも8GBあれば足りるでしょう。
予算がない?かもしれないのでオフィス無しです。
XP時代のオフィスなので2003かと思います。
2003のオフィスですとWindows8では多少の不具合があります。
フリーのオフィスに乗り換えても問題ないです。

LibreOffice フリーのオフィス
http://ja.libreoffice.org/

書込番号:16646397

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/09/29 17:17(1年以上前)

>画像処理を重視するならやはりMACでしょうか?(でも、データ移行が難しそう・・・・)
==>
そう言われていたのは、遠い昔です。 気にする必要はありません。

もし、デスクトップでも良いのなら、

本体 Core i5 3330
http://kakaku.com/item/K0000432452/ 45000円〜

IPS液晶モニタ FullHD 23inch
http://kakaku.com/item/K0000456822/ 15000円〜

等の組み合わせだと、ノートPCより効率的に各種作業が出来るでしょう。 設置場所等の問題がなければですが...

書込番号:16646521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2013/09/29 17:25(1年以上前)

デジカメ画像処理用だと画面の解像度が高い方が有利だと思います。
そこで、余った予算で、外部ディスプレイ 21 〜 24 インチ( 解像度:1920×1080、1920×1200 )の購入を検討されてはどうでしょう!

書込番号:16646545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/09/29 17:34(1年以上前)

>WINDOWS8のタッチパネルも気になります。

これは、まだ様子見で良いですよ、タッチパネルを使うことで より便利にPCが使えるようなソフトがまだないか、圧倒的に少ないからね。画面のスクロールや切替え等の Win8の基本操作はマウスでも十分に使えます。

今後 自分が タッチで使いたい、これは是非使いたいというソフトが見つかった時に考えましょう。

書込番号:16646572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2013/09/29 17:37(1年以上前)

>OFFICEはあまり使わないので今ある古いバージョンでも問題なし。
今のPCを購入時に付属したOfficeですと、他のPCでは使用不可です。ライセンス的な意味で。
パッケージで購入されいたのであれば、他でも使えますが。
たぶん、Office2003だと思われます。使えるには使えるが・・・というところかと。

>画像処理を重視するならやはりMACでしょうか?
10万円くらいなら、Macである優位性は無いです。お好きな方で良いかと。
そこらで大きく差がでたのは、10年20年ほど前の話です。

書込番号:16646586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/09/29 18:00(1年以上前)

タッチパネルはタブレット用しか使いえないと思います、

ノートパソコンがいいのでしょうか? 大きくて良いなら
↓こんなのが良いと思いますが。DELLなんかだと法人(個人商店でもOK)として購入したほうが良いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000553201_K0000553202_K0000433148

書込番号:16646674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/29 18:44(1年以上前)

お勧めは・・・
http://kakaku.com/item/K0000465777/
CPUもi7で早く、画面もフルHD (1920x1080)で綺麗、Office付きUltrabookで持ち運びもすごく楽。

ただ一番重要視したのは、SSD搭載(256G)。
大きいサイズの画像を多量に扱う場合はデータ転送速度が重要になってくるので、SSD搭載品がいいと思うよ!
コスト重視で行けば、CPUがi5クラスをSSDに換装。
http://kakaku.com/item/K0000465670/ (Officeは付いてませんが、win7です。)
http://kakaku.com/item/K0000431725/
という手もあります。

※DVDが付いていないので、外付けの場合・・・
http://kakaku.com/item/K0000236168/

書込番号:16646823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/09/30 09:43(1年以上前)

SSDは圧倒的に優位だけれども、選ぶなら、後から換装ではなく、最初から SSD搭載機にすべき。でも、割高になりますね。

パソコン好きならOKだけど、スレ主に 新品ノートPC購入して、いきなりSSD換装が良いというのはナシだよ。
換装した時点で保証が切れるという事も忘れてはいけない。

それから、ultrabook系は、排熱が弱いよね、
Turbo Boostがかかっても、 CPUの力を出し続けられなくなる可能性も高い。

我が家の 3770(3.4Ghz) は、高負荷時は、いつまでも全コア 3900Mhzで回るけど、 ultrabookはそうはいかない。温度があがりすぎて すぐクロックが落ちる。

