『Nikon F3Pのファインダーカバー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon F3Pのファインダーカバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon F3Pのファインダーカバー

2013/10/05 22:20(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:478件

先日オークションでニコンのF3Pを落札しました。発送されてもうすぐ手元に届きます。

ファインダーカバーはF3HPのものがついているとの説明があり、通常のF3Pにあるアクセサリーシューはついていません。この点は落札前から気づいていましたが、どうせアクセサリーシューは使わないからいいかと思っていました。

しかしよく写真を見るとF3HPのファインダーカバーのようなツヤがなく、F3/Tのファインダーカバーのようにも見えるのですが、これは以前の所有者がF3/Tのものに意図的に変えたということなのでしょうか?

それともF3Pからアクセサリーシューの部分を外したのでしょうか?

書込番号:16670648

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/05 23:53(1年以上前)

DS126321さん こんばんは

付いているファインダー F3Tブラックのファインダーのようにに見えます。

参考の為 F3のバージョンごとの写真が有るサイト貼っておきます。

http://www3.pf-x.net/~ari/body/f3/

書込番号:16671057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:478件

2013/10/06 00:15(1年以上前)

非常にわかりやすいサイトのご紹介ありがとうございます!
商品が到着したら確認してみます

F3/Tのファインダーのほうがお買い得感はありますね

書込番号:16671128

ナイスクチコミ!1


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:478件

2013/10/06 00:17(1年以上前)

F3HPのものと比べてという意味です

書込番号:16671133

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2013/10/06 00:18(1年以上前)

DS126321さん 返信ありがとうございます

ファインダー ボディに比べ 綺麗に見えますので 交換されている可能性は有るかもしれませんね。

書込番号:16671139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/06 00:22(1年以上前)

写真の感じだと、ちりめん塗装のチタンのカバーに見えますね。

アクセサリーシューを外して後から皮を張ったとは思えないですが、F3Pのファインダーを改造したものであれば、ファインダーを外して見るとアクセサリーシューの接点(もしくは端子の穴)が残ってると思います。

F3/Tのものであれば、アイピースシャッターが付いてると思いますよ(^^)

書込番号:16671152

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/10/06 09:47(1年以上前)

自分の所有しているF3PとDS126321さんの写真の違いは
・ご指摘のペンタカバー(F3Tの可能性大)
・シャッターボタンにゴムのカバーが無い
・ペンタカバーにはアイピースシャッターがありませんが写真のはありそう?
以上位です

ご指摘の通常のペンタカバーよりは写真のカバーの方が高級?なので良い感じです。アクセサリーシューは便利ですが通常は使いませんしいざとなれば巻き上げレバーに付けれますから。

良いカメラの購入 おめでとうです。

書込番号:16672008

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/06 10:54(1年以上前)

シャッターボタンのゴムは、切れてしまっているだけのような。。((^^;

ファインダー以外は、F3Pに間違いないですね(^^)

書込番号:16672214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/10/06 11:03(1年以上前)

>シャッターボタンのゴムは、切れてしまっているだけのような
娘が使ってましたが爪でカバーをきってしまいNikonのSCで簡単に交換してくれました。今でも在庫があるかも分かりませんのでSCに電話ですネ。防塵防滴仕様の要です。

書込番号:16672241

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/10/07 01:40(1年以上前)

こんばんは。

私もF3/Tのファインダーカバーだと思います。


ご購入おめでとうございます。
撮影も楽しまれてくださいね。

書込番号:16675192

ナイスクチコミ!1


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:478件

2013/10/07 20:05(1年以上前)

本日商品が到着しました。

ペンタにDE-4と書いてありましたのでF3/Tのものでした。

DE-4は単品で販売されなかったとどこかのサイトで見たので以前の所有者が中古で購入したか、F3/Tから取ったか、ニコンのSCで交換してもらったかしたんでしょうね。

シャッターボタンのゴム切れは違和感ないですが在庫があれば交換してもらいます。

ありがとうございました。

書込番号:16677456

ナイスクチコミ!3


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:478件

2013/10/08 21:40(1年以上前)

ボタンのゴムカバーは大阪に在庫が一つあり、付けてもらいました
部品代は31円でした

書込番号:16681758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/10/08 21:49(1年以上前)

>部品代は31円でした
値段よりも防滴、防塵になりますから少々の雨にも平気です。・・・と言われてますが自分は大事に使ってました。
マア新聞社で過酷に使われるように設計された機種なので、これからばしばし使ってください。

書込番号:16681822

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る