大阪で店舗営業をしている一般住宅に太陽光の導入を考えています。
店舗での消費電力が多い(月の電気代は5万を超えます)ので余剰買取では売電分が少なく制度的に利益が少なそうなので、全量買取での施工を勧められています。幸い広めの切妻屋根なのでパネルは多く載りそうで両面(南東・北西)をフルに使えば10K以上を確保できるとのことでした。
業者の見積もりは以下の通りです。
・モジュール:シャープ製ND-196AC(新製品でカタログ掲載前とのこと)70枚
・パワコン:同社製JH-S1C2P(3.4kw)1台、JH-G1C3P(5.35kw)2台
・モニター:JH-RWL3A
・架台、ケーブル、各設置工事、関電への申請費
・まるごと15年保証
4,300,000円(税込)全量のため補助金なし
全量買取についてはネットでもあまり掲載例がなく相場もよくわからなかったので質問してみました。
予想発電量は年間13200kwhということでしたが、パネルの半分が北西面なので予定通り発電するか不安です。
また周囲に工場や大規模商業施設もない(住宅や田畑)ので電圧抑制についても気になります。
20年の買取保証や15年の製品保証が魅力で以上の条件となったのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:16676461
0点
電圧抑制だけが気になるところです。
書込番号:16676780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
屋根勾配はいくらですか?
4寸以上あると、北面はホント発電しません。秋分〜冬至〜春分は北面のパネルはないものと思った方がよいです。
太陽光パネルは直射日光が垂直に当たってナンボの世界です。
書込番号:16677646
1点
>fjsthryさん
発電量が大きいだけに電圧抑制は気になるのですが、セールスは「夏場の発電量が多いときに抑制がかかることはありますが、売電に大きく影響のない程度であまり気にすることはない」ということでした。事前にシミュレーション出来るようなことではないのでしょうか。
>gyongさん
勾配は25°です。真北ではなく北西なので、メーカーでも73%の発電量を謳っています。
ただ10K以上を目指すため総パネルの半分が北西側にあるので全体としての実発電量低下は避けられないですね。
ただ北西面を利用しないと10K以上載らないので…難しいところです。
書込番号:16679816
0点
私のシステムは北西1.28kW、南東1.28kW、南西0.35kWの屋根こう配30度、HIT233/116システムですが、本日晴れの9:20現在で1.1kW発電しています。
このとき、接続箱で北西1.28kWだけブレーカーを入れると悲しいかな、パワコンのキロワット表示は0.0kWでした。つまり、実質は直射日光の当たる南東1.28kWのパネルのみで発電している状態です。
ですから、直射日光が当たらない北パネル面は本当に発電しません。
書込番号:16691467
1点
>gyongさん
北西面の設置はメーカーも73%(30°)の発電を謳ってはいますが、書き込みなどを見ると特に冬場の発電は厳しいみたいですね。しかしほとんど発電しないというのは驚きです。設置した以上何割かは発電しないと詐欺だと言われても仕方ないですよ。
仮に50%程度の実発電があったとしても、南東面と同じ価格で半分の性能のパネルを買うのと同じですから、コストパフォーマンスはすごく悪いですよね。「可能な限りパネルを敷き詰めて少しでも発電量を増やした方がいい」という営業の話も、総パネルの半分が効率の悪い北西面となることを考えると自社の儲けを重視した発言に聞こえてしまいます。
ウチは東芝の250Wパネルでも南東面だけではギリギリ10Kを越えないので、全量を目指すためにはどうしても北西面を利用せざるを得ないのですが、実発電量を考えると北西面は最小限にしたほうが効率は良さそうですね。
そうなるとコスパは多少犠牲にしてでもパナや東芝などの高効率パネルを使って南東面での発電量を上げるしかないですかね。シャープは単価が安いのですがどうしても1/3は北西面になってしまうんです。
北側での実発電量は(反射光被害も含めて)気になるので別の書き込みで質問してみます。
書込番号:16696779
0点
本日10月13日も晴天です。朝8:00時ごろの北西パネル1.28kWの発電は0.0〜0.1kWの間です。
南東1.28kWと南西0.35kWの合計では0.6〜0.7kW発電しています。
今の時期は13時頃にかけて北西パネルは最大発電量を迎えるのですが、それでも0.6〜0.7kWの発電です。
私の屋根はこう配が30度と傾きが大きいこともあり、南面設置と北面設置の発電量の差は歴然としています。
ジャック・バウアーさんの屋根の設置提案をさせていただきます。
南東面は高変換効率パネルで昇圧器も使って目いっぱいパネルを配列し、北西面は20年間の全量買取システム容量10kW超えのための最小限の容量で組むのが最適と思います。
北面設置のユーザーは非常に気になっていますので、今後の見積報告、よろしくお願いします。
書込番号:16699847
1点
追加でレスします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14899813/
で昨年夏に東芝250Wの見積をされてたのですね。
この見積を参考に北西面最小限の設置で全量買取を目指すなら、東芝250Wではこのような構成がよろしいかと思います。
【南東36枚 9.0kW】
6直列4並列24枚:5.5kWパワコン1
6直列2並列12枚:5.5kWパワコン2
【北西 6枚 1.5kW】
6直列1並列6枚:5.5kWパワコン2
パワコンは1および2の2台とし、南東12枚と北西6枚をパワコン2に接続します。
パワコン1系列の設備認定出力5.5KW
パワコン2系列の設備認定出力4.5kW
認定出力合計は10.0kWとなり、全量買取可能です。
※認定出力:各系列における太陽電池パネルの合計出力とパワコンの定格出力のいずれか小さいほうの値
昇圧器もなくすっきりした構成ですので、複数業者で競合させれば安く構築できるのではないでしょうか?
ただし、北面設置と聞いただけで見積を断る業者が多くいますので覚悟してください。
書込番号:16699920
1点
>gyongさん
私の過去の書き込みを探したり設置提案まで…どうもありがとうございます。
そうなんです。昨年一度太陽光の設置を考えたのですが、余剰だと売電が少なく全量だと高額ということで頓挫しました。1年でパネルの効率や価格が多少下がった(売電額も下がりましたが)というので再チャレンジなんです。今回納得がいかなければおそらくもうやらないでしょう。
素人ながら北西面の発電量の話を聞きgyongさんと同じような設置計画を考えていました。
・東芝 単結晶 10.0KW
【南東36枚 9.0kW】
6直列4並列24枚:5.5kWパワコン1
6直列2並列12枚:5.5kWパワコン2
【北西 6枚 1.0kW】
4直列1並列4枚:5.5kWパワコン2
・パナ HIT 10.08KW
【南東36枚 8.64kW】
6直列4並列24枚:5.5kWパワコン1
6直列2並列12枚:5.5kWパワコン2
【北西 6枚 1.44kW】
6直列1並列6枚:5.5kWパワコン2
・シャープ BlackSolar 10.3KW
【南東40枚 7.92kW】
8直列3並列24枚:4.5kWパワコン
8直列2並列16枚:5.5kWパワコン
【北西 12枚 2.376kW】
6直列2並列12枚:5.5kWパワコン
・シャープ 単結晶 10KW
【南東35枚 7.0kW】
7直列4並列28枚:5.5kWパワコン
7直列1並列7枚:4.5kWパワコン
【北西 15枚 3.0kW】
5直列3並列15枚:4.5kWパワコン
・シャープ 多結晶 10.976KW
【南東35枚 6.86kW】
7直列4並列28枚:5.5kWパワコン1
7直列1並列7枚:5.5kWパワコン2
【北西 21枚 4.116kW】
7直列3並列21枚:5.5kWパワコン2
北西面は10Kをギリギリ越える分だけ設置するとこんな感じでしょうか。
やはりシャープはKW単価が安い分北西面が多くなるので実発電量は落ちそうですね。やはり東芝かパナでどこまで価格を下げられるかで勝負でしょうか。
書込番号:16706084
0点
そうですね。東芝、パナ、またはシャープ245W(サンパワーOEM)で最小限の北面設置の10kW超え全量買取で見積勝負だと思います。見積価格に折り合いがつかなければあきらめ方です(笑)。
書込番号:16706448
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