薄くて軽いのは、モバイル等で持ち運ぶ時には大きなメリットだが、自宅でほぼ据え置きで使うなら、逆に 性能があがらない、電源利用でも、最高性能を出し続けられないという マイナス要因になりえる。

高負荷時でも、Turbo状態を維持し続けられるほどのクーリング性能を持ったultrabookがあれば、逆に教えてほしい。

書込番号:16649030

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/09/30 10:22(1年以上前)

VAIO Fitシリーズがいいと思います。
現在キャンペーン中で非常にお買い得価格になっています。
http://www.sony.jp/vaio/products/VFE21/

書込番号:16649133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/09/30 12:09(1年以上前)

持ち運んで出先でめ使うならチョット小太郎さん推薦のLaVie、お家で使い全く移動しないならクアドトリチケールさん他が推薦のデスクトップ案に一票。
>VAIO Fitが良いと思います
はいはい、また犬の卒倒ワンパターンなセールス乙。
こやつがVAIOの不調で困ってる人にどんな仕打ちをしていたか、見れば信用度がわかろうもの。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003505/SortID=15187018/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014265/SortID=10095225/

書込番号:16649369

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/09/30 14:23(1年以上前)

検討されていたInspiron 15z プレミアム・タッチパネルは何がダメだったのでしょうか?
ダメな部分を明らかにされると,詳しい方々が機種を絞ってくれますよ。

書込番号:16649751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4385件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2013/09/30 19:38(1年以上前)

拝見しました

既に他の方が書いていますが 初心者なら量販店 にある物が無難です のちのち 困った時も安心 です 使い方によっては市販より もゲームモデ ルなど向いているモデルやカスタ マイズの方が おすすめの場合があるので オフィス付だと値段 が変わってきます低 価格モデルは 付いていま せん フリーソフトか 低価格ソフトな どで代用 は可能ですが msnサイトでWeb版オフィスはあ りますが ご予算があるなら最初からついて他方 が無難

デジタルカメラですとフォトショップ付きパソコンやプリンターメーカーの提供ソフトなど便利なソフトなどもあります

 
低予算では量販店のセール品かネット申 し込み とセットならなんとかナルかどうかおも います が

普通に買うならソフマップなどの中古かアウト レットが無難かと 低価格パソコンかbtoパソ コ ンもうまくいけば見つかる可能性があります予 算を少しアップかと

他の方の意見と行ける範囲の量販店に相談して みては

〜こちらを 少し参考にされるのがお勧めで す

http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/389/Threa dID=389-48/

ちなみにメーカーの有料の延長保証には加入で き保量販店の保証内容によっては併用も可能で す

良く調べて 良い買い物ができますように

書込番号:16650601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaoitabiさん
クチコミ投稿数:39件

2013/09/30 20:29(1年以上前)

kokonoe_hさん 書き込みありがとうございます。

今のPCの10倍の性能ですか、すごいです。
Core i7 3630QM(Ivy Bridge) 2.4GHz/4コア メモリ容量8GB

テレビがREGZAなので東芝いいかも。
添付ソフトも面白そうです。

参考にさせていただきます。
早急な書き込みありがとうございました。

書込番号:16650827

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaoitabiさん
クチコミ投稿数:39件

2013/09/30 20:35(1年以上前)

クアドトリチケールさん 書き込みありがとうございます。

そうなんですか。
いまだにMAC信者が多いような気がするので、どんなもんかと思っていました。
気にしないことにします(早;

冬はおこたで作業するので、ノートパソコン希望です。

タッチパネルはお先にデジカメがタッチパネルになってしまったので気になりました。
確かにソフトが対応していなければ意味ないですね。
もうひとモデル先でもいいかもです。

迷いを2つもふっきっていただき、ありがとうございます。

書込番号:16650854

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaoitabiさん
クチコミ投稿数:39件

2013/09/30 20:38(1年以上前)

naranoocchanさん 書き込みありがとうございます。

夏はデスクで冬はこたつで作業したいのでノートパソコン希望です。

確かに画質にこだわるのならいいディスプレイが必要ですね。
画面の調整も大変そうですが。
そこまでいいかなぁという程度のユーザーです。

書込番号:16650869

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaoitabiさん
クチコミ投稿数:39件

2013/09/30 20:41(1年以上前)

