『Mamiya RB67』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『Mamiya RB67』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

Mamiya RB67

2013/10/15 22:03(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:362件

Mamiya RB67 その1

Mamiya RB67 その2

一眼レフがちっこいです。

1DXが小さく見えます。

行きつけのハードオフで見付けました。
ジャンク品では無く、きちんと整備された今でも実用可能な品物です。
お店の人曰く、前のオーナーさんも余り使用せず防湿庫で保管されていたものなので
レンズにもカビは無いし、ファインダー覗いてもゴミ一つありません。
恐らくカメラ好きの方が亡くなって遺品整理でその家族の方が持ち込まれたのでは…との寂しい一言が付きましたが。

そして何より驚いたのはそのガタイの大きさです。
こんなデカイカメラでデジカメ作ったらどんなセンサーになるのかな?
でも重すぎるから売れないでしょうね。

いつか使う事あるのか今の所はわかりませんが、このカメラと出会えたのも何かの縁なので
大切に保管したいと思います。

書込番号:16711180

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/10/15 22:15(1年以上前)

暫く使わないと、次にとまどう機材です。50mm F4.5C、127mm F3.5K/Lと一緒に保管?しています。

ポラロイドフィルムパックと一緒に使って、当時はすぐ写真を渡せたので重宝しました。
もちろん、正規にも使ったのですが、645に較べて機動性がないのが難です。
一応露出計付のファインダまで揃えていますが。

今時、外へ持ち出すと ----- どうなることやら。

保管はいけません。少し使ってください。

書込番号:16711252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件

2013/10/15 22:21(1年以上前)

うさらネットさん

分かりました。早速操作方法をダウンロードして使って見ます。
使って何ぼのカメラ、使わない方が可哀想ですからね。
それでも使い方分からなかったら、馴染みのキタムラに行ってしつこく操作方法習って来ますよ。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:16711278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/15 23:38(1年以上前)

保管なんて惜しい!
僕に移管して下さい!

蛇腹が破損すると高くつくので、この部分はお手入れされた方がよろしいかと(笑)!

書込番号:16711715

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21767件Goodアンサー獲得:2945件

2013/10/15 23:43(1年以上前)

フィルムのセットの仕方と、交換方法わかれば、後は何とかなると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

板抜かないとシャッター降りないとか、ミラーアップがわかり難いかなf^_^;)

手持ちグリップもありますので、楽しんで下さい\(^o^)/

書込番号:16711739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件

2013/10/15 23:53(1年以上前)

松永弾正さん

>蛇腹が破損すると高くつく

そうなんですか?知らなかった。

写真では分からないと思いますが、本当に全然使いこまれたカメラでは無いです。
手入れの行き届いた、綺麗なカメラです。スレも傷もほとんど無いに等しいかな?
前の持ち主さんには感謝してます。

書込番号:16711789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2013/10/15 23:57(1年以上前)

MA★RSさん

返事ありがとうございました。

面白そうなカメラなので、頑張って使って見ます。

取りあえずは馴染みのキタムラの店長さんと作戦会議かな???

書込番号:16711804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/10/16 07:16(1年以上前)

赤柴むさしさん こんにちは

購入おめでとうございます。

自分もRB保管していますが メカニカルシャッターのおかげで電池要りませんし 立位置横位置切り替えもレボリング操作のおかげで フィルムパック回転するだけで出来便利なカメラです。

後 カメラでは有りませんが フィルムのセット慣れないと スタートマークあわせ忘れ フィルムの位置がずれたり 太巻になる場合有りますので フィルムのセットには注意が必要です。

書込番号:16712431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件

2013/10/16 08:10(1年以上前)

もとラボマン 2さん

返事ありがとうございます。

只今、取扱い説明書が書いてあるホームページを見つけて読み漁ってました。

フィルムのセット…自分で出来るかな?不器用な自分がこんな時悔しいです。

取りあえずは一回全部レンズとか外して見て、再度状態の確認でもして見ます。

書込番号:16712528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/10/16 11:54(1年以上前)

赤柴むさしさん 返信ありがとうございます。

>取りあえずは一回全部レンズとか外して見て、再度状態の確認でもして見ます。

このカメラ レンズはもちろん フィルムパック ファインダーなど分解できる所が多く 面白いですよ。

書込番号:16713111

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21767件Goodアンサー獲得:2945件

2013/10/16 13:51(1年以上前)

バラしたら、モルトの確認はした方が良いかも(^-^)/

書込番号:16713501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件

2013/10/16 18:55(1年以上前)

MA★RSさん

OK分かりました。

書込番号:16714568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)