パーシモン1wさん 書き込みありがとうございます。

プレインストールでもお金出して買ったんだから
続けて使えると思っていた私の認識違いでしょうか。
ご指摘 ありがとうございます。

MACも安くなってきたので無理すれば手が届くけど、
その程度じゃ意味ないってことですね。
やっぱりWindowsにします。

書込番号:16650883

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaoitabiさん
クチコミ投稿数:39件

2013/09/30 20:47(1年以上前)

1981sinichirouさん 書き込みありがとうございます。

DELLですね。
今のパソコンの画面が14.1なのですが別に不自由していません。
ワンサイズ大きい15.7以上はいらないかなと思っています。

法人と個人を分けるのはやめて欲しいですねぇ。
なんで分ける必要があるんでしょ。
法人は後払いとかあるからかなぁ〜

書込番号:16650917

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaoitabiさん
クチコミ投稿数:39件

2013/09/30 21:06(1年以上前)

チョット小太郎さん 書き込みありがとうございます。

NECとか富士通だとお値段が他メーカーよりお高くなってしまうので思案しています。
確かに信頼性からいえば安心の国内メーカーですよね。
万一不良とかあってもサポートしっかりしてるし。

安心をとるかコストパフォーマンスを取るかってことになってしまうのでしょうか。

書込番号:16651010

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaoitabiさん
クチコミ投稿数:39件

2013/09/30 21:12(1年以上前)

をーゐゑーさん 書き込みありがとうございます。

コストパフォーマからDELLを検討していましたが。。。。。
今使用しているのがDELLのノートパソコンなんですけど、
どうも外れだったらしくファンはピンピン言うは、キーボードは熱くなるは、
おまけにDVD調子悪い。

サポートはいちよう日本語なんですけど、中国語変換?した日本語は
どうもしっくり意志の疎通がはかれていないような、今ひとつちぐはぐな感じで
「よし 次もDELL!」に踏み切れなかったというのが正直なところです。

書込番号:16651040

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanaoitabiさん
クチコミ投稿数:39件

2013/09/30 21:15(1年以上前)

E=mc^2さん 炎えろ金欠さん 書き込みありがとうございます。

個人的な好みによりSONYとEPSONは最初から除外しておりました。
最初にお断りしないですみませんでした。

書込番号:16651063

ナイスクチコミ!2


スレ主 hanaoitabiさん
クチコミ投稿数:39件

2013/09/30 21:21(1年以上前)

suica  ペンギン さん 書き込みありがとうございます。

わかりやすい解説のご紹介 ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:16651091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/09/30 22:00(1年以上前)

>個人的な好みによりSONYとEPSONは最初から除外しておりました。
==>
えらい!
サポートに超定評があるEPSON除外の理由は不明だが、おいらも何故かEPSONに食指はのびないな、なぜだろうね。
EPSONって法人用しか実質目撃した記憶がない...

書込番号:16651301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2013/09/30 22:07(1年以上前)

>プレインストールでもお金出して買ったんだから
>続けて使えると思っていた私の認識違いでしょうか。
プレインストールだからこそ、お安く購入できた、と。お安くする特典として、そのPCでしかライセンスは提供しません、となります。
要は、セット販売するからお安くします。

携帯電話でも、MNPだから安価である、2年縛りあるから割引が大きくなる、PCでのプレインストールソフトはそれと同じような感じです。

書込番号:16651339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2013/09/30 23:02(1年以上前)

既に解決になっていますが…

わたしは、量販店モデルの方がサポート面で安心だと思います。
是非、下記 T552( office HB 2013 搭載モデル )も検討してみて下さい。

http://kakaku.com/item/J0000006095/ ( dynabook T552 T552/58H PT55258HBM )

失礼しました!

書込番号:16651668

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3612件Goodアンサー獲得:155件

2013/10/01 00:46(1年以上前)

>春デジタル一眼レフを買い換えました
>ノートパソコン希望です

スレ主様
はっきり言って、ノートパソコンは止めたほうが良いです。
まともな色は出ませんし、調整もできません。
単品のモニタでも不満な方が多くいらっしゃいます。
モニタは十分検討されないと、あとで後悔します。

書込番号:16652146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